GBRの術後 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

GBRの術後

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2011/01/15 13:42

はじめまして。
2,3ヶ月ほど前に左下にGBRのオペをしました。
7ヶ月ほど経って骨の高さが増えていたらインプラントをする予定です。
現在はそのままの状態で食事などしてますが食事中にたまにその部分に
固めのもの、とんがったような物(トーストの耳、おせんべい等)が当たったり
、噛む感じで圧力をかけてしまうことがあります。
術後は部分入れ歯などで圧力はかけないほうが良いと先生からは言われてますが
こういう食事中の圧力も骨の成長をダメにしてしまうのでしょうか?

補足

2011/01/15 13:42

歯科ラブアンドティース院長 袋 晃子様、ご回答ありがとうございました。
2ヶ月経つ前からその部分に物が当たってたとは思うんですが
その場合だと骨の成長に影響があるかもしれませんか?
しつこくすみません、、、。
あと、その部分がたまにシクシクしたりするのは気にしなくても大丈夫でしょうか?

mioemonさん ( 神奈川県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

袋 晃子

袋 晃子
歯科医師

- good

経過日数的に問題はないと思います。

2011/01/15 14:27 詳細リンク

こんにちは 群馬県前橋市歯科ラブアンドティース院長の 袋 晃子です。

GBRの処置した骨は、
通常の抜歯した歯の場合のように
内部に血管網ができあがって
骨に変化していきます。

ほとんどの場合は2ヶ月ほどで骨の全体の構築は
できあがっており、のこりの5ヶ月で
内部の石灰化が進んで緻密な骨に変化していきます。

つまり2ヶ月ぐらいが経過すれば
問題は起こらないと思います。

もちろんそうだからといって
積極的にその部分で咬もうなどとは
あまり思わないで下さいね!!

前橋市
群馬県
歯科

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

GBR、部分入れ歯について piyoyonさん  2009-07-22 16:40 回答4件
右側一番奥の上の歯(銀歯)がぐらつき痛いです みいちぇさん  2014-02-16 16:51 回答2件
神経を抜くと歯は腐る? 主婦さん  2014-01-30 09:29 回答2件
抜いた後の前歯の治療 すまいるみーさん  2013-07-15 10:51 回答1件
奥歯を抜歯した後の治療 1540004さん  2012-02-03 00:47 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)