独身でマンション - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

独身でマンション

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/07/07 19:32

現在33歳、独身で
そろそろ結婚も考えていますが
前の彼女とは別れたばかり。

一戸建てしか頭に無かったけど
環境の変化からふらっとマンションのモデルルームに、
下層階と言う事もあり中部の近郊都市
名古屋まで20分の駅徒歩10分のマンションが
90平米で3000万でした。

物件的にはまあ悪くないと思いますが
将来結婚するときにマンションがが嫌と
言われるのがリスクかなと思います。
友達の嫁さんは一戸建てしか頭に無いらしく
止めとけと言われます。


業者は素材費が高騰しており
もうこの値段では買えませんとあおってくるのですが
今は買いどきなのでしょうか?

ちなみに金融資産は1800程度なので
それほど無理は計画ではないと思っています。

mandalayさん ( 愛知県 / 男性 / 33歳 )

回答:4件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

マンション購入の時期について

2007/07/07 20:03 詳細リンク

mandalayさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

ご検討されている物件につきまして、今は買い時かどうかは定かではありませんが、マイホーム購入に当たっては、結婚する相手が決まってから、ふたりで話し合って決めてからでも決して遅くはありません。

今は将来に備えてしっかりとお金を貯めておくことをお勧め致します。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

ライフプランの検討後に決定することをお勧めします

2007/07/07 20:51 詳細リンク

mandalay様、初めまして。CFP(R)の吉野充巨です。

マンションの購入ご検討とのことですが、今後のライフプランの検討を先にされるようお勧めします。

ご結婚前の購入の場合、お相手の状況によってはご購入されたマンションに住めない可能性があります。その場合には、売却か賃貸に出さざるを得ません。従って家賃収入がどれほど見込めるかなども考慮したうえ購入可否を決定する必要があります。

また、住宅ローンを抱えながらの新生活も、お相手の協力が必要です。そして90?の広さと使い勝手は女性の目から見てどうかでも、使用の可否が決まります。

以上様々なケースが予想されますので、ご結婚後にライフプランを作成した後に、お二人の納得される住まいを探されることをお勧めします。

現在保有の1800万円と毎月の余剰資金を頭金の増額を目指した運用をお勧めします。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

対面相談

親族後見に関わる相談サービス

本人の家計に関わる悩みごと、本人が本人らしく生きて頂くためのポイントをアドバイスします

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

あわてないで。

2007/07/07 21:56 詳細リンク

mandalayさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

ご結婚を考えていらっしゃるのでしたら、現時点であわてて購入しないほうがよろしいと思います。

結婚は、共同生活ですから、相手の方の意向を考慮する必要があります。
また、既に家のある方と結婚することもあるかもしれませんし、不確定要素が沢山あります。

業者は、買ってほしいので、あおることは商売です。
それに、乗らずに、冷静になることをお勧めします。


独身でマンション

2007/07/09 16:18 詳細リンク

お疲れ様です、mandalay様。FPの吉岡といいます。
ご質問にお答えさせていただきます。

33歳で金融資産が1800万円、3000万円の物件ならば、住宅ローンで1200万円を組めばよく、比較的楽な返済だと思われます。

しかし、考えてください。これからご結婚を希望されるのであれば、将来の伴侶のことを。お考えの別件で納得されるのであれば良いですが、もし、一戸建てが良い、なんて言ったら・・・

業者はいつでも「今が買いどきです!」(笑)
将来の伴侶と、一緒になって、これからの人生を過ごされるご自宅を選ばれた方が、楽しいものになると思いますよ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンが組めるか えるめすさん  2012-07-09 20:49 回答2件
40代で住宅購入の選択 rintamiさん  2009-11-12 15:02 回答5件
マンション購入をしてからの一戸建てについて うさくんさん  2008-08-23 02:31 回答5件
新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
支払は可能でしょうか?(夫婦働き) rowerさん  2012-12-17 09:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)