産休・育休後の給与と賞与について - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

産休・育休後の給与と賞与について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2011/02/04 20:35

2011年1月31日に育休(約9ヶ月間)を終え、2011年2月1日より復職したところ会社から給与・賞与の見直しをすると言われました。
理由を聞いたところ、「子供が小学校に上がるまでの間、残業(会社側からの要求)を断れる権利を持つため、他の社員と同じ扱いは出来ない」といわれました。
法律では復帰後に給与・賞与について不当な扱いをしてはいけないこととなっているはずですが、この見直しは正当な扱いと言えるのでしょうか?

ちなみに、給与については「残業を断れる権利」を放棄する、または子供が小学校にあがるまでは約5%ほど下がるといわれました。
(就業時間は育休前と変わりません。)

賞与については、育児休業の期間、仕事の能力に関わらず3年間は大幅カットになるといわれました。(具体的なカット率については説明がありません。)


御回答の程、宜しくお願い致します。

花ハナさん ( 静岡県 / 女性 / 25歳 )

回答:1件

兵頭 貴子

兵頭 貴子
社会保険労務士

- good

職場復帰後の仕事量なども考えると・・・

2011/02/06 21:11 詳細リンク
(4.0)

花ハナさんこんにちわ。社会保険労務士の兵頭 貴子です。仕事も育児もがんばっていらっしゃるのですね。ご質問の回答ですが基本的には同一労働同一賃金ですので、職場復帰後も、育休前と変らずに仕事もこなして、残業もできるだけやるということに対して、賃金が下がった場合には、確かに不当な扱いを受けることになります。育児休業法では、残業の制限を本人が申出た場合には1ヶ月につき24時間1年間150時間を超えて労働させることは出来ません。
もし、花ハナさんが、育休前と変らずに残業もし、仕事をこなしたのに、賃金が下がったのであれば、不当な扱いを受けたことになるかと思います。そのあたりを上司とお話合いされて、仕事は育休前と変らずにするので賃金は下げないでということをはっきり言った方がよいと思います。ただ、お子さんがまだ1歳未満ですので、多少賃金は下がっても、しばらくは、子供優先で同僚にも協力してもらいながら気兼ねなく仕事も子育てもしたほうがよいのかなと思います。賞与の取扱いについては、御社の「育児・介護休業規程」をご確認されてみてください。賞与の算定期間や計算方法が記載されていませんか?ただ、3年間も大幅なカットとはどのくらいのカット率なのかそのあたりも上司に相談されては如何でしょうか?
育児と仕事との両立は大変かもしれませんが、ご無理なさらずがんばって下さいね。
この回答がお役に立てたら嬉しいです。

社会保険労務士
給与
残業
社会保険
育児休業

評価・お礼

花ハナさん

2011/02/07 20:59

さっそくの回答ありがとうございました。
給与の見直しは、ご説明頂いた内容で納得出来ます(金額にもよりますが・・・)。
賞与については会社の規則を確認してみます。
(会社は社則をあまり公にしないため、確認出来るかわかりませんが・・・。)
場合によってはまた、ご相談させて頂けると心強いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

育児休暇中にパートになったら?(強制)言われた FUGUTASANNさん  2009-05-19 11:27 回答2件
産休・育児休業中の給与支給について ka-yaさん  2008-10-30 17:55 回答1件
育児休暇後の職場復帰で、予想外の待遇が・・・ 育休ママさん  2009-02-15 15:59 回答1件
退職勧奨を受けアウトプレイスメント中に妊娠したら・・・ さーちゃんママさん  2011-05-30 15:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

メール相談 転職相談(メール対応3回)
安達瑠依子
(転職コンサルタント)
セミナー 無料【就活】講習
平澤 一美
(メンタルコーチ)