助けて下さい。すごく悩んでいます。 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

助けて下さい。すごく悩んでいます。

キャリア・仕事 キャリアプラン 2011/01/12 15:53

お世話になります。私は30代前半の女性です。

自分の仕事に一生懸命になることができず、【とても】悩んでいます。

私は精神障害者で、一般企業の障害者雇用で一般事務の仕事をしています。
特に休んでも周りの方に迷惑がかからないような、単発の比較的容易な仕事が中心です。

以前、健常者の勤務形態で、販売の仕事をしていた際は、私個人の売り上げを大変誉められ、ヘルプなどで他店などに行くと「うちの店舗の社員になってほしい」とか「すごいですね」、「○○さん(私)は沢山売ってくれる」「(嬉しいお顔で)もう在庫無いんですか?」等、言って頂き、当時は嬉しさを感じてはいましたが、私はその姿勢が当然だと思っていました。

販売は体力的な問題や接客のストレスに限界で、退職しました。

今、私は自分の仕事に何かを見出すことができません。
「○○さん、本当にありがとう!」と誉めて頂くことはありません。

道を歩いていて、工事をしている方を見ると、こういうお仕事をされている方のお陰で、道がきれいになったり、世の中が動いているんだな、と感じます。

事務職という仕事にどう、やりがいを見つけ出したらいいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

りんごあっぷるさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

山川 純子

山川 純子
職務経歴書コンサルタント

- good

やりがい以外にも仕事の意味があるかもしれません

2011/01/13 11:39 詳細リンク
(5.0)

りんごあっぷるさま

こんにちは。
やまかわです。

周囲の方から感謝の言葉がないため、事務のお仕事にやりがいを持てないご様子、
同じ仕事でも、感謝されれば随分とやる気になるものですから、お気持ちお察しいたします。


やりがいについてのご質問ではありますが、
やりがいとは別に、仕事の意味を確認してみることも必要かもしれません。

1.今の仕事を失うとどうなりますか?=りんごあっぷるさまにとってのその仕事の意味
2.りんごあっぷるさまがしなかった時、その仕事はどうなりますか?=会社にとってのその仕事の意味
3.これまでに体力の限界やストレスが原因で仕事をお辞めになったということですが、今のお仕事ではいかがでしょうか?


ところで、りんごあっぷるさまは、工事をしている方に、直接、感謝の言葉をお伝えになったことはありますか?

事務
やる気
やりがい
仕事
ストレス

評価・お礼

りんごあっぷるさん

2011/09/04 18:36

>ところで、りんごあっぷるさまは、工事をしている方に、直接、感謝の言葉をお伝えになったことはありますか?

そうですね。私は工事をしてくださっている方、工事中に警備の仕事をされている方、ごみの収集をしてくださっている方等々に「ありがとうございます」と特に言葉を掛けたことは1度や2度は有ったかもしれませんが、基本的には心の中で感謝をしているに留まります。

非常に価値あるご回答を有難うございました。

御礼が遅くなってしまったこと、深くお詫び申し上げます。

有難うございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
宍戸 芳雄

宍戸 芳雄
研修講師、医療機器開発コンサル

- good

感謝は催促するものでしょうか?

2011/04/04 16:33 詳細リンク
(1.0)

自分の親切(感謝も同じ)貯金(親切マネー)

内緒ですが
親切銀行があることを知っていますか?

親切銀行は、皆さんが貯蓄している普通の銀行にはない特徴を持っています。

それは、自分で預金することはできません。

あなたに親切を受けた方が、内緒で親切を受けた程度に応じて積んでくれます。

親切銀行は、親切を受けた瞬間に受けた人の心の中に設置されます。
この銀行は、住所はありません。預金の口座名称は、「幸せ預金」と言います。
この口座の利子は、「笑顔」です。

銀行は、あなたの統一された口座番号でまとめられています。
この口座から下ろせる人は、あなたが困ったときに助ける力を持っている人です。

一番先に駆けつけてくれる人は、あなたに親切を受けた人ですが、すぐに対応できないときには、その預金を助けられる人にその方だけが譲渡することができます。

自分の過去に積まれた親切貯金からこの時にこそ下ろしてもらってください!
たくさん積んでもらった人ほど、たくさん下ろして使うことができます。

あなたの親切預金額は、自分では分かりません。

一度に積める額も、下ろせる額もあなた自身では決められません。

なぜなら親切額は、相手の尺度で決まるからです。

親切とは、強制するものではありませんからね!

あなたの親切預金は、いくら積まれているのでしょうね?

この預金額が気になるようでは、あなたの預金額はおそらくわずかでしょう!
親切のプロフェッショナルとは言えません!

これは、テレビで毎日放映されて今話題になっている
「心づかい」や「思いやり」の領域です!

あなたは、感謝を強要してはいませんか?
(上記の私は感謝されることをしてきたから感謝されるはず!こんな風に思っていませんか?)
感謝は、相手が自然にそう思うから出てくる言葉です。
感謝を言われる方には、必ず笑顔が付いてきます。

そのためには、
今、与えられている仕事に関心を持ち、
仕事の本当の意味を理解されれば
あなたの心の中にある「わだかまり」は必ず消えると思います。

じっくり考えてみてください。

転職するのは、自分を向上させるためにあることと思います。
今の仕事から逃げないこと!
それが人生を楽しくすることです!

銀行
人生
仕事
自分
貯金

評価・お礼

りんごあっぷるさん

2011/09/09 10:31

有難うございました。参考になりました。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

英語を使った仕事と将来への不安 sappyさん  2008-12-24 02:47 回答4件
就職活動と自分自身について you3さん  2009-06-08 02:43 回答4件
客室乗務員からの転職 facetofaceさん  2012-02-12 14:55 回答1件
契約更新について マリンちゃんさん  2008-11-27 21:56 回答4件
転職活動で悩んでいます テトラミンさん  2008-03-05 23:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

キャリアアップ、人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談 キャリアプランについての相談
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)