話し方が上から目線、独善的で人の気持ちがわからない - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

話し方が上から目線、独善的で人の気持ちがわからない

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2011/02/04 00:23

夫からタイトルのように非難され、「長年ずっと注意してきたけど治らない、そんな人とは一緒にいたくない」と、別居されてしまいました。直接の別居の原因は夫の不貞行為なので、夫の開き直り、逆切れともいえるのですが、一方、夫の指摘も間違いとはいえず、自分でも思い当たる気はします。
長年、仕事をしてきて自分で経営もしているので、どうしても「トップ目線」というか上から物を言う態度が身についてしまっている可能性は高いです。
長男でも上に姉がいた夫と違って、私は第一子で長女なので夫はそのことも非難の材料にしています。ずっとお山の大将で、周りのことを気遣うことがなかったと。そして、夫に対して、対等どころか上から目線だというのですが、自分ではそのつもりがありません。同業者なので、対等意識はあると思いますが。
でも、「叱られ下手」「非難や批判に打たれ弱い」というのは確かで、自分への負の評価を冷静に受け止め、しっかり対応する力が不足だと感じます。そういう自分の性格や傾向を改善したいのですが、どうしたらいいでしょうか。

補足

2011/02/04 00:23

今努力しているのは、「いつも笑顔でいること」。よく「怖い」と言われてきたのでs。実際、緊張すると顔がこわばり、また真剣になった時も口をとがらせ、すごい形相になっていたと思います。今までは自分の表情に気を配ってこなかったのですが、気持ちを立て直すには形から、と思って、泣きたいときも笑顔を作ろうとしています。

nhatuki0811さん ( 埼玉県 / 女性 / 53歳 )

回答:3件

清水 ヒロミ 専門家

清水 ヒロミ
メンタルヘルスコンサルタント

1 good

おはようございます。nhatuki0811さん

2011/02/04 09:33 詳細リンク
(4.0)

魅力プランナーの清水ヒロミと申します。

「いつも笑顔でいること」という努力はとても大変な努力だと思います。
経営者として、妻として、女として、人としてなど、顔も様々ですが、環境や立場で、見せなくてはいけない顔が違ってきてしまうと思うのです。
ご自分のことをよく分析されていらっしゃるので、改善したいと感じていらっしゃる点を改善することは可能だと思います。
さらにもっと自分と向き合ってみたらいかがでしょうか?
そうすると、自然と人とも向き合えるようになると思います。

向き合う方法、今の自分をつくっているのはどういうことからなのか、さらに、どんな自分になりたいのか?
等をよろしければ一緒に見つけていければと思います。
何かありましたら何なりとご連絡くださいませ。

補足

コラージュ等を使って、未来マップ造り等もやっていくと楽しくなると思います。

経営者
環境
改善
分析
方法

評価・お礼

nhatuki0811さん

2011/02/04 22:41

ご回答ありがとうございました。向き合う方法、是非知りたいと思います。この年まで来てしまいましたが、これからでもかわりたいです。もしかしたら、それで夫がもどるかもしれないし、戻らなくても、ほかの周囲の人たち、未知の人たちと関係を深められるかもしれませんものね。
非難されたことで落ち込みましたが、前向きにとらえていきたいと思います。ありがとうございました。

清水 ヒロミ

2011/02/05 23:22

回答へのコメントいただきましてありがとうごさいます。
とても丁寧なお人柄が伝わって来ます。
ありがとうございました。
ますます素敵な人生を!!

回答専門家

清水 ヒロミ
清水 ヒロミ
(東京都 / メンタルヘルスコンサルタント)
株式会社ディアナ 代表取締役
050-3488-7187
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「今・ここ」を大切にきらきらした瞬間をキャッチする。

「今・ここ」「きらきら」を大切にし、1時、1時を積み重ねて、現在、未来があります。1歩でもより、生きやすい、1人でも多くのきらきらした人生に関わっていけたら嬉しいです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
原村 和子

原村 和子
ビジネスコーチ

10 good

修復されたいのなら

2011/02/04 01:29 詳細リンク
(5.0)

コーチの原村です。前ページの若山先生がおっしゃっていたように、ご主人から離婚を言われてもnhatuki0811さんが同意なさらなければ離婚になることはありません。また不倫相手を訴えることも法的にはできます。
ただ、ご相談から感じるのは、修復できるなら修復したいし、ご自身のコミュニケーションなども見直されたい意欲を感じました。非難や批判に打たれ弱いと書いていらっしゃるので
お辛いことと思います。

