6月の新居完成まで生後2ヶ月幼児と1Rで親子3人で住みたいのすが - 住宅賃貸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

6月の新居完成まで生後2ヶ月幼児と1Rで親子3人で住みたいのすが

住宅・不動産 住宅賃貸 2011/01/28 19:15

現在、里帰りしている新米ママです。

11月末に里帰りし、1月に娘が産まれました。
大阪市内に新居を建てているのですが、本来11月に建つ予定だったのですが

土地登記、複雑な土地など、いろいろな理由があり今年の6月頃に完成する予定
になってしまいました。

きちんと理由を説明されているので、6月完成は納得しているのですが
その間、親子離ればなれで暮らすのが寂しく
2月末が3月頃に、旦那さんと二人暮らししていた1R(ユニットバス、一人暮らし向け)に
親子3人で暮らそうと考えています。

旦那さんの1Rは2年以上経過していて、私と出会う前からの契約でした。
1人暮らしの人限定で賃貸契約したとのですが
大人2人の暮らしなら大丈夫かもしれませんが

補足

2011/01/28 19:15

幼児がいるとなると、契約違反になる…みたいなことを不動産業者の方に言われました。

それでも、親子3人で暮らしたいのですが、

何かいい方法はございませんか?
よろしくお願いいたします。

うえのさん ( 大阪府 / 女性 / 24歳 )

回答:1件

野口 豊一 専門家

野口 豊一
ファイナンシャルプランナー

- good

賃貸条件の変更に理解を求めることでしょう。

2011/01/28 21:28 詳細リンク

不動産のFP 野口です。

うえの様の状況は、文面より熱意が伝わってきます。十分理解します。

確かに1Rには、住宅の賃貸契約書には一人用と記していると思います。従って、3人が住むことは、賃貸契約違反に当たります。当然無断で出来ませんから、関係者に事情を話し、新生児を守るため、親子3人住まいを短期(数ヶ月間)の特別に容認していただくよう貴女自ら、説得とお願いに回りましょう。

貸主には、当然割り増し賃料を払う。仲介業者には、割り増し料の一か月分を支払う。管理人や両隣には理由を話し理解を求める。(赤ん坊の泣き声でクレームの発生が予想されるから)

マンションなどのコンクリート造りなら、この程度ですが、木造では更に範囲は広がりましょう。

誰でも困っている人を助けようと思う心は同じです。場所が何処かわかりませんが、日本人で有ればこれを拒否する人はいないでしょう。貴女の赤ん坊を思う心と夫との3人生活を望む熱意を関係者に伝えれば、成就するでしょう。

割り増し賃料は、2~3割でしょう。当然ですが、管理規約や細則を読んで違反に当たらないようご留意ください。

クレーム
変更
賃貸契約
不動産

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
(東京都 / 不動産コンサルタント、FP)
代表取締役
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産投資、マンション経営、FPの観点からコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

良い管理会社の探し方を教えてください。 夢の不動産王さん  2013-06-22 11:07 回答1件
普通賃貸契約の解除について icさん  2013-05-21 16:24 回答1件
賃貸契約でのトラブルについて ジェーンさん  2010-03-07 04:45 回答1件
仲介業者の責任はないのか? hiro4991さん  2008-06-14 17:41 回答1件
事業用賃貸借契約について 私はがんばるぞさん  2016-11-14 15:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)