年齢と住宅ローン - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

年齢と住宅ローン

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/01/17 03:58

男性54歳 自営業 持病有り 手持ち資金300万円 保険積み立て700万円 年収2000万円

家も貯金も先妻に全て渡してしまった男性との再婚に悩んでいます。

上記のような年齢的、手持ち資金不足でも住宅ローンは組めるのでしょうか?
4000万円の住宅を購入希望ですが、300万円位しか頭金に回せないそうです。
年齢もぎりぎりだと思うのですが、よろしくご教授下さいませ。

知り合って1年ですが、2年前に離婚したときは一文無しだったとのことです。
1年で1000万位貯金出来たようなのですが、手元に大学生の子供もおり、先妻へももう一人の子供分20万円の養育費を支払っていて、結構苦しい生活が待っていそうな予感です。

彼名義の住宅購入が出来ない場合、私の実家へ、子供を連れて押しかけて来るそうです。
実家には、祖母と母がおり、祖母の介護をしているので、出きるだけ心労を増やしたくはありません。
彼にはどうにかローンを組んで、自分の家を購入して貰いたいのですが。

リック2011さん ( 東京都 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

5 good

住宅ローンについて

2011/01/17 09:35 詳細リンク
(5.0)

リック2011さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『上記のような年齢的、手持ち資金不足でも住宅ローンは組めるのでしょうか?』につきまして、

住宅ローンを組む場合には、
つぎの項目を中心に住宅ローンの審査を受けることになります。
1.収入面
2.健康状態
3.勤務先
4.借り入れ状況
などとなります。

収入面の審査に当たって、自営業の場合には通常は過去3年分の確定申告を、
住宅ローンを申し込んでいる金融機関に提出することになります。

万が一、適切に確定申告を行っていない場合、
過去3年分の修正申告をする必要があります。

融資を希望している金融機関では、
収入金額に占める住宅ローンの負担割合などを審査することになります。

健康状態につきましては、
民間の金融機関の住宅ローンを利用する場合、
団体信用生命保険への加入が住宅ローン融資の条件となります。

尚、団体信用生命保険への加入が難しい場合、
フラット35などを利用する方法もありますが、
お付き合いをされている方の場合、
保険の積み立ても行っていますので、
フラット35の方が融資を受けられる可能性が高いかも知れません。

勤務先につきまして、自営業の場合には経営している会社そのものの現在経営状態、
将来の見込みなどを金融機関から審査されることになると思われます。

借り入れ金の状況につきましては、
現在他に借り入れ金があるかどうかを調べられることになります。

他に借り入れ金がある場合には、
借り入れ金も含めて住宅ローンの審査を受けることになりますので、
もし、借り入れ金あるようでしたら、
住宅ローン審査を受ける前に完済しておくことをお勧めします。

また、過去の遅延や延滞の状況につきましても、
個人の信用情報を照会されることになります。

尚、リック2011さんのご両親との同居はいかがなものかと思いますが、
住宅ローンにつきましては、
一旦組んでしまうと収入が減って返済が苦しくなっても、
融資先の金融機関は返済を待ってはくれませんので、
収入に応じて引越することで対処できる、
賃貸も合わせてご検討されてはいかがでしょうか。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

経営
会社
プランナー
営業
金額

評価・お礼

リック2011さん

2011/01/17 11:19

とても楽観視している彼なので、非常に不安でしたが、ローン面での対策方法が理解出来たので気が楽になりました。
私の実家が賃貸業をしておりますので、万が一ローン返済が出来なくなった場合、それをあてにしているようです。
私には、兄もおりますので、実家のものをあてにされるのだけは避けたいので、結婚自体を考えてしまいます。
心が少し、軽くなりました。

ありがとうございました。

渡辺 行雄

渡辺 行雄

2011/01/17 11:30

リック2011さんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもお金に関することで、
分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入について gogo-tadaさん  2012-10-02 01:06 回答1件
適正な住宅ローンに関して katou_2012さん  2013-03-19 01:48 回答2件
自己破産者の住宅ローン 寅爺さん  2011-03-18 01:28 回答1件
夫54歳の場合の住宅ローン リック2011さん  2011-01-17 03:42 回答1件
両親の住む家住宅ローンを組むデメリットについて グリーン5さん  2009-04-12 18:58 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)