自宅での華道教室・確定申告について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自宅での華道教室・確定申告について

マネー 税金 2011/01/27 21:57

現在は専業主婦で、夫の扶養に入っていますが、今年5月から「華道教室」を自宅にて始める予定です。

社保・厚生年金などは、夫の扶養のままで、確定申告などしない程度で、御月謝など調整したいと思います。

その場合、年間103万ー65万=38万以内でしたら、確定申告や、雑所得の申告などしなくても、かまいませんか?
どのぐらいまでの所得金額であれば、申告しなくてもよろしいのでしょうか?

経費や収入なども、簡単な帳簿など付けた方がいいですか?

夫の会社からは毎年、扶養者調査表がきて、配偶者の所得(被扶養者)回答欄があり、
1、何処かに勤めている
2、農業商業自営業である
3、年金の恩給である
4、上記以外の収入がある(不動産・株・その他)
とあるのですが、今後、私の場合どこに丸印を付けたらいいのでしょうか?


もし、103万円以上の収入に、なってしまうのでしたら、白色か青色申告をして、夫の扶養から、外れなければなりませんか?
社保険・厚生年金も外れるのでしょうか?

今までは、主婦で、配偶者の所得金額はゼロ、でしたから、配偶者特別控除もゼロでしたが、合計所得が、380、001円~399、999円まででしたら控除額は38万でよろしいのですか?
この時、住民税などはどの様になりますか?

解ることと、解らないことが色々ですみません。

よろしく御回答ください。
よろしくお願い致します。

yuetuki9さん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

華道教室の確定申告について

2011/01/27 22:48 詳細リンク

yuetuki9様

はじめまして、税理士の及川と申します。
ご質問に回答いたします。

1.確定申告は、所得(≒利益)が38万円以内であれば申告する必要がないと考えていいと思います。

2.扶養調査表は、『農業・商業自営業である』となります。

3.所得税の扶養の範囲は、所得金額が38万円以下です。103万円以上の収入があるとしても、所得金額が38万円以下であれば扶養になります。
配偶者特別控除は、次のページを参考にしてください。所得金額により段階的な控除金額になります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm
住民税の扶養の範囲は、所得金額が33万円以下です。
配偶者控除・配偶者特別控除については、今年の税制改正の論点になっています。
税制改正により変更されることがございますので、ご注意ください。

4.社会保険については、専門外なため回答できません。申し訳ございません。

簡単にまとめると上記のようになります。
一番大事な事は、収入や経費について、帳簿を作成することです。
形式はなんでも構いません。お小遣い帳のようなノートでも、エクセルでも、簡単な方法で構いません。帳簿は、税務上の記録として絶対に必要です。また、色々な判断材料になると思います。

青色申告を選択することをお勧めいたします。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm
華道教室のために、改修工事をされる場合などは、その支出も経費になります。

長文になってしまいましたが、参考にしてください。

税理士
配偶者控除
青色申告
自営業

回答専門家

及川 浩次郎
及川 浩次郎
(神奈川県 / 税理士)
株式会社スリーアローズ 代表取締役
044-434-1616
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

税理士として、FPとして、経営計画と生活設計を複合的にサポート

お客様が目標を達成されたときの満足感、不安を解消されたときの安堵感を、ともにすることが使命。FPとしてのスキルも活かし、税金のみならず「お金」の専門家として、未来に軸足を置いたコンサルティングに注力。事業も個人もトータルにサポートいたします。

及川 浩次郎が提供する商品・サービス

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

低所得の夫は妻の扶養?社会保険と配偶者控除 うさささん  2008-07-16 14:54 回答1件
今さらなんですが・・・・ マメークさん  2008-07-23 16:40 回答1件
社会保険料控除について ナナサさん  2010-10-29 20:22 回答1件
不動産所得のみの配偶者特別控除について とと76さん  2008-11-11 17:48 回答2件
事業所得があっても主人の扶養に入れますか K.Tさん  2007-06-26 01:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)