旦那とお小遣いで喧嘩・・・ - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

旦那とお小遣いで喧嘩・・・

マネー 家計・ライフプラン 2011/01/25 13:34

はじめまして。
夫とお小遣いの事でちょくちょく喧嘩をします。
残業を頑張っている夫に少しは多くあげたい気持ちはありますが、出す余裕がありません。それを説明しても分かってもらえず喧嘩の繰り返し・・・。
しまいにはお小遣いが少ないからと何度か消費者金融に何度も手を出す夫と離婚を考えたりもします。

節約は頑張っていますが、私のお金の管理が悪いでしょうか?
私は将来の事を考え少しでも貯金をしたいと考えています。
お詳しい方がいらっしゃいましたら、将来が不安な私にアドバイスをよろしくお願い致します。

夫(32歳)・・・給料月額 15~21万(変動・残業をすれば増える)
妻(35歳)・・・専業主婦(妊娠9ヶ月・2月出産予定)
長女(4歳)
※私は出産が重く他人より身体が弱い為1年程は働かない予定ですが、その後はパート(月6万程度)を探す予定です。

補足

2011/01/25 13:34

支出内訳
水熱費・・・3万8千
家賃・・・2万
夫小遣い・・・2万
私小遣い・・・3千
ガソリン・・・2万
食費+日用品・・・2万5千
保育園・・・2万
車(車検、税金等)・・・1万5千
保険・・・3万3千
電話・・・6千
雑費・・・1万
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
合計・・・21万円

peachdogさん ( 青森県 / 女性 / 35歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

家計について

2011/01/25 14:59 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

ご主人の性格や喧嘩の状況などが良くわからないので憶測でしかお話ができませんが、
現状の家計の収支の詳細を毎月表にしてご主人に提示してみてはいかがですか。

そして、どこからご主人のお小遣いを捻出すればいいのかの案を出してみてもらえばいいのではないでしょうか。
おそらくご主人は詳細がわからないので奥様にいえば出てくると思っているのではありませんか。

貯蓄についても今後の予定や目標を考え現状このようにしないと達成できないと説明ができれば、ご主人も何もいえないのではないでしょうか。

現状で家計を見直すとしたら、保険の詳細がわかりませんが保険料ぐらいかと思います。
あとは、車を所有しないでいいのであれば、車を所有しないのが一番節約はできます。

保険
家計

評価・お礼

peachdogさん

2011/01/26 14:28

ご回答頂き大変ありがとうございます。

夫は自分の事(ギャンブル)しか頭に無いようで、支出内訳を見せて話をしても通じません。
でも私は2人の母親と大きな子供(夫)・計3人の母親になったつもりで育児と教育をもう少し頑張ってみます。

アドバイスにしたがって保険料は見直してみることにしました。
ありがとうございました。

辻畑 憲男

2011/01/26 15:39

評価ありがとうございます。
ご主人は、消費者金融からお金を借りてまでギャンブルをやる方なのですか。
もし、そうであれば今後も苦労すると思います。
家計の見直しよりもご主人の意識改革をしないとpeachdogさんがまいってしまうのではないでしょうか。
年齢的にご主人の意識改革をするのはなかなか難しいかと思いますが、ギャンブル以外にあまりお金のなくらないもので興味を持つものを作れるといいのかもしれませんね。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

苦しくても、ご夫婦で問題を分かち合うこと。

2011/01/25 15:42 詳細リンク
(5.0)

peachdogさんへ

こんにちは。上津原マネークリニックの上津原と申します。

もうすぐお子様が生まれる状況の中、不安は少しでも減らしたい気持ち、よく分かります。

ご主人にしてみれば、不幸せになろうと思ってお金を使っているのではなく、あれこれ欲しいものがあるだけなのでしょう。仕事の中でつらいことがあって心に穴が開いていて、その心の穴を埋めるためにお金を使っているのかもしれません。

まずは、
「どのようなことがかなったら(ご主人として)幸せなのか。」
をご主人に聞きだしてはいかがでしょうか。

そして、
「我が家の幸せのために、何が必要なの。」
について考えてもらいましょう。

ご主人が自分のことだけを考えていたら、どんなに収入が増えてもお金がたまらないでしょうし、ご主人の小遣いもいつまでたってもふえないと思います。

家計の現状、貯蓄の現状もはっきり言いましょう。
ご主人がその現状をpeachdogさんに責め立てたとしたら、
「おなかの赤ちゃんに謝ってよ!」
というくらいの気持ちがあってもいいと思います。

家計も、二人三脚で一緒に立て直すのが一番効果的だと思います。
将来の小遣いアップを約束して、
一時的に小遣いを減らすのも、やむなしです。

そして、うまくいったら、今よりもふやしてあげてください。

問題
夫婦
不安
家計

評価・お礼

peachdogさん

2011/01/26 14:33

ご回答頂き大変ありがとうございます。

お金の話合の時は夫がキレてしまうので中々話合にはならないのですが、少し視点を変えて話する事も必要だなと気付きました。
まだまだ自分優先(ギャンブル好き)の夫に失望しますが根気良く話合をしてみます。

アドバイスを頂きありがとうございました。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

6 good

家計管理について

2011/01/25 16:13 詳細リンク
(5.0)

peachdogさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『節約は頑張っていますが、私のお金の管理が悪いでしょうか?』につきまして、
ご主人様の手取り月収金額21万円に占める支払い家賃の割合は、
9.5%ほどとなりますので、
一般的なケースと比較をしても、
相当に安く収まっていますし、
支払い家賃が家計を圧迫していることはありません。

さらに、ご主人様のお小遣いにつきましても、
手取り月収金額の10%ほどとなりますので、
この水準でしたら大丈夫です。

また、他の家計支出項目も拝見いたしましたが、
特に過剰と思われる支出項目は見あたりませんので、
peachdogさんの場合、
家計はしっかりと管理されていますので、ご安心ください。

尚、支払い保険料につきまして、
少々割高になっているかも知れませんので、
この機会に保障内容をご確認ください。

現在のpeachdogさんの家計収支につきまして、
家計支出そのものに無駄はありませんので、
あとは収入を増やしていくことになります。

peachdogさんに今後、収入が見込めるようになれば、
きっと、家計にゆとりも生まれてきますので、
ご主人様とも良く話し合っていただき、
もうしばらく我慢するようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

管理
プランナー
金額
ビジョン
内容

評価・お礼

peachdogさん

2011/01/26 14:40

ご回答頂き大変ありがとうございます。

お小遣いUPをしてくれない私に「自分は飼犬か!」と夫にののしられショックを受けておりましたが、渡辺様の「家計はしっかりと管理されています」の文章に少し救われた気がします。
私はただ家族の事だけを考えているだけなんですが中々夫には分かってもらえず、自分が変なのかと最近落ち込んでばかりでした。
でも落ち込んでばかりではいられないので、もう少し話合を頑張ってみます。

アドバイスを頂きありがとうございました。

渡辺 行雄

2011/01/26 15:24

peachdogさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもお金に関することで、
分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年の差夫婦の人生設計で悩んでいます。 tanabeさん  2009-12-30 18:14 回答5件
マネープランが全く検討つかず困っています 不安爆発さん  2007-12-25 22:26 回答6件
別居中の働き方 supermanatomoさん  2012-01-07 12:00 回答1件
家計診断をおねがいします。 makop1010さん  2010-07-17 13:53 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

レッスン・教室

FP試験対策 個別指導塾(プライベートレッスン)

悩めるFP受検生をお救いします!

大泉 稔

「保険と金融」の相続総合研究所

大泉 稔

(研究員)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)