自然退職について - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

自然退職について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2011/01/16 23:51

前の会社を自然退職となり、現在離職中なのですがわからない点があり質問させていただきます。

2008年4月 正社員として入社
2010年3月 ウツによる休職開始
※社内規定により3月から3ヶ月は欠勤扱いで在職期間として数えられる。その後6ヶ月間は休職扱いとなり、在職期間として数えられないとのこと。
2010年12月 休職期間満了における自然退職

(欠勤~休職期間は傷病手当をもらっていました)

・離職票にはその他にチェックがついており、欄に「休職期間満了における自然退職」とありました。
雇用保険は自己都合の場合と会社都合の場合のどちらになるのでしょうか?

・転職活動を行う際、退職理由はどう説明すればいいのでしょうか?
基本的に退職(転職)理由はポジティブな理由にしたいと思っております。自然退職だとどうしてもそれが難しく悩んでます。
自己都合のほうがまだ退職理由が言いやすいのですが、自己都合と言うと虚偽になってしまうのでしょうか?

・転職先の会社に自然退職という事実は知られますか?
年末調整の源泉徴収提出で休職はばれると思うのですが、そのまま退職したこともばれるのでしょうか?

以上、自分でも調べましたがはっきりしない点があったため質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

kinako12さん ( 神奈川県 / 女性 / 25歳 )

回答:1件

小島 信一

小島 信一
社会保険労務士

6 good

回答いたします

2011/01/17 08:06 詳細リンク

kinako12様、こんにちは。社会保険労務士の小島です。
ご質問に回答いたします。

1離職票にはその他にチェックがついており、欄に「休職期間満了における自然退職」とありました。雇用保険は自己都合の場合と会社都合の場合のどちらになるのでしょうか?

→ どちらでもありません。あらかじめ条件(この場合、復職)が整った場合に解約するという合意による結果です。ただし、離職票の区分では「特定理由離職者」という区分になり、優遇された給付金をもらうことができます。

2・転職活動を行う際、退職理由はどう説明すればいいのでしょうか?
→ 体調を壊して退職した、とすれば十分です。また、もし自己都合としても虚偽とまではいえません。

3・転職先の会社に自然退職という事実は知られますか?
→ ばれるかもしれませんが、傷病名まではばれません(推測はされるかもしれませんが)
次の会社で「退職時証明」をもらってきてといわれ、そこには「退職理由」を書きますので、それでバレることもあります。


まずは、体調を完治することが必要ですね。どうぞ、お大事になさって下さい。

以上

社会保険労務士
退職
雇用保険

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

【至急】退職前後の傷病手当金申請 mao12345さん  2013-07-16 11:13 回答1件
自己退職と言う形になるのでしょうか? smiletrainさん  2011-08-28 07:54 回答1件
有給休暇・福利厚生など にゃんのすけさん  2009-06-03 18:35 回答1件
退職→大学院の場合の傷病手当金の請求 rinrinrinrinさん  2012-04-26 22:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

その他サービス 【社労士向け】ジョブカード作成
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)