天井断の熱材について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

天井断の熱材について

住宅・不動産 新築工事・施工 2011/01/15 14:32

家の新築中ですが、天井の断熱材が厚さが薄いものが入っていたので
施工会社の方に対応してもらう事になりました。

施工会社の方からは、現在105mmのグラスウール(防湿シート付き)が入っているのですが、その上に正規の断熱材155mmのグラスウール(防湿シート付き)を重ねてひく案を提案されました。

グラスウールのメーカーに重ねてひく場合の注意点をお聞きした所、野縁の下に防湿シートを別張りにしなくてはならない、重ねる方の防湿シートをはがして重ねるという事をおっしゃっていました。

もう天井の石膏ボードが張られて防湿シートの別張りは出来ないのですが、施工会社の方は2重にはらなくても湿気がグラスウールにたまる事はまずない。あと、重ねる方の断熱材の防湿シートをはがすとグラスウールはばらばらになってしまうので出来ないとの事でした。
防湿シートをはがすなら今ある断熱材をすべて取り払って、正規の断熱材をはる方法をとりますが、それより断熱材を重ねた方が断熱効果があがるのでその方がいいですよ、と言われています。

このような状況なのですが、断熱材を重ねてはる方法と、今はられている断熱材を取り払って正規の断熱材はる方法とどちらが良いのでしょうか?

重ねて断熱材をひく場合、防湿シートをはがさなくてもそんなに問題はないのでしょうか?

正規の断熱材はアクリアマット14k155mmなのですが、防湿シートをはがすとばらばらになってしまうのでしょうか?

月曜日には工事が始まるのでそれまでにどうするか返事をしなくてまなりません。
よろしくお願い致します。

hakaさん ( 神奈川県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

佐山 希人

佐山 希人
建築家

- good

迷うことはありません

2011/01/17 09:29 詳細リンク
(5.0)

佐山建築研究所 一級建築士事務所の佐山と申します。
回答します。

現在のグラスウールを取り去り、正規の断熱材を入れ直してもらうことです。

防湿シートで挟まれた部分に湿気がたまる可能性はあります。
施工者は一番手間がかからない方法でやりたいのでしょう。
迷わず現状のものを撤去し、正規のものを入れ直してもらってください。
それが、hakaさんにとってベストな判断です。


佐山建築研究所
http://vivid-style.com/

断熱材
建築

評価・お礼

hakaさん

2011/01/17 22:04

佐山様、回答ありがとうございました。
施工会社の方には断熱的には重ねた方が絶対よいと言われるので、迷ってしまいました。
本当にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

天井の断熱材について hakaさん  2011-01-11 23:46 回答1件
断熱の効果について 優柔不断中さん  2013-11-25 00:19 回答1件
壁断熱材の補充について 新築で寒い家さん  2010-09-15 23:54 回答1件
瑕疵が見つかった為の改修工事について kirakiraさん  2008-02-10 15:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)