開き戸の開く方向(ドアノブの方向)どちらが便利 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

開き戸の開く方向(ドアノブの方向)どちらが便利

住宅・不動産 住宅設計・構造 2011/01/29 11:27

右利きの場合、開き戸の開く方向(ドアノブの方向)はどちらが便利でしょうか。
室内、トイレ、お風呂、玄関、勝手口等で違いがあると思いますが
わかりやすく教えてください。

nnat@happyさん ( 愛知県 / 男性 / 51歳 )

回答:2件

辻 唯寿

辻 唯寿
建築家

3 good

ケースバイケースですが、法則を見つけてみては・・・

2011/01/29 11:52 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。名古屋市で建築事務所を営んでおりますTREEHOUSE 辻です。



ケースバイケースですが

一つの例だとお考えください。



まず大前提として吊り元に関しては

開き戸は開け放した状況の時にドアが収まる壁があるかが一つの目安だと考えます。

壁があれば開け放したときにもそれほど邪魔になったり

気になりませんが

何もないところだとドアが邪魔になってしまいます。


余談ですが・・・

最近の気密性の高い家はレンジフードを回しっぱなしにすると

負圧になりドアが急にバタって自動でしまってしまうケースがあります。


ドアの下に隙間を開けてアンダーカットを取るようになっていますが

窓を開けていて風が強い場合も勝手に閉まることもありますね。




又内開きか外開きかも大きな問題です。


右利きだから右吊り元にしても反対からは左吊り元になります。



一般的に室内から外に出る場合に外開きだと

両方の手に物を持っていても肘や腰でもレバーを下げて外に出ることができますが


反対だとつまり内開きだとほぼ無理だと考えます。



両方のケースは特殊ですが一般的に右利きの方は重い物って右手に持つと考えられます。

もしドアが進行方向から考えて

外開きの場合 左手であけるのであれば左吊り元の方が開けやすいし

右吊り元だと左でレバーを下げるのは困難なので荷物を持ち返ることになります。




長々書いてしまいましたが 一つのドアに対して内開きか外開き

右吊り元、左吊り元 それぞれ2つしかありません。

それらの組み合わせと壁のおさまり、生活導線などを考えると

必然的に答えが出て来ると考えます。


ただ実際はそこまでシビアでなくてもある程度絞られてくるので

プロにお任せすればちゃんとどういう風がいいか決めていただけると思います。


でも自分のいえだからこそ

自分で真剣に暮らしをシュミレーションすることは重要ですので

ご家族で検討してはいかがでしょうか?

名古屋
建築
家族
生活

評価・お礼

nnat@happyさん

2011/01/29 18:15

ありがとうございました。専門家にまかせればそれなりの家が建つとは思いますが、自分が納得できる家を造りたいのでとても参考になりました。ドアの開け方の例をあげて説明していただきとてもわかりやすかったです。

辻 唯寿

辻 唯寿

2011/01/29 18:46

是非素敵な住まいを建てて下さい。
評価頂きありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
細谷 健一

細谷 健一
建築家

3 good

利き手にはあまり左右しません。

2011/01/29 12:39 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。グラッドスタジオの細谷です。
よろしくお願いします。

基本的には、利き手にはあまり関係なく設計します。
なぜならば、利き手を考えても内側と外側を考えた場合、必ず逆になるからです。

トイレは、内開きにすると人が中で倒れた場合、救出しにくい点から外開きが多いです。

室内やお風呂などは、空間に入ることを想像すると良いです。
扉を開けたときに壁があり、体を入れ替えて部屋にはいるのは使いづらいです。
(添付してみました。)
又、基本的には廊下側に開くと人と当たる危険があったりするので、内開きがよいと思います。

玄関や勝手口は、動線を考えて開き勝手を決めるといいです。
外に出る時、頻繁に行くと思われる方向をイメージしてそれの流れに逆らわないイメージです。
ドアを開けて、体を入れ替えて、ドアを閉めるという動作は使いづらいと思います。

一概には言えないケースもありますが参考にしてみて下さい。

室内
部屋
トイレ
設計

評価・お礼

nnat@happyさん

2011/01/29 18:38

図まで付けていただき、とても分かり易かったです。室内ドアと外部ドアの違いもよく分かりました。もう一度我が家の図面と照らし合わせてみます。ありがとうございました。

細谷 健一

細谷 健一

2011/01/30 16:32

ご評価ありがとうございます!
設計者でもたまに迷うことはあります。
図面をじっくり見て頂き、丁寧にイメージして頂けると分かってくるかと思います。
特に、トイレは外に開く場合がありますので危険にならないか確認して頂き、引戸が可能で
あれば検討されてもいいと思います。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

吹き抜けの位置を相談したいのです ショウコ1119さん  2016-10-06 16:37 回答1件
東西に長い土地の間取り はる0310さん  2014-05-20 09:31 回答4件
採光について サルンさるさん  2013-03-20 18:01 回答1件
新築なのにトイレの臭気が漂います。 yasukitiさん  2013-03-09 14:33 回答1件
二世代住宅の室内ドアについて karinchenさん  2012-02-08 15:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)