住宅ローン一部実行中のリストラについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅ローン一部実行中のリストラについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/01/24 22:20

昨年、夫婦の収入合算で、土地建物総額のローンを組みました。本審査がとおり土地先行でローン実行中です。これから建物の金消→実行となります。
建物は来月竣工予定なのですが、ここにきて主人が会社都合による退職となりました。
現在、転職活動中です。
ローン申し込みは土地建物の総額でしたが、建物の金消はまだです。
銀行からは金消時に健康保険書の提出を求められています。
私の収入もあるのでローン支払いが始まっても返済は問題ないのですが、
そもそも申し込み時と同じ額で建物のローンは組めるのでしょうか。
この場合、私の分の建物のローンのみ契約・実行となるのでしょうか。
建物も完成間じかなので、なんとか当初のローンを組めないものかとご相談しました。

土地:2500万
建物:1800万
(主人:土地1400万、建物800万)(私:土地1100万、建物1000万)

はのこさん ( 神奈川県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

2 good

住宅ローン一部実行中のリストラについて

2011/01/25 09:04 詳細リンク
(3.0)

はのこさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『そもそも申込み時と同じ額で建物のローンは組めるのでしょうか。』につきまして、
一度、売り主さんや住宅ローン融資を申し込んでいる金融機関などに、
ご相談していただくことをお勧めします。

そのうえで最も大切なことは、
引き続き住宅ローン融資が受けられるのか、ということよりも、
ご主人様の収入をしばらく見込むことができなくなってしまった場合、
住宅ローンをこのまま組んだとして、
家計に過剰な負担をかけることなく、
返済を無事にしていくことができるかどうかという点になります。

もし、引き続き住宅ローン融資を希望される場合、
住宅ローン審査をはのこさんだけの収入でやり直すことになると思われます。

尚、ご主人様が今の勤務先と同業種の会社に再就職がすぐにできた場合には、
収入面につきましては、前の勤務先から継続扱いにしてもらえる場合もありますので、
融資を希望されている金融機関にご確認ください。

『この場合、私の分の建物のローンのみ契約・実行となるのでしょうか。』につきまして、
あくまでもご主人様との収入合算で住宅ローン融資を申し込んでいますので、
はのこさんのローン融資のみを実行するということはないと思われます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

契約
会社
プランナー
融資
業種

評価・お礼

はのこさん

2011/01/25 10:06

ありがとうございました。銀行で相談にのってもらえるか不安です。
補足として、収入合算と言いましたが、実際はペアローンで4本立てになっています。
(主人と私の土地建物それぞれで)この場合でも私だけの融資は不可能ですか?
またご回答下さい。よろしくお願いします。

渡辺 行雄

渡辺 行雄

2011/01/25 10:19

はのこさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもお金に関することで、
分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:9pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

契約社員の夫、公務員(妊娠中)の妻の住宅ローン めいゆみさん  2015-07-26 09:11 回答1件
住宅ローンについて konkonpekoさん  2013-01-30 12:43 回答1件
夫の会社が不安定なときの住宅購入について umi08さん  2009-03-16 22:36 回答2件
相続対策と住宅ローン借入について ハナ875215さん  2015-09-07 14:03 回答1件
住宅ローン、変動と固定で迷っています。 ひさひさりんさん  2012-10-15 07:06 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)