未成年・免許がない場合の自動車の所有者登録 - 法律手続き・書類作成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:法律手続き・書類作成

不動産売却

回答数: 1件

遺言状の効力

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

未成年・免許がない場合の自動車の所有者登録

暮らしと法律 法律手続き・書類作成 2011/02/03 13:41

自動車の所有者登録について質問したいことがあります。

今まで使ってた軽自動車を知人に譲ろうと思っているのですが、相手がまだ未成年で免許もありません。

この場合、知人を所有者として車を登録することは可能でしょうか?

lucky_luckyさん ( 大阪府 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

山口 隆児

山口 隆児
行政書士

- good

所有者として登録することが可能です。

2011/02/03 14:13 詳細リンク
(5.0)

運転免許は自動車、バイクを運転するときに必要となる資格で、
自動車を所有することとは全く関係ありません。

そのため、運転免許を取得していない方でも、
所有者として自動車を登録することが可能です。

さらに知人の方が未成年とのことですが、
未成年の方でも保護者の同意書さえあれば所有者として自動車を登録することができます。

今回は軽自動車を譲渡する場合のご相談ですが、
軽自動車に限らず全ての自動車、バイクで、同様に免許がない方、
未成年の方の所有者登録が可能です。


弊社ホームページの名義変更Q&Aページにも同様の内容を掲載しております。
http://www.keyaki-oss.com/howto/qa/index.html#iQuestion5

その他、お客様からよく問い合わせのある質問を
いくつか掲載しておりますので、よろしければご参考ください。

登録
変更
名義
バイク
自動車

評価・お礼

lucky_luckyさん

2011/02/16 14:13

山口さま、丁寧なご回答ありがとうございます。

未成年でも保護者の同意書さえあれば、所有者として登録できるのですね。

助かりました。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

実印登録について パンドミーさん  2015-09-26 18:57 回答1件
同一家族間の自動車の名義変更(所有者変更) hiro4098さん  2013-12-14 23:07 回答1件
印鑑登録、印鑑証明って何ですか? supica2さん  2013-09-23 23:39 回答1件
建売購入 司法書士に支払う報酬額について anjeliqueさん  2011-05-13 23:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)