私はコーチとして20人以上の方の修復に関わってきました。その中で思うことは、1人1人にオセロゲームのように、ここをひっくり返せば改善できるというツボのようなものがあるのです。
ご主人へのメール1つにしても、そういう癖みたいなものが出てしまいます。いくら、改善したと言っても、「あーーーその一言が・・」ということが必ずあります。「その言動がどこから来ていて、相手の気持ちからだとこう思えるんだ」ということを細かくみていくとかなり、ご自身でもつかめてくるでしょう。

こういうコミュニケーションの改善は、実際のメールや、やりとりから、第3者と見ていくことが効果的です。良い本もありますが、nhatuki0811さんには逆効果ということもあります。それぐらい、細かい改善が必要です。

経営者としては今の性格だったからこそ、やってこれたということもあるでしょうし、百貨店もリニューアルしているように、nhatuki0811さんもバージョンアップされてはいかがでしょうか。私としては、得意とするテーマですのでよろしければご相談ください。

コーチ
コミュニケーション
性格
改善
離婚

評価・お礼

nhatuki0811さん

2011/02/04 22:37

ありがとうございます。まさに今私に必要なことを投げかけていただいた気がします。そうなのです、メール一つ、電話での言葉一つで夫の琴線に(悪く)触れてしまい、せっかく戻りそうになった夫の心がさーーーーっつと引いて行くのです。その機微を是非解明したい、なんとか理解してコミュニケーションが取れるようになりないと思います。
細かいやり取りの改善アドバイスがいただけるのであれば、是非お願いいたします。

立花 幸之介

立花 幸之介
研修講師

- good

エゴグラムを試してみてください。

2011/02/05 00:30 詳細リンク
(5.0)

nhatuki0811さん、初めまして。立花と申します。

すでに先生方アドバイスをされていますので、参考にされていると思います。

>そういう自分の性格や傾向を改善したいのですが、どうしたらいいでしょうか。

ここの部分だけ参考としていただければと思い、文章を書いています。

エゴグラムをご存知ですか?人の心を5つの領域に分類してグラフにして表すものです。
ネットで調べたので、一度トライされたら良いかと思います。今のnhatuki0811の心の様相が少しかいま見る事ができるのではないでしょうか?
http://www.ops.dti.ne.jp/~iwh/kokoro/ta.htm

お時間のあるときにでもトライしてみてください。回答をして点数をお知らせいただければ、何かしらのアドバイスができると思います。

性格
改善
自分

評価・お礼

nhatuki0811さん

2011/02/05 01:28

kご回答ありがとうございます。実は、以前に本で読み、やってみたことがあります。でも、もう一度、早速にやってみました。結果はその時と同じNパターンでした。改めて読むと、人を気遣うあまり自己犠牲となっていますが、それは、夫の評価と正反対です。つまり、自分が思っている姿と夫の目に映る私が全く逆だということですね。このあたりに私たちの問題があるように思えてきました。私の自己認識がおかしいのでしょうか。自分では人を思いやっているつもりが他人にとってはちっともありがたくないのだということになります。そのあたりの客観的評価と自己分析が必要なのかと思えてきました。いかがでしょうか。

立花 幸之介

立花 幸之介

2011/02/05 08:03

エゴグラムはいろいろな使い方ができます。自分でやる場合と、あなたをよくしっている人3人〜5人にあなたについてのエゴグラムを書いてもら、それと自分のもの比較し、他人評価と自己評価の不意一部分について考えるというやり方があります。管理者研修でたまに用いますので、試してください。

Nパターンであるとのこと。かなりご自分の感情を抑えているようです。おそらく、ご主人と向き合うときに、ACの部分にある反抗的な要素が表情として現れるのかもしれませんね。「私はこんなに気を使っているのに、どうしてわかってくれないの」という子供のようなこちらを振り向いてよ的な感情です。
もっとFCを出して、「私に注目してよ』と甘えてみてはどうですか?

では、失礼いたします

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

性格 t_pt5さん  2014-06-13 18:19 回答3件
自己中心的な性格が、治らない。治せない。 buniさん  2012-06-20 08:50 回答4件
軽度ですが、治療を必要とする鬱病を患っています love-berryさん  2009-06-25 02:50 回答1件
性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)

対面相談

潜在意識から悩みの核を見つける「花カード診断法」120分

ワイルドフラワーエッセンス・パーソナルコーチング

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)