造り付けのレコード棚を大工仕事でお願いするのですが・・・ - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

造り付けのレコード棚を大工仕事でお願いするのですが・・・

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2011/01/12 14:43

今春完成予定の新居のリビングダイニング部分に、天井まであるレコード&本棚を幅37センチ×6列くらいで積層合板を使って大工仕事で造り付けてもらう予定です。

先日、サイズ等の打ち合わせ段階で、建設会社の担当者から「よく考えたら、現地で造って床から起こさないといけないから、天井きっちりは無理です」と言われました。
理論的にはその担当者がおっしゃっていることは分かるのですが、では、よく建築例で見かける天井いっぱいの棚はどうやって設置しているのかと疑問に思いました。

自分としては、できれば天井からきっちり棚を付けたいので、どのような方法があるのか教えてください。

また、棚の色についても、床に合わせた方が良いのか、壁に合わせた方が良いのか、建具に合わせた方が良いのか、アドバイスいただけたら助かります。
今のところ自分の中では積層合板をホワイトに塗ってもらうのがいいかなと思っているのですが。

ちなみに、床はイクタのパワフルフロアーREOのクリアーバーチ(ツヤなし)、壁紙はホワイト予定、建具はウッドワン・ソフトアートシリーズで、戸のみウォルナットダークで枠・幅木・廻縁・クロゼット扉はメイプルホワイトです。
照明は、ダイニング部分もリビング部分も吊り下がるタイプの存在感のある物で、補助的にダウンライトを付けます。

いくつも質問してしまいましたが、よろしくお願いいたします。

takaominakoさん ( 愛知県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

辻 唯寿

辻 唯寿
建築家

3 good

不可能ではありません。

2011/01/12 16:48 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。個人的な見解です。

◆一つ目の質問です


事前に棚を一体の家具として組み立てて起こすのであれば

回転して起こすスペースが必要であるのでいっぱいに作ることは不可能ですが


部材を起こした状態で側板、棚板と順番に組み立てればほぼいっぱいまで作ることは

可能です。


又、家具で作った場合、縦方向に一体ではなく分割して

制作してはめ込むように入れればほぼいっぱいに作ることも可能です。


しかし実際は天井や床は完全にまっすぐではないので

少しニゲ(隙間)を見たり、フィラーという隙間材を

はさんでいっぱいに納まっているように制作します。


大工さんなのでどのように作るのかわかりませんが

作り方次第でどうにでもなると思います。


◆2つ目の質問ですが

収納するとタナはほとんど見えなくなるので正直あまり気にする必要が

ないと思われますが天井までできるだけいっぱいにしたいとお考えであれば

壁の一部としてみなした方がすっきりいくのでなないでしょうか?

積層を白で塗るのはいいのではないでしょうか?

ただ積層材なので仕上がりは白でもきれいