北欧風インテリアにしたい。コーディネートのコツは? - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

北欧風インテリアにしたい。コーディネートのコツは?

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2007/07/06 12:42

こんにちは。将来的に(5年以内ぐらい)家を購入したいと考えているものです。こちらのサイトが非常に専門家の皆さまの的確なアドバイスをいただけるので、度々利用をさせていただいております。
さて、さっそくですが、家の購入に際しては、リビングダイニングのインテリアもあわせてある程度新調をしたいと思っております。
イメージは明るくて木の雰囲気のある明るいナチュラルなインテリア(北欧風のイメージ)が希望です。ナチュラルというと、白やベージュがメインになりそうですが、病室っぽくならないように、上手に色を取り入れたいです。現在使っている家具は、基本的には買い替えをしてしまいたいたいと思っています。
<希望と条件>
・イメージは北欧風の木目調で明るいナチュラルなインテリアにしたい(病室っぽくはならないように)
・家具などすべて新調したい(ダイニングセット、リビングテーブル、ソファ、リビングボード、カーテンなど・・・)
・予算は100万円を上限に考えたい
<ご相談内容>
・上記の予算ですべてを購入するのは、無理だと思うので、雰囲気を作るうえで何を優先して購入・選定すれば、
お部屋のイメージを変えることができるでしょうか。まとまりのあるインテリアづくりのコツを教えてください。
・上記のイメージのインテリアになるようにするために、色使いや配色などのアドバイスがあったら教えてください。
特に、どんな色がいいのか、その配分はどのように考えたらよいのか・・・、注意点などを知りたいです。
・インテリアコーディネーターにおまかせして一式選んでいただいたり、またはお店に一緒に足を運んでいただいたり
することはできるものでしょうか?その場合、費用(相談料と日当?)は別途どのぐらいかかるのでしょうか?

もねさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:3件

北欧風のインテリアコーディネート

2007/07/12 00:43 詳細リンク

もね様
はじめまして。サカイデザインネットワークの酒井と申します。 北欧風インテリアにまとめるポイントですが、もねさんご要望の明るいナチュラル色でまとめる場合、まず空間の木部(床材、窓枠、建具など)を統一して、椅子やテーブルの木部も明るいナチュラル色で木部色を合せます。 アクセントにステンレスやシルバー色の素材やガラスなどもモダンな雰囲気になり良いと思います。 そして、椅子やソファの布地やカーテン、または、お部屋の壁紙などに、その空間のアクセントになるカラーを効果的にとりいれることがポイントになります。 アクセントカラーは必ずしもコントラストの効いた派手な色ばかりではなく、白やベージュでもちょっと素材に気をつかうことで、爽やかにモダンにコーディネートすることが可能です。 また、照明も大切な要素で、特にペンダントライトやスタンドライトは北欧デザインを象徴するものがありますので、それらのデザインの照明を効果的に使うことで、ぐっと雰囲気がきまると思います。
ご予算ですが、比較的安くても北欧らしいデザイン、素材の良い家具や照明はありますので、優先するもの決め、100万円の予算でうまくコーディネートすることは可能だと思います。 お手伝いすることも可能ですのでぜひご連絡下さい。 ご要望をお伺いしご提案することも可能ですし、ショールームなどのご案内もできますので。
最後にインテリアコーディネート費用ですが、基本業務の算出方法はウェブに公開しておりますが、たとえば、インテリア製品のみのコーディネートの場合は、私の場合、各製品を特別価格(定価からの割引価格)でお見積りし、内容により総額の5%〜10%のコーディネート料をご提示させていただいております。
ぜひ素敵な住まいづくりをご計画下さい!

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
(東京都 / 建築家)
サカイデザインネットワーク有限会社 
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

酒井 正人が提供する商品・サービス

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
青木 恵美子

青木 恵美子
建築家

2 good

北欧風インテリアについて

2007/07/06 14:19 詳細リンク
(5.0)

もねさん こんにちは!
オール電化もお答えしようと思っていましたら、いろいろな意見がでましたので、私はこちらにお答えします。

私は、セルフインテリアコーディネート教室を開催しています。
http://www.aaplan.com/i_style/
折角でしたら夢のマイホーム創り、ご自分で楽しみながら選ばれたらいかがでしょうか?その方が悔いが残りませんし、愛着湧いてその後の生活が楽しくなりますよ。

一言アドバイス。。。
インテリアを考える時は、床壁天井の建築素材の時点からトータルで考えましょう! 窓の形、ドアやドアハンドルの形、窓枠、ドア枠、全てを一緒にお考えください。ドアによっても随分イメージ変わりますよ。インテリアは「形」「素材」「色」で大きく変わりますが、建築とインテリアを空間として同時にイメージして総合デザインを!
北欧風というテーマを決定されているのでしたら、なおの事。トータルに考えましょう!

