オープンハウスについて - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

オープンハウスについて

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/01/20 10:21

現在地元HMにて注文住宅を新築中、2月引渡予定です。
昨日そのHMよりDMが届いたのですが、他の家のオープンハウスの案内の中に近日公開予定として私の家も引渡前の見学会予定になってました。打ち合わせ時にメーカーからの打診等もなく、こちらからも要望していません。

オープンハウスにすると値引きしてもらえるとか謝礼がもらえるなどの情報もありますが、勝手に見学会をする計画、それも契約書の引渡し予定日を開催日にするというの解せません。不信感もあり、セキュリティ、プライバシーなどを考えると公開したくありません。

土地は自己所有ですが、現在引渡し前のつなぎ融資の保証人がそのHMなので断わることは難しいのでしょうか?教えてください。

これとは別ですが、契約時より一切値引き交渉をしていません。
どのタイミングで交渉すればいいでしょうか?

おーちゃん53さん ( 岡山県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

宮下 弘章

宮下 弘章
不動産コンサルタント

- good

物件引渡し日のオープンハウスについて

2011/01/20 10:42 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。
横浜で不動産コンサルタントをしております宮下弘章と申します。

ご質問を拝見させていただきました。

お話し、確かに解せませんね。
これは、きっぱりとお断りして結構だと思います。
事前に相談も無く勝手にこのようなことを進めるのはおかしいです。

通常は、事前に相談などがあるのが当たり前です。
契約時に、オープンハウスを条件に値引き等の交渉があった場合なども、
お互い忘れないように、契約書にオープンルームについてを
記載する会社もたくさんあります。

その上で、改めて事前に日時などの相談があるのが普通です。

また、開催する場合も、引渡し日以前に行なうのが通常です。
何故なら、オープンハウス等によって見学者が家を汚してしまったり、
キズ等を付けてしまう可能性があるので、万が一にでも修復等に
時間を必要とする事が考えらるからです。
引渡し日の開催だと、このような修復等の対応もできません。

どちらにしても、全く配慮に欠ける対応だと思います。
引渡し前だから何も言える権利が無いというものではありません。
先ずは、1度ちゃんと断るべきだと思います。
その上で、メーカーの対応次第で判断するのが良いと思います。

では、ご参考になれば幸いです。
宮下弘章

契約
権利
見学
物件
条件

評価・お礼

おーちゃん53さん

2011/01/20 11:13

宮下様、早速ありがとうございます。

本当に突然の案内で、相談する人もなく不安でしたので教えていただきスッキリしました。
以前そこのオープンハウスへ伺ったとき、手袋はおろか、スリッパの用意が少なく他のお客さんが裸足(夏だったので)で見学されていたので私達は断わろうと思ってました。

アドバイスで伺ったことを参考としてこちらの意見を伝えようと思います。
御回答感謝しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築遅延による損害賠償 k.h.r.m.nさん  2011-05-18 00:35 回答1件
賃貸契約の保証金について はるけいさん  2008-10-07 00:31 回答1件
手付金はもどらない? きあきたさん  2013-06-17 19:03 回答1件
新築 途中解約について BOSSさん  2012-10-25 17:43 回答2件
ワンルームマンション投資の出口戦略について dolceさん  2021-01-21 20:53 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)