契約の解消について - 企業法務 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

契約の解消について

法人・ビジネス 企業法務 2011/01/31 23:17

お世話になります。

ホームページの制作会社とトップページ制作の契約をしました。
支払は、契約日から18日後に料金の半額を支払い、
支払後に打ち合わせを行います。
制作が終わり、システムにアップしてから残金を支払うという事です。

契約は金曜日の午後5時半頃ですが、資金的なことが理由で翌々日の日曜日に、
メールにて解消の連絡をしました。

制作会社からは、50パーセントの違約金の支払いを求められていますが、
支払をしなければならないのでしょうか?

契約書には違約金の事は記載されていませんが、
契約の時に、半額を入金後、打ち合わせが終わった後でしたら50パーセント、ホームページ制作をしてからですと90パーセントの違約金が生じると説明された記憶があります。

金曜の就業直前の契約であり、日曜日に連絡を入れてますので、
営業日として稼働している時間はなく、損害を与えたとは思えません。

どのように対応すれば良いでしょうか?

補足

2011/01/31 23:17

私の確認不足でした。
重要事項説明書の方に、ディレクション訪問前の解約は50パーセント、訪問後の解約は100パーセントの違約金の発生という項目がありました。

損害を与えたと思われなくても、この場合、違約金の支払いはしなければならないのでしょうか?

sunnydayさん ( 神奈川県 / 女性 / 49歳 )

回答:2件

若山 和由

若山 和由
行政書士

6 good

契約の解消について

2011/01/31 23:31 詳細リンク
(5.0)

契約書上に、違約金の記載がなされていないのでしたら、特に支払に応じる必要はないと思われます。

>>支払は、契約日から18日後に料金の半額を支払い、
支払後に打ち合わせを行います。
制作が終わり、システムにアップしてから残金を支払うという事です。


>>契約は金曜日の午後5時半頃ですが、資金的なことが理由で翌々日の日曜日に、
メールにて解消の連絡をしました。
金曜の就業直前の契約であり、日曜日に連絡を入れてますので、
営業日として稼働している時間はなく、損害を与えたとは思えません。




ということは、まだ半金のお支払をする必要がないわけですから、この約定に従うならば
特にその請求どおりの支払はする必要はありません。とは言え、相手方も、その準備に入ったわけですから、全く支払を拒否するのは余り現実味のあるお話ではありません。
もし不安ということでしたら、弊社(http://ka-office.net/)へお気軽にご相談頂きまして、対応方法について、検討させて頂きたく存じます。

契約
制作
契約書
請求
損害

評価・お礼

sunnydayさん

2011/02/03 14:40

回答をありがとうございました。
とても参考になりました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
梅原 ゆかり

梅原 ゆかり
弁護士

8 good

支払を拒否できると思います

2011/02/01 10:38 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。弁護士の梅原です。銀座で業務をしております。
お話を拝見しました。
違約金の支払い条項が契約書上確認できず、
またご記憶の範囲でも「入金後、打ち合わせが終わった後」に50%の
違約金が発生するというのみですので、
契約を交わしたのみの現段階では、いずれにせよ、
解約違約金は発生しません。

まだ、払い込む前で、よかったですね。

ですので、請求が来ても無視をしていればいいですが、
あまりしつこい連絡が来る際には、弁護士名での通知を一本出しておくと
よろしいと思います。
通知を出状する程度でしたら、あまり高くない費用にて出せると思います(どこの弁護士でも)。

契約
費用
弁護士
契約書
請求

評価・お礼

sunnydayさん

2011/02/03 14:49

回答ありがとうございます。
参考になりました。
ただ、私の確認不足で、需要事項説明書の方に違約金の支払いの項目がありましたので、
再度どのような対応をすべきか考えております。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

業務委託基本契約書のある事項についての、合法性 ベンチャー役員さん  2014-07-11 01:35 回答1件
営業を委託していた関係を解約したい marionさん  2010-08-04 14:58 回答1件
賃金をもらえない。 sumisonianさん  2009-10-17 17:20 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

「選択制」確定拠出年金(企業型401k)導入シミュレーション

社会保険コスト削減で労使でWINWINの制度の導入を(1人からでも可能)

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)