2人目の子供 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

2人目の子供

マネー 家計・ライフプラン 2011/01/27 15:28

現在、夫と1歳の長女、夫の両親と同居しております。
夫は、手取り20万円で住宅ローンを支払っています。
私は、3万円を食費として義母に渡しています。
私と娘にかかる経費は私が負担しています。
私は、手取り20万円でボーナスが年40万円です。
ローンはあと10年あります。
2人目の子供が欲しいのですが、私の給料で生活していけるでしょうか?

waikikiさん ( 青森県 / 女性 / 40歳 )

回答:4件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

生活していけるかどうかについて

2011/01/27 17:00 詳細リンク
(3.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

詳細がわからないので具体的な話はできませんが、二人目の子供が生まれて生活が可能かどうかについては、現状の家計収支と今後の予定によります。
お子様の進路や習い事などどうするのかをよく考え検討してください。

一度お近くの独立系のファイナンシャルプラナー(上級資格CFP保持者)にご相談され、二人目が生まれたときの家計のシミュレーションを作成するとある程度の目安ができますのでお勧めします。
もし、お近くでFPがわからないのであればNPO法人日本FP協会でもご紹介をしています。

子供
CFP
生活
家計

評価・お礼

waikikiさん

2011/01/30 09:30

詳細を明記しなかったのに、回答ありがとうございます。

辻畑 憲男

2011/02/01 20:01

評価ありがとうございます。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

二人目のお子さんについて

2011/01/28 10:00 詳細リンク

waikikiさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『二人目の子どもが欲しいのですが、
私の給料で生活していけるでしょうか?』につきまして、

waikikiさんのご相談としては、
二人目のお子さんをご希望されていますので、
まず、waikikiさんのご家庭の家計の実力につきまして、
できるだけ正確に把握する必要があります。

具体的には家計簿に毎月の家計支出と家計収入を入れて、
毎月の貯蓄額や、月間収支を算出したうえで、
waikikiさんの家計は、
幾らくらい家計支出が増加していっても、
家計が成り立っていくかどうかを把握してみてください。

尚、お子様の出産費用につきましては、
一人目のお子さんのときに分かっていると思われますので、
二人目のお子さんにつきましても、
出産費用につきましては、
おおよそ把握できていると思われます。

waikikiさんにおかれましては、
このように家計収支を把握することで、
二人目のお子さんを出産していっても、
家計が成り立っていくかどうかを把握することができると考えます。

尚、出産に当たっては、ご主人様を始め、
ご家族の協力も必要不可欠となりますので、
十分に話し合っておくようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

費用
プランナー
給与
ビジョン
計画

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

森 久美子

森 久美子
ファイナンシャルプランナー

6 good

子育ては家族みんなで協力しましょう

2011/01/28 13:46 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。


大学に進学するのが当たり前のような時代です。

「教育費だけでも、子ども一人にいかかる費用は公立で通しても1,000万円」などと聞くと、経済的負担を考えて出産に二の足を踏んでしまいますね。

でも、お金があれば子どもは育つのかといえば、必ずしもそうではないように思います。


今は、子どもをあずかるだけでなく、育児相談もしてくれる保育園もあれば、ネット上には子育て情報も豊富です。子どもを社会全体で育てようという子ども手当のような経済面からも支援する仕組みも整いつつあります。


waikikiさんには、育児を助けてくれるご主人やご両親がすぐそばにいらっしゃいますよね。


子どもにかかる費用をwaikikiさん一人で負担するのは不安だと感じるのであれば、家計費の負担方法について、ご家族にざっくばらんにご相談されるのが一番だと思いますが、いかがでしょう。


森久美子が提案する快適ライフhttp://fpmori.com/


森久美子の暮らしレシピhttp://fpmori.blog13.fc2.com/

費用
子育て
出産
教育費
家計

評価・お礼

waikikiさん

2011/01/30 09:32

ありがとうございます。
主人と、主人の家族と話し合う機会をもてなかったので、
今度相談して、前向きに考えてみます。
本当にありがとうございました。

渡辺 美晴

渡辺 美晴
保険アドバイザー

5 good

二人目のお子さん

2011/01/29 23:32 詳細リンク
(5.0)

こんにちは
保険アドバイザーの渡辺です。

二人目のお子様がほしいという思いを大切にして下さい。
人生は1回きり。二度はありません。
ご主人やご自身のご両親もどんどん巻き込んで協力してもらいましょう。

ただ、時期については何気なくご主人と相談してみてください。
高校、大学時代はとてもお金がかかります。
収入が心配なら4,5歳年齢が離れるのも有りかと思います。
ゆっくり子育てができるメリットもあります。

大したアドバイスできずすみません。
素晴らしい人生になりますようお祈り申し上げます。


http://www.work-sol.com
http://ehoken-web.com

保険アドバイザー
人生
子育て
保険

評価・お礼

waikikiさん

2011/01/30 09:36

アドバイス、ありがとうございました!
ありがたいアドバイスでした。
主人や主人の家族が経済的に余裕がなさそうなので、
相談も出来ずにいました。
1回の人生って、本当にそうですよね。
初めての相談でしたが、投稿してよかったです。
ありがとうございました。

渡辺 美晴

渡辺 美晴

2011/01/31 10:36

喜んでいただき私も感激です!
お一人お一人が有意義な人生を送るお手伝いができれば
と思って毎日相談にのっています。

皆様の末永い幸せを改めてお祈り申し上げます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断をお願いします ひよこ5さん  2013-04-12 14:26 回答2件
繰上げ返済、貯金、新しい家、家族計画 saki08さん  2010-03-11 11:11 回答5件
この家計で、子供は育てられるでしょうか シロ子さん  2009-05-20 13:00 回答2件
住宅購入後の家計 SAママさん  2009-02-19 14:30 回答5件
定年まで単身赴任で老後の資金計画は? 心配性なんですさん  2009-02-04 01:56 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)