どちらがプラスになりますか? - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

どちらがプラスになりますか?

マネー 家計・ライフプラン 2011/01/23 11:06

初めまして。

今私はパートで働いていて年収が大体170万前後ですので扶養から抜けて自分で年金・国民保険・税金を支払っています。

夫は去年失業していて今年から働き出したばかりで試用期間中のためまだ年収がわからないのですが、正式に夫が雇用された時私はどうすべきかを迷っています。

詳しく言いますと、私は深夜今週6のパートで170万前後の収入により扶養から完全に抜けていますが、今後私の年収を130万以内に抑えて夫の扶養に入るほうが、得になるのか?今までどうりの方がいいのでしょうか?

損得勘定で申し訳ないのですが、まだまだ子供も小さくこれから色々と要りようになるので少しでも利口にプラスにもって行きたいと思っています。

正直私の体力的には深夜週6は結構きつい為今の170と130では差し引きを考えトータル的にあまり変わらないようであれば130で扶養をと考えています。

全然今の方がプラスであれば、続けていくつもりなので我が家としてプラス(利口)な方法を教えて頂いても宜しいでしょうか?

長々と申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

プチダノンさん ( 神奈川県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

三島木 英雄 専門家

三島木 英雄
ファイナンシャルプランナー

- good

数か月様子を見て大丈夫では

2011/01/23 20:15 詳細リンク
(4.0)

プチダノンさま

こんばんは、FPリサーチパートナーズの三島木と申します。

「働き損」とかは気になりますよね。

まず、簡単に試算すれば
奥様が配偶者として扶養に入れば所得税で38万円
住民税で33万円の控除がご主人様につきます。

ですので仮に所得税率10%と考えれば
38万×10%=38,000円
33万×10%=33,000円
がご主人様の手取りアップとして考えられます。

これに、現在負担している国民年金15,100円×12=181,200円
国民健康保険などを考えると

扶養内でも、現在の収入でも実質の損得勘定はそんなに
大差がありません。

そうなれば当然に奥様の「働きやすさ」や「気持ちよさ」の
問題を重視して良いと思います。


また、今年はスタートしたばかり。

年末に、扶養配偶者の有無を申告して調整できますから
今は、ご主人様のサポートに徹してみては?

今のまだ先がわからない状態で
決めてしまうよりも、現在のペースでとりあえず働き

夏ごろをめどに、ご主人様が正社員になれたか?
今後も大丈夫そうか?を含めて決められて、全然遅くないと思いますよ。

ただし、決断するまでの間の国民年金・健康保険料は
負担することになるのでご注意くださいませ。


少しでもご参考になれば。

パート
国民年金
国民健康保険
配偶者
控除

評価・お礼

プチダノンさん

2011/01/31 11:32

迅速な回答有難うございました。

損得を考えてあまり大差ないと言うことなので、今後の事を考えて少しでも貯蓄出来るように頑張って見たいと思います。

とても参考になりました。

有難うございました。

回答専門家

三島木 英雄
三島木 英雄
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPリサーチパートナーズ 代表取締役
044-814-3553
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

理想のライフスタイルを現実化するファイナンシャルプランナー

「住まいと暮らしに新発想」をテーマにお客様に様々な選択肢を提供しております。お客様により「理想」は違います。実経験を基に「不動産・相続」等の難しい問題から、知って得する「ライフプラン・保険」情報まで幅広くアドバイス・問題解決させて頂きます。

三島木 英雄が提供する商品・サービス

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

対面相談

しっかり解る!確定拠出年金の「制度・運用レッスン」

~投資のリスクをしっかりと理解、確定拠出年金の制度をしっかり使いきろう~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

妻が失業、再就職先の収入は激減&不確定… ヌートリアンさん  2012-01-19 22:43 回答1件
今後の仕事の探し方 みんちゃんさん  2007-11-28 22:41 回答4件
家計を見直したい・・・自営かパートか? アリリンママさん  2007-11-02 02:35 回答3件
海外在住、キャッシュフロー表の作成 vodafone123さん  2014-01-30 09:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

レッスン・教室

FP試験対策 個別指導塾(プライベートレッスン)

悩めるFP受検生をお救いします!

大泉 稔

「保険と金融」の相続総合研究所

大泉 稔

(研究員)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)