内装材である床、壁、天井、インテリアエレメントである家具、照明器具、カーテンなどウィンドートリートメント、グリーンなどの小物。トータルに!

北欧風ですと、ファブリックの使い方や照明など特徴がありますね。冬の長い北欧では、明るい春を待ちこがれる気持ちからマリメッコのような明るい色使いが発生しました。また逆に長い冬を楽しむように照明の使い方も発達しました。そんな住文化も見逃せませんね。

インテリアに関するワンスポットサービスも行っております。
http://www.aaplan.com/service.html

すてきな北欧風マイホームができるといいですね!

評価・お礼

もねさん

おいそがしいところ度々ご返信ありがとうございます。
北欧風の住文化か…面白そうですね!形をまねるだけでなく、そうした背景を知ると、もっと家づくりが楽しくなりそうです。ファブリックは確かにどれも温かな明るさがありますよね。

お教室もワンディからあるので、気軽にはじめられそうですね。ぜひ検討してみたいと思います。
またよろしくお願いいたします。

山本 武司

山本 武司
リフォームコーディネーター

2 good

北欧は良いですね!海・氷・清潔・オーロラ!捕鯨

2007/07/07 11:49 詳細リンク
(5.0)

もねさんは好きな国どこですか?

デンマーク・ノルウエィ・フィンランド・スゥエーデン
貨幣も4カ国とも違い唯一フィンランドだけがEU加盟国です。

・荒々しく優しい、ノルウエイ、
・繊細で古風、デンマーク
・森と湖と精密、フィンランド、
・パイン材と氷の、スエーデン

それぞれ特徴がありインテリアやデザインの先進国ですね、
もねさんはどこの国がすきですが、
そのなんとなくでいいので好きな国旗をイメージしてください。

インテリア的には白とパインが基本となりその好きな
4カ国の内の国旗の色を斬新にお使い下さい。

予算もまず100万なら家具の購入から入らず
基本の床・壁・天井・窓装飾と照明この5つの部位や
アイテムで北欧らしさの演出が楽しくわくわくできます。

5年間ありますので「まかせず」自分の好きな国を選ぶようにその想いをぜひ
熟成させてください

家具は日本でライセンス契約をしているメーカー
飛騨高山にもあります
素晴らしい良いものですが一脚20万の
ダイニングチェアもあります。

www.kitani-g.co.jp

画像
?はスウェーデンのインテリアSHOP
?はデンマークのインテリアです。
2006年10月撮影です。

評価・お礼

もねさん

山本様
写真まで拝見させていただき、ありがとうございます。
北欧といっても、確かに4カ国それぞれに違いがあるのですね、あまり意識していませんでした!
1つ目の写真は少しさびしげなので、もう少し温かみがあるとよいかな、と思います。
2つ目の写真を見ていると、子ども部屋にあしらいたくなってきました。

先生方がおっしゃるように、家具だけでなく建具などのパーツからこだわって「わくわく」する家づくりをしていきたいと思います。
また相談させてください!
ありがとうございました。

質問者

もねさん

お教室についての質問でもよいですか?

2007/07/06 20:45 固定リンク

青木様
さっそくのご回答、ありがとうございます。
(オール電化の質問もご覧になっていたんですね。よろしければ先生のご意見もお聞かせいただければと思います。)

インテリアだけでなく、建築も同時にイメージして総合デザインを、とのこと。
室内にばかり気を取られており、気がつきませんでした!

もしもよろしければ、北欧風にするにはどのような建築素材を選んだらよいのか(色、素材など)、教えていただくことは可能でしょうか。(青木先生は理解していただいて安心したのですが、「北欧風」っていっても伝わらない方もいらっしゃるのではないかと...)

もうひとつ、先生のコラムやお教室のサイトを拝見させていただいて、興味を持ちました。
こちらへの質問をさせていただいてもよろしいでしょうか。

ワンディレッスンやベーシックコースははじめての私でも受講できそうなのですが、参加される方はインテリアのプロを目指している方が多いのでしょうか。それとも、私のような自分の家のインテリアをどうしよう、と悩まれている方が参加していらっしゃるのでしょうか。
模型を作るのが楽しそうですね!!

もねさん (東京都/38歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ウォールシェルフ、FAX台について naruacchi1002さん  2011-08-24 06:32 回答2件
ヴェンゲ色の床に合う家具は? あめあめさん  2009-03-13 15:35 回答1件
LDKの床、建具と家具の色について kopanda33さん  2014-08-29 09:00 回答3件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
インテリアについてアドバイスお願いします。 moca0214yさん  2011-04-04 21:37 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)