プロミスの過払い対応について - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

プロミスの過払い対応について

マネー 借金・債務整理 2011/02/02 19:24

プロミスへの支払いが引直計算上、あと少しで過払いに突入します。
以前、3社で200万ほどの過払いを提訴後、2社は1回目出廷後和解、あと1社は提訴後和解により取り戻すことができました。
その時に調べた情報だと、プロミスは提訴して判決までもらって下さいというような、いわばできるものならやってみろ的な対応をとっていましたが
債権債務不存在(応じない場合は地裁へ提訴)による任意の和解に今現在応じる可能性はありますでしょうか。
どこのサラ金も台所事情は非常に厳しいと推測されることから、過払い数円で判決後の裁判費用請求で数万円だとした場合、また地裁提訴で弁護士費用とまでいけば割りに合わない様な気もします。
今現在の状況などわかればお知恵を拝借させていただければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます

補足

2011/02/02 19:24

三森先生
ご回答ありがとうございます。
先生のご回答にある不存在通知後の全情連の信用情報に対するプロミス側の対応はいかなるものになるのでしょうか。
以前は提訴後の和解で「契約見直し」にとどまり、その後の全情連以外の与信(クレカ等)は問題ありませんでした。

今回も「契約見直し」になるのでしょうか。
それとも「債務整理」や「延滞」等の事故情報扱いとなるのでしょうか。
以上、ご教授いただければ幸いです。

tomonjsさん ( 東京都 / 男性 / 40歳 )

回答:1件

引き直し計算による支払い後に債務不存在の通知を出します

2011/02/03 12:38 詳細リンク

こんにちは、弁護士三森です。

このような場合、引き直し計算額に間違いがなければその計算額を支払ったあとに、プロミスに対して内容証明郵便で「完済したから債務はないので、もう払いません」と通知して支払いを拒絶すれば良いと思います。内容証明郵便の費用は、配達証明をつけても2000円くらいです。

たぶん、以上のような手続きでプロミスはあなたに請求することをやめると思いますが、最終的にはあなたが請求をストップしてから5年経過すると消滅時効によりプロミスのあなたへの請求権(債権)がなくなりますから、内容証明郵便での債務不存在通知を送ったあとはほうっておいても問題ないと思います。

計算
内容証明郵便
手続き
債務

回答専門家

三森 敏明
三森 敏明
(弁護士)
ヒューマンネットワーク三森法律事務所 所長弁護士

あたたかみのあるお付き合い。気軽に相談できる身近な弁護士

丁寧な説明と報告、依頼者の納得のいく解決を目指します。100%の力で、全身全霊を尽くして、問題解決に努めます。損害賠償請求事件、債務整理事件、債権執行事件、刑事事件など、あなたのお悩みが大きくなる前に気軽にご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

完済後の過払い金返還請求について ことりこさん  2010-08-04 12:42 回答1件
債務返済方法 マンゴーひつじさん  2009-04-29 22:42 回答2件
個人間債務の消滅時効について ひろっちりんさん  2009-02-02 11:36 回答1件
債権回収の可能性について おくらさん  2009-09-07 17:15 回答1件
夫婦で15社返済 mstmさん  2007-12-13 12:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

吉野 充巨

オフィスマイエフ・ピー

吉野 充巨

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

不動産投資 メール相談

これから不動産投資を始める方に

山崎 淳一

マウント・ジェイ・パートナーズ株式会社

山崎 淳一

(不動産投資アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス 鹿児島市住宅ローン借換え相談
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)