今後の働き方について。 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今後の働き方について。

キャリア・仕事 転職・就職 2011/01/13 12:06

はじめまして。
現在、派遣会社からの紹介のお仕事が決まっています。

もともと、正社員、派遣社員のこだわりはなくお仕事を探していましたが、
1ヶ月、年間の収入を考えたところ、派遣社員ですと、収入が月の日数にもよりますし、交通費も支給されないため、将来への備えができず、不安に感じています。
なので、派遣のお仕事を続けながら、正社員の仕事、もしくは自分のやりがいのある仕事を探したほうがいいのかと思い悩んでいます。
(今の決まっているお仕事は、派遣会社からの紹介です。)

しかし、正社員で勤めるようになれば、長期で働きたいと思いますが、結婚・出産などのことを考えると、区切りのよい派遣社員の方が、働き方としては合っているような気もします。

今も、求人で気になるのがあったので、応募しています。
こちらは、サービス業で、夜も遅くまで仕事で、お休みも休日はとりにくいです。でも、仕事はやりがいがありそうなので、応募しました。
派遣のお仕事が3ヶ月更新なので、3ヶ月今のところで働いて、3ヵ月後から今応募しているところで働こうかとも迷っています。

気持ちがあっちこっちにいってしまい、なかなか気持ちが落ち着きません。
私の考えが甘いのか、みなさんはどのようなモチベーションで転職を考えていらっしゃるのかと思い、ご相談いたしました。

お忙しいとは思いますが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

ちなみに、31歳独身女性です。

補足

2011/01/13 12:06

《前職》
保険会社(正社員5年)

美容業(派遣社員1年半)

歯医者受付(正社員1年3ヶ月)

営業事務(現在派遣社員)

※現在、お付き合いしている方もいますが、彼との結婚はどうなるかわからない状況であります。

deluxさん ( 岐阜県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

植山 真理 専門家

植山 真理
パーソナルコーチ

3 good

事務派遣には年齢の壁があります

2011/01/13 12:57 詳細リンク
(5.0)

こんにちは delux様

関と申します よろしくお願いいたします

様々なお仕事を経験されているようですね
派遣のお仕事というのは誰でもできるわけではないので、職場に適応する力があったり、お仕事をそつなく
こなしていらっしゃるのではないかなと思いました。

派遣のお仕事というのは<いつまでも声がかかるわけではない>というのをご存知でしょうか

地域や職種や 個人的なスキル 持っている資格によって 条件は違いますが
一般事務 営業事務 でしたら 33歳~くらいから依頼が激減するのが派遣の現状です
35歳定年説というのが以前はささやかれていましたが 実際に企業から派遣社員側に年齢の制限をすることもあります

一度派遣会社の方に現状を聞いてみることをお勧めいたします(本音を話してくれるかどうかはわかりませんが・・・)

派遣社員・正社員ともに転職が難しくなってくる年齢になってきますね
取得されている資格はどのくらいありますでしょうか
一度、職務経歴書をしっかりと作り直し、ご自身のキャリアの洗い出しをされてみるといいでしょう。

やりがいのある仕事やモチベーションについて

・ 「やりがい」 がさしている意味ですが
お給料 仕事量 仕事の責任領域 仕事内容 昇進 技術 人間関係 雇用か起業か などなど
人によって 仕事にやりがいを感じる部分がちがいます
deluxさまが 仕事に何を求めているのかを 実際に書き出してみることをお勧めいたします

やりがいと 生きがいですが 人生でやりがいのある仕事に出会う人は多いとは言えないかもしれません
家庭や趣味に生きがいを見出す方もいらっしゃいます。

人生全般の仕事の仕方や やりがい、地域的な雇用の傾向なども含めて相談できる場所があります
各都道府県にあるの若年者向けのキャリアカウンセリングが無料で受けられます
( ハローワークと連携しているので場所等教えてくれます )
地域の仕事の情報やご自身の適正も知ることができますので、気軽に尋ねてみてくださいね。

やりがい
職務経歴書
転職
家庭
雇用

評価・お礼

deluxさん

2011/01/15 00:23

関様、ご回答いただき、ありがとうございます。
また、心強いお言葉、ありがとうございます。
資格は、パソコンのMOSと、エステティシャン、英検2級、アロマテラピー検定1級などです。
求めるやりがいは、仕事内容です。
サービス業だと、休みや終わる時間も不規則なので悩んでしまうのです。
今一度、関様の回答を参考にして、整理してみます。

植山 真理

2011/01/15 14:54

こちらこそ ありがとうございました
また 評価お返事ありがとうございます

資格をいろいろとお持ちなのですね 技術があるのは強みですね!!!

ご質問を読んで環境や仕事への適応力や柔軟性、明るさを感じます
ぜひぜひご自身の才能を発揮されてください
( 女性は小さく自宅起業もできます。手に職がある方はそういう道も開けますね )

女性は人生のステージにそって働き方も変わりますので、その都度考えていくのも
いいかもしれません

これからも沢山素敵なことがありますようにお祈りしております。

回答専門家

植山 真理
植山 真理
(東京都 / パーソナルコーチ)
一般社団法人日本スピリチュアルセラピスト協会 Abantia 代表

素敵な大人の日本女性の 自立した人生を応援します

あなたの才能を開花させより魅力的な自分を引き出すお手伝いをしています。日本の女性の輝きが世界の女性の幸せにつながるよう貢献するため、世界トップクラスのセラピストの育成、女性起業家やリーダーの育成にも力を入れています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職時期と家庭との両立について コロンコロンさん  2013-10-27 21:50 回答1件
失敗続きで自分の判断が信用できない時は? マコトビさん  2009-09-02 15:55 回答1件
毎日、自信とやりがいのある仕事に転職したいです。 えみりさん  2009-01-11 09:36 回答2件
内定2社。転職か?パートを続けながら転職活動か。 indiansummerさん  2013-10-11 08:33 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)