疾病利得的な・・・ - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

疾病利得的な・・・

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2011/01/27 12:25

こんにちは。
僕は現在軽い鬱病を患っています。
23歳なので、社会的に見たら社会復帰しなければいけないのはわかっています。
でも、社会復帰するのが怖いです。
なので、今の病気が良くなって社会復帰しなければいけなくなるのも嫌に思ってしまいます。

病気が良くなるのを恐れている人をカウンセリングで社会復帰したいと思えるまで回復させることは可能なのでしょうか。

こういった人にはどのような治療を行なうものなのでしょうか・・・

人それぞれとは思いますが、ご意見よろしくお願いします。

ちなみに、現在は薬物療法をしていません。カウンセリングのみです。

寝付きにくい、憂うつ、吐き気、頭痛、死にたいと思うことがたまにありますが、薬を使っても、根本的な治療にならず、繰り返してしまったり、薬に頼ってしまったりするからと聞いています。なので、1週間様子を見て、薬は検討すると伺っている状態です。

以前の相談もあわせて見ていただけたらと思います。

kuwamanさん ( 広島県 / 男性 / 23歳 )

回答:1件

田尻 健二 専門家

田尻 健二
心理カウンセラー

- good

心の底では早く治りたいと思っておられるのではないでしょうか

2011/01/28 19:46 詳細リンク
(5.0)

kuwaman様

お世話になります、心理カウンセラーの田尻です。

あくまで私見ですが、お話を伺っていて「kuwaman様は本当に治りたくないと思っていらっしゃるのだろうか?」との疑問が沸いてきました。
と申しますのも、もし本当にそうなのでしたら今の状況はkuwaman様にとってある意味好都合ということになり、カウンセリングを受けることで敢えて状況を変化させる必要性がないように思えたためです。

これもあくまで私見ですが、kuwaman様が恐れていらっしゃるのは、あくまで働くこと(あるいは会社勤めをすること)であって、病気に関しては早く良くなりたい、だからこそカウンセリングを受けていらっしゃるのではないでしょうか?
(もしかしたら「病気が良くなれば、どんなに嫌でも社会復帰しなければならない」というお考えが「(だから)治りたくない」という考えに結びついているのではないでしょうか?)

※もし違っておりましたら訂正していただけませんでしょうか。

そのように考えますと私でしたらkuwaman様の「早く良くなりたい」お気持ちと「社会復帰が怖い」というお気持ちの双方に共感的に接することを基本方針としてカウンセリングを進めると思います。

以上、kuwaman様のお悩みの解消の一助になれば幸いです。
くれぐれもご自愛なさってください。

補足

※たびたび手前味噌で恐縮ですが、私のカウンセリングと夢分析・自己分析のHPについてご案内させていただきます
もし私で何かお役に立てそうなことがございましたら、どうぞ何なりとご相談いただけますでしょうか
(あくまで私見ですが一般的なカウンセリングの相場よりも低料金だと思います)
くれぐれもご自愛なさってください

心理カウンセリングの部屋
http://oneiromancy.holy.jp/blog/

夢占い・夢診断・夢分析の部屋
http://dream-seeker.holy.jp/blog/

自己分析
http://self-analysis.secret.jp/blog/

会社
心理
カウンセリング
病気

評価・お礼

kuwamanさん

2011/01/28 20:24

いつもお世話になっております。確かに、頭痛や吐き気、気分の落ち込みは治ってほしいですが、治れば社会復帰しなければいけないと思ってしまいます。それに、今、社会に出なかったら、周りと比べてしまいがちな僕のことなので、余計出にくく感じてしまうと思います。
今、お世話になっているカウンセラーさんは、批判とも共感ともつかない不思議な感じです。
自分でも自分のゴールがわかりません。私は、医療職だったので、無職の時間が経っていくだけでも、知識がなくなって使い物にならなくなっている気がします。「手に職」といわれる職業だけに、なにもかも出来ないと感じます。

田尻 健二

2011/01/29 15:48

kuwaman様

コメントありがとうございました。

>自分でも自分のゴールがわかりません。

もしよろしければ次のワークを試してみていただけませんでしょうか。

1.まず2,3度深呼吸してから目を閉じてみてください。

2.続いて10年後あるいは20年後の未来のkuwaman様の姿を想像してみていただけますでしょうか。
未来のkuwaman様はどこで何をしているでしょう?
周りの様子なども含めて、できるだけ詳しくイメージしてみていただけますでしょうか。

3.続いて今度は未来のkuwaman様になったつもりで今のkuwaman様に何か伝えたいことやアドバイスなどがありましたら、イメージの中の今のkuwaman様に向かって伝えてみていただけますでしょうか。
(声に出していただいても心の中で呟いていただいても、どちらでも構いません)

4.最後に再び今のkuwaman様に戻って来ていただけますでしょうか。
未来のkuwaman様からのメッセージをお聞きになられて、どのようなことをお感じになりましたでしょうか?

※もし上述のイメージワークについて何かご不明な点がございましたら、オールアバウトのメール機能(画面右上の「専門家に問い合わせる」ボタン)をご利用いただくか、次のアドレスまで直接お尋ねいただけますでしょうか。
dream-seeker@fq.holy.jp

以上、kuwaman様のお悩みの解消の一助になれば幸いです。
くれぐれもご自愛なさってください。

※このワークはブリーフセラピーの「タイムマシン・クエスチョン」と呼ばれています。
解説本で出ておりますので、もしご興味がありましたらお読みになってみてください。
タイムマシン心理療法-未来・解決志向のブリーフセラピー/黒沢幸子著

回答専門家

田尻 健二
田尻 健二
(東京都 / 心理カウンセラー)
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家 
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

お客様のお悩みの解決や心理的な苦痛の解消・軽減のお手伝いだけでなく、お客様が望まれる人生の変化への効果的なお手伝いができたり希望を持っていただけるようなカウンセラーでありたいと思っています。専門領域は自己愛です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ギャンブル依存とうつ Missyさん  2009-07-22 22:22 回答1件
うつ病の再就職について yurimariさん  2008-10-25 17:17 回答1件
自分とどう付き合えばいいのか… 水無月さん  2008-08-21 20:34 回答1件
うつ病患者の通常病棟への入院 おじぞーさんさん  2007-08-11 16:08 回答1件
何か精神的な病気なのでしょうか くのさん  2014-06-23 00:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)