猫の多頭飼いについて - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

猫の多頭飼いについて

2011/02/02 23:40

去年の5月に、生後2ヶ月くらいの子猫(オス)を拾ってきて、飼い始めました。以後、完全室内飼いで、去勢も済ませています。
最近、もう一頭猫を飼おうかと考えています。主な理由は、
1.私自身が一人暮らしで、仕事も勤務時間が不規則なため、猫が家で留守番してい る時間が長いこと。
2.完全室内飼いですが、生後1年近く経つ今も、非常に家の外に出たがること。
です。猫は単独でも寂しさは感じないと聞きますが、飼い主(私)が家を留守にしている時間が長いので、もう一頭いれば退屈することも無いだろうし、外に出たがるのは他の猫と交流したいのかな、と思ってしまいます。
ただ、心配なのは、猫社会を知らないし、警戒心が強く噛み癖(かなり痛いです。)があるので他の猫と仲良くやっていけるのかということです。
こういった状況なのですが、この猫のために、もう一頭猫を飼った方が良いでしょうか。

kojiyama0927さん ( 東京都 / 男性 / 25歳 )

回答:1件

水土 はなん

水土 はなん
しつけインストラクター

- good

猫同士の相性のほうが心配です…

2011/02/09 12:28 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
アニマルコミュニケーターの水土はなんです。

猫さんのセッションを数多くしてきた上での経験値測からお話しすると、
違う子を迎えてもうまくいくかどうかは微妙な感じです。
「留守が長いのでもう一匹迎えれば…」というのは本当に多くの飼い主さんが考えるところですが、
実際にペットたちはどう思っているかというと、9割以上の子はそんなこと思っていないようです(^^;
ペットって人間が思っている以上に適応力が高いです。

けれど、外に出たがるのばかりは適応させるのは大変かも…。
これは彼の持って生まれた個性でしょう。
他の猫と交流したいなら…と「半」室内飼いをしようとすると、
そのまま帰ってこない可能性も考えられます。
おうちで一緒に生活したいのであれば、ドアの隙間に注意してください。

ということで、アニマルコミュニケーター的見地からのコメントとしては、
もう一頭飼う必要はないのでは?というところです。
あとはご自身が「猫同士でじゃれている姿を見たい」かどうか…だと思います。
(多頭飼いを検討する人の多くは、実はこっち(猫どうしじゃれてるのが見たい)だったりします)


HANAn H&Aヒーリングセンター
水土はなん
http://comm.hanan.jp

多頭飼
室内飼

評価・お礼

kojiyama0927さん

2011/02/09 20:13

「一匹だと寂しいんじゃないか。」というのは人間的な考えなのでしょうね。猫と自分のため、どうするのがベストなのかもう少し考えてみることにします。御回答ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬の多頭飼いについて chamichamiさん  2008-10-15 13:15 回答1件
4歳 チワワ吠え テチチさん  2015-12-15 16:51 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
欲求吠えで参っています。 yabu1203さん  2015-06-02 17:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)