車の名義変更について - 法律手続き・書類作成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:法律手続き・書類作成

不動産売却

回答数: 1件

遺言状の効力

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月17日更新

車の名義変更について

暮らしと法律 法律手続き・書類作成 2011/01/27 16:56

夫が所有者である乗用車を妻の名義に変更したいです。
来月引っ越すので、住所が変わります。
車庫証明は親戚の家にしてあり、現在の家からは2キロ以内で、引越し先は親戚の家から2キロ越えるか超えないかのところです。
手続きは妻が窓口で行う予定ですが何から手をつければいいのか分からないです。
必要な書類や行くべき窓口などのアドバイスをよろしくお願いします。

coffee3さん ( 北海道 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

山口 隆児

山口 隆児
行政書士

10 good

名義変更が必要です

2011/01/27 17:45 詳細リンク
(3.0)

引っ越して住民票を移してから奥様名義の車庫証明を用意してください。
その後、車庫証明とあわせて、お二人様の印鑑と及び印鑑証明書、そして譲渡証明書、委任状を用意して
管轄の陸運局へ行って名義変更の手続きを行ってください。

譲渡証明書、委任状は当事務所でも用意しておりますので、ぜひご利用ください。
http://www.keyaki-oss.com/download/

参考ページ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1327291858

変更
引っ越し
証明
名義
手続き

評価・お礼

coffee3さん

2011/02/01 13:39

ありがとうございます。
まず、住民票を移して、妻名義の車庫証明をとる必要があるんですね。

譲渡証明書、委任状使わせていただきます。
ありがとうございました。

山口 隆児

山口 隆児

2011/02/03 13:54

いえいえ、お役に立てて幸いです。

車庫証明や各種手続きに関しては、
都道府県によって異なることもございますので、
ご自分で手続きされる場合には、陸運局や警察で最終確認することをお勧めいたします。

なお、陸運局は平日しかあいておりませんのでご注意ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
池山 敦

池山 敦
行政書士

2 good

回答いたします

2011/01/27 17:51 詳細リンク
(3.0)

現在はご主人の名義のお車ということですが、
通常の場合お二人とも同居しておられると思いますので、
現在手続きをされるのでしたら、
お二人の住所は同じですので、車庫証明は不要です。
その場合、ご主人のもの、奥様のもの、印鑑証明書をそれぞれとっていただき、
譲渡証明書にご主人の実印、委任状にお二人それぞれの実印を押していただき、
車検証とともに陸運局へお持ちいただき、
相談の窓口がございますので、そこで詳しい書き方などについてはお尋ねください。
もちろん、ナンバープレートも変わりません。

さて、引っ越し先に住民票を移してから、名義変更される場合です。
その場合には、新しく車庫証明が必要です。
もし、2キロ圏内の場合についても、
車庫証明が必要かと思われます。
といいますのは、ご住所が変わることで自動車の「使用の本拠」が
変わりますので、2キロ圏内であることももう一度確認する必要があるかと思われます。
ただ、この点については警察窓口でのご確認をおすすめいたします。
車庫証明は都道府県警察単位で扱いが違う場合もございますので。

以上駆け足ですが、参考にしていただければ幸いです。
失礼いたします。

追伸
拙サイトで恐縮ですが、こちらにて書式などダウンロードできます。
ご利用いただけましたら、幸いです。
http://www.my-car-tetsuzuki.com/detail02.html

証明
名義
同居
確認
手続き

評価・お礼

coffee3さん

2011/02/01 14:19

ご丁寧にありがとうございます。

都道府県によって、車庫証明の扱いが違うこともあるのですね。
窓口で確認してみます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

所有権登記の手続きについて up48822さん  2011-01-16 16:22 回答1件
家の相続について、教えてください。 aisさん  2012-08-16 11:34 回答1件
3年前に死亡した父親名義の土地・建物相続 ど根性さん  2009-01-25 12:10 回答1件
同一家族間の自動車の名義変更(所有者変更) hiro4098さん  2013-12-14 23:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)