法人か個人か、銀行口座開設で済むのか教えてください。 - 会社設立 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

法人か個人か、銀行口座開設で済むのか教えてください。

法人・ビジネス 会社設立 2011/01/21 00:09

タイトルの件でご助言よろしくお願いします。

現在仲間たちとプロジェクトをすすめているのですが、
その過程で賃金の発生する依頼を受けました。
今後もこういうことがあるといいなと思いますが、当分はゆっくり進むつもりです。

ただいただいたお金の行き先とか身(お金)の振り方に困っています。

先々のことを考えると会社を作るのもいいかもしれないと思い立ち
商工会議所にいったら設けるつもりがないなら個人事業主スタート法人なりでいいのじゃないかといわれ
それもありだなと思っていました。

また団体での銀行口座を開くだけでお金のプールは済むんじゃないの?と言ってくれた人もいます。

1)法人登記に20万円くらいかかる(これを出すのはきつい)、毎年税金を払う
2)個人事業主だと無限責任になるのでそれもリスクがありやしないか。初めて受ける依頼なので。
3)団体名での口座はできないようだ。結局個人名義。

ということで、いまどうしたらいいか迷っています。
私は現在会社員ですが個人事業主なので、確定申告時にこっちの仕事とまざるのは大丈夫かなあとか、
いくらプールするためとはいえ私の名前の口座にお金が入っているのは仲間たちは気分がよくないんじゃないか
とか思っています。

まだどうなるかわからないので、とりあえずペーパーカンパニーとして最初の賃金の発生以降は休眠会社にするのがいいのかとか(こういうの悪いことだったら無知で失礼しました。)


ご助言よろしくお願いします。

ひゃくえいさん ( 愛知県 / 女性 / 27歳 )

回答:2件

前谷 加奈

前谷 加奈
ISOコンサルタント

- good

現状のPJ形態からお答えさせて頂きます。

2011/01/21 15:47 詳細リンク

最初に結論を申し上げてしまえば、法人の銀行口座を開設するに当たり

・履歴事項全部証明書(要するに謄本)

がどちらに関しましても必須ですので、どの様な方向性で事業戦略を立てているか
によって、全く異なると思われます。

法人と一口に申し上げましても、一般の法人もあれば、合資会社、NPO法人等
様々です。


例えば、国会図書館の一部に関しては
法人ではなく、NPO法人に委託しています。


なぜならば、契約に関し一般法人より簡素化出来る為です。


どの様なプロジェクトを進めていらっしゃるのかわかりませんが、
重複になってしまいますが、今後の戦略として「どうしていきたいのか」を良く考えられて
決められたらいかがでしょうか。

契約
会社
法人
戦略
事業戦略

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
池山 敦

池山 敦
行政書士

- good

こんにちは

2011/01/21 17:55 詳細リンク

行政書士の池山と申します。
日頃、中小企業様とのおつきあいが多い、業務内容です。
すこし、思うところを回答させていただきます。

賃金というのは、ひゃくえいさんのプロジェクトがいただく「報酬」と読み替えてもよろしいでしょうかね。
それのいただき方、ということだと理解しました。

>1)法人登記に20万円くらいかかる(これを出すのはきつい)、毎年税金を払

そうですね。
法人設立(営利だと思いますので、株式会社の場合)、だと、
定款認証の公証人さんの手数料が5万円+α、登録免許税15万円は必ずかかります。
登記申請、定款作成、認証はご自分でされるとしてこの法定費用は必ずかかりますね。
定款認証については、電子認証を行うことが前提です。
紙ベースの場合、収入印紙を4万円分貼る必要があります。

2)個人事業主だと無限責任になるのでそれもリスクがありやしないか。初めて受ける依頼なので。

たしかに。ただ、銀行からの融資などを受ける場合には、
会社の代表者は連帯保証することが多いので、
会社にしたから有限責任で責任を逃れられる、
という考えは、実際問題として通用しない気がします。

個人との確定申告のお話では、リーダーご自分の売上げに入れて、
他のメンバーに報酬を支払う(外注工賃?とにかく経費として)という処理になるかと思いますが、
このあたりは、プロフェッショナルの税理士の先生のご回答を待ちましょう。

このプロジェクトが本格化するなら、LLP(有限責任事業組合)という組織もアリかもしれませんね。
LLPはパススルー課税といって、LLPそのもは課税されず、構成員個人で課税されます。
報酬はみんなでわけて、それぞれ申告、というかたちですね。

それから、リーダー名義の口座では他の方が。。。という点ですが、
個人名の頭に団体名をつけることのできる銀行もありますので、
一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。
「○○プロジェクトひゃくえい」みたいな口座を新しく作る、
というのも一つの手だと思います。ご参考まで。失礼いたします。

行政書士
株式会社
設立
法人
個人事業

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

会社員の同業種での個人事業設立について ディーさん  2009-02-21 12:54 回答1件
個人事業として始めたいと思いますが・・・ ビリオンさん  2009-02-11 18:23 回答1件
整体業の開業 ジョンこはるさん  2009-01-23 19:03 回答1件
法人成りにあたり不動産の名義は・・? vitaku-minさん  2015-08-21 19:15 回答1件
休眠会社の復活 kitty8439さん  2015-01-09 13:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

「選択制」確定拠出年金(企業型401k)導入シミュレーション

社会保険コスト削減で労使でWINWINの制度の導入を(1人からでも可能)

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

新規飲食事業立ち上げ相談

お店を始めたい方、新しい業種で出店したい方必見

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

その他サービス

格安ホームページ制作

貴社のサイトを格安でお作りします。

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)