母の保険の解約をするべきか - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

母の保険の解約をするべきか

マネー 家計・ライフプラン 2011/01/26 14:33

こんにちは。

現在、子供が1人いるシングルマザーで、給料は手取りで24万円程度です。
私の持家がありローンはありません。

3年前に実母と同居を始めました。
母には食費として5万5千円渡しています。
(食費とは別に宅配の食材を月に1万5千円前後利用)
その他、保育費、保険代、税金(母の介護保険や固定資産税)などで
手取り金額がいっぱいいっぱいで貯金が出来ません。
(私の遊興費を含む小遣いなどはありません)

母(70歳)を引き取ったのは、無年金でパート収入しかないからです。
月に5万円くらいの収入に関わらず、先日は60万円の着物を購入し、
私を驚愕させました。
ちなみに母は貯金ゼロです。

母が5万円の中からガス代(1万円前後)、着物ローン(1万2千円)、養老保険(1万1千円)を支払っています。
そうすると、小遣いが1万円ちょっとしかないので文句ばかり言います。
生活費の5万5千円もいつも足りずに文句ばかり言います。
月の初めに5万5千円を渡してしまうと、10日頃にはいつもないので、
最近は週に1万円渡していますが、週半ばになるともうありません。
無いのでお金をくれと言われますが、出さないと暴言を吐き続けます。
「私ばかり使い込んでいるように言うけど、お前らだって食事をしてるだろ!!」と。
私と保育園児の子供と母とで、月に5万円以上も食費にかけるのは理解できません。しかしよく考えると母はその食費代の中から、タバコ(1日2箱)と喫茶店代を捻出しています。
しかしタバコは別と考えているようで、純粋に食材だけにかかっていると頭の中で自動変換されています。
タバコを指摘したら「楽しみもなく少しのお金でギャーギャー言われたせいでうつ病になった!」と毎日のように言われ、
私の方がストレスで病気になりそうです。

なので母の養老保険を解約し、着物のローンを終わらせれば、少し楽になるのではないかと思っているのですが、
養老保険を解約するの損でしょうか?
(母が55歳くらいの時に加入しており、80歳満期の300万円です)
ちなみに、そのお金の中から100万程貸付をしてるのです。
なので解約しても戻ってくるお金は少ないです。

何をどう削ればいいのか考えあぐねています。
よろしくお願いします。

ユリアンさん ( 東京都 / 女性 / 41歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

養老保険について

2011/01/26 15:54 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

養老保険についてですが、仮に55歳に加入したとして80歳までとすると25年間になります。
毎月11,000円支払っているとすると総支払額が330万円になります。そうすると30万円多く払っていることになります。加入時期が平成8年ごろとするとこの保険は養老保険に特約で定期保険など何かついていることが考えられます。保険証券を見ないとわからないのですが、特約だけ解約するという方法も考えられます。

一度当社、またはお近くの独立系のファイナンシャルプラナーにご相談されるといいかと思います。

家計についてですが、食費の見直しが必要に思えます。60万円の着物をローンを組んで買ってしまうお母様は消費癖があるのか、お金に困ってもタバコもやめられないので弱い性格の方なのではないでしょうか。できることならば食費は渡さずにユリアンさんが管理されたほうがいいように思います。また、勝手にローンを組まないように何か手を打つ必要もあるかもしれませんね。
詳細わからないので推測でお話しているので、違っていたらすみません。


株式会社FPソリューション:http://www.fp-s.jp/
ファイナンシャルプランナー(CFP)
辻畑 憲男

ファイナンシャルプランナー
養老保険
定期保険
見直し
家計

評価・お礼

ユリアンさん

2011/01/27 13:19

回答ありがとうございます。
問題解決は保険解約でなく、母ということがわかりました。
母から家計管理を取り上げてしまうのは、なんだかバカにした行為のような気がして
気が引けいている部分もあるのですが、ここをクリアせねば次に進めませんね。
母は養老保険があるから、最悪それを解約すれば着物代に充てられると考えているようです。
タバコも止める意思はなく、自分の娯楽を削るのは絶対にイヤだそうです。
実に困りました。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

5 good

母の保険を解約するべきかについて

2011/01/26 16:07 詳細リンク
(5.0)

ユリアンさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『なので母の養老保険を解約し、
着物のローンを終わらせれば、少し楽になるのではないかと思っているのですが、
養老保険を解約するのは損でしょうか?』につきまして、

現在、お母さんが加入している養老保険を解約するかどうかの判断基準のひとつとしては、
支払う保険料の総額が、受け取れる満期保険金額をうわまってしまうかどうかで、
判断することになります。

支払う保険料の総額の方が、
満期保険金よりも多くなってしまうということは、
いわゆる元本割れということですから、
加入目的が貯蓄ということだけでしたら、
あまり加入している意味合いがないかも知れません。

尚、加入目的が医療保障などを目的として、
特約をつけている場合もありますので、
お母さんにも十分に確認する必要があります。

また、養老保険を解約場合でも、
あくまでもお母さんの保険ですから、
お母さんに十分に納得してもらってから解約するようにしてください。

尚、家計を管理して行くには、
お母さんにも実情を十分に理解してもらったうえで、
お母さんからの協力なしでは、
思うような管理はできませんので、
これからもお母さんと話し合うようにしていってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

管理
プランナー
金額
ビジョン
着物

評価・お礼

ユリアンさん

2011/01/27 13:21

回答ありがとうございます。
養老保険は医療保険も含まれているようで、はやり解約すると損かもしれません。
母は養老保険があるから、最悪それを解約すれば着物代に充てられると考えているようです。
タバコも止める意思はなく、自分の娯楽を削るのは絶対にイヤだそうです。
実に困りました。

問題解決は保険解約でなく、母ということがわかりました。
母から家計管理を取り上げてしまうのは、母の自尊心を傷つける行為というきがして
気が引けいている部分もあるのですが、ここをクリアせねば次に進めませんね。

渡辺 行雄

2011/01/27 13:26

ユリアンさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもお金に関することがありましたら、
ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 美晴

渡辺 美晴
保険アドバイザー

- good

お母様の保険について

2011/01/26 19:02 詳細リンク
(5.0)

こんにちは
保険アドバイザーの渡辺です。

養老保険を解約しても問題は解決しないような気がします。
またローンを組んでしまったらやっぱり同じことが起こるからです。

家計の収支の問題ではありますが、お母様の意識が変わらないと難しいです。
私のみたところ、収支を一時的に改善できても、お母様の協力がなければ
長続きしないように思います。

まずは、時間をかけてお母様と共有できるようなお話し合いをするのが
良いかと思います。
*ローンを組む、うつなどと言うなど、もしかするとお母様なりのサインを
出しているのかもしれません。

さて、養老保険の損得ですが、15年くらい前の養老保険なら
予定利率が高い時期の可能性もあります。
保険会社に確認する必要はありますが、できれば解約しないで
満期まで据え置くのが良いと思います。
どうしても保険料が負担と感じる場合は解約ではなく、
払い済み処理をされるのが良いかと思います。

まずは、お子様の将来もありますし、お母様とゆっくりお話ししてみては
いかがでしょうか。

うまく回答できなくてすみません。

オールアバウトのかたには匿名での保険相談をお受けしています。
ご不明点などお気軽にご相談下さい。

http://www.work-sol.com
http://www.ehoken-web.com

保険アドバイザー
養老保険

評価・お礼

ユリアンさん

2011/01/27 13:24

回答ありがとうございます。
養老保険は医療保険も含まれており、利率的には解約すると損だということがわかりました。

母は貧乏暮らしが精神的に耐えられないそうです。
着物を買ったのは養老保険があるから、最悪それを解約すれば着物代に充てられると考えているようです。
タバコも止める意思はなく、自分の娯楽を削るのは絶対にイヤだそうです。

母とよく話し合いたいのですが、母が話に応じません。
親をバカにしてると激昂します。
しかし、ここをクリアせねば生活は改善できないことがよくわかりました。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断、保険診断お願いします キラキラっちさん  2016-03-24 18:25 回答1件
家計相談…もう限界です peridotshinyさん  2011-09-10 01:07 回答3件
赤字家計の我が家で改善できること momoirosangoさん  2010-11-04 16:53 回答3件
家計診断と将来のアドバイスをお願いします sai0811さん  2009-04-22 22:15 回答3件
毎月赤字で貯金ができません めぐぱそさん  2007-07-18 13:46 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)