日当たりについて - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

日当たりについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2011/01/17 22:34

現在、住宅の新築を検討しています。

間口12メートルの南北に細長い土地に建てる予定です。
南側は6メートル道路、駐車場を縦列で4台取りますので、南側はだいぶ空きます。
東側には2階建ての住宅が建っています。

玄関を南西側に南側のリビングから4メートルほど張り出す形で取る予定です。
うち2メートルは軒です。
午後以降、リビング(幅4メートル弱)に日は届くでしょうか?

LDKも南北に長い形ですので、リビングの奥のキッチンは暗くなるのでしょうか?
一応キッチンには西側の高い位置に窓と勝手口、北側にも高窓、東側にも高窓が
あります。

また、南北に長い形ですのでテレビも南側に置くことになりそうなんですが、南側の窓を掃き出し窓ではなく、高窓(横長)と縦長の窓を両サイドに配置しようと思いますが、せっかくの南側を塞ぐのはもったいないでしょうか?
東南側は大きな掃き出し窓と高窓を取っています。
リビングから東側の家までは4メートルほど空く予定です。

午前からお昼までの日当たりはバッチリだと思うんですが、それ以降真っ暗になるのではと心配です。
心配しすぎでしょうか?

つたない質問ですが、よろしくお願いします。

補足

2011/01/17 22:34

駐車場についてですが、南側に4台並列駐車です。
またリビングの西側、玄関の奥になりますがここはリビングに続く和室です。

3104さん ( 熊本県 / 女性 / 39歳 )

回答:3件

間口をもっと広く取ることも間取りも可能だと思いますよ

2011/01/17 22:44 詳細リンク
(5.0)

質問拝見しました。
文面だけでは言いきることが出来ませんが、心配されているように午前と午後で光の入り方がガラッと変わる間取りをしているように思います。

間口が12mあれば、東西に8~10mほど家の幅を取り、南側を全面的にオープンにするような間取りも可能だと思いますが、そのような検討はされましたか?まだプランの検討段階なのであれば、

●もっと東西に幅を使って光が入るプランを検討したい
●午前と午後で光の入り方がガラッと変わらないように配慮してほしい
●光は、ずっと明るく入ってほしい

というご要望を出されて、工務店さんに依頼しているのなら、その工務店さんがこれまで建てた家で同じような条件の家を見せてもらい、家の明るさの感覚を伝えることがポイントです。明るさというのは人によって個人差があるので、実物で明るさの感覚的なもののすり合わせをすると安心できると思いますよ。

明るくて気持ちのいい住まいが出来ることをお祈りしています。

八納啓造

計画

評価・お礼

3104さん

2011/01/17 23:54

早速のご回答ありがとうございました。
当初は東側に開いたコの字で検討しておりました、南側リビングで。
ただ、平屋ベースで子供部屋だけ2階でとお願いしていることもあって、今現在の形に
なっています。

次回の打ち合わせの際に教えていただいた要望を出してみたいと思います。
また、何かありましたら相談にのってください。
お世話になりました。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

京都の町屋造りなど参考に

2011/01/18 12:46 詳細リンク
(5.0)

間口に対して細長い造りと言えば、京都の町屋などが有名です。
町屋では坪庭などを有効に使うことで明るさ・広さを演出しています。

この絵は以前、南北に細長い敷地でスタディしたものです。
平屋ベースで、子供室が2階というところは似ていると思います。
このように、冬至と夏至で陽の入り具合を検討しました。
平屋部分はトップライトなども使えますね。

写真はこのスタディした家の竣工時のものですが、奥の部屋にも陽が差し込みます。
坪庭の廻りは廊下も明るく、風が吹き抜けます。

これはあくまでこの家の場合なので、敷地の状況や要求される内容
によって形はまた変わると思います。

家の計画には設計力が大事です。様々なシミュレーションを頭の中や紙の上、
パソコン上で繰り返して設計ができます。
できれば専門家に依頼されたら良いと思います。

冬至
計画
吹き抜け
設計

評価・お礼

3104さん

2011/01/18 22:56

ご回答ありがとうございました。
最初に設計を検討していたプランに似ています。
建物の坪数を抑えるためとリビングを広くとるために今のプランに落ち着いています。
そうですね、模型を使っていろいろな角度からの日当たりなどは検証しています。
採光は重視したいので、その旨を建築士さんに伝えてみたいと思います。
またよろしくお願いします。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

細谷 健一

細谷 健一
建築家

1 good

真っ暗ということはないと思いますが・・・

2011/01/17 23:29 詳細リンク
(5.0)

こんばんは。はじめまして、3104様。

新築の検討というのは楽しいものだと思います。

状況はなんとなくイメージすることができますが、細かい部分は想像しますのでご了承ください。

午後以降、リビングに日は届くかという質問ですが、直射日光は玄関や軒が邪魔をして厳しいかと思われます。
ただ、南東に大きな窓があるようなので、天空光(採光)という面ではそれなりに明るいかと思いますので、真っ暗ということはないと思います。
キッチンは、それだけあれば良いと思います。
おそらく、南側が道路なのでプライバシーを守ることからも掃き出し窓を計画していないと想像します。

リビングの西側がどのようになっているかわかりませんが、キッチンのように西側から少しでも窓をとることができればいいですね。

現在、東側に車を4台縦列させる計画だと思いますが、西側にもってくることはできないのでしょうか。
西側隣地の状況がよくわかりませんが、今は東側重視の計画になっているように想像しますので、もう少し西側に空間を空ける
ことで、色々解消する方法があるのではないかと思いました。
(玄関が南西ですと、生活動線の面では西側に駐車場があった方がよさそうですね。)

大切な家づくりだと思いますので、楽しんでみて下さい。

プライバシー
新築
採光
リビング

評価・お礼

3104さん

2011/01/18 09:06

早速のご回答ありがとうございました。

すみません、駐車場の表現の仕方が間違っていました。南側に4台並列です。
リビングの西側は和室になっています。日中は開け放つ予定なので和室の窓からの採光は確保できそうです。高窓と地窓を予定しています。

今、玄関を東南側に持ってこようかとも思っていますが、そうなると東南が閉じるのでリビングや北西にある主寝室への採光や風が遮られるのではないかと考えたり・・・。
逆コの上の横棒が主寝室、下の横棒が玄関、縦の棒がリビングという感じです。縦の棒の長さがだいたい4メートルないくらいです。

家づくりって難しいですね。
またよろしくお願いします。

細谷 健一

細谷 健一

2011/01/18 10:07

ご評価ありがとうございます。
どこか立たせるとどこか気になることは、時々あります。

どの時間帯、どこに日照がほしいか。
又、日照をあまり必要としない部屋を今一度検討されると良いかもしれません。
たとえば、主寝室は何か特別な理由が無い限り採光だけで十分かと思いますし、
採光だけでも心地よい空間はつくれます。

「日照」は、いわば直射日光なので北側窓では確保することは出来ませんが、
「採光」は北側窓でも確保できるという考え方です。

また、ご相談下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
三方を囲まれた土地:三階建てOR中庭か overtherainbowさん  2014-05-19 15:39 回答10件
長細い家の明るさ対策について さだりおさん  2011-05-10 23:42 回答5件
リビングの採光と換気が気になります。 のんきちさん  2010-03-22 18:32 回答1件
平屋のプランについて ぽぽんたさん  2009-10-13 16:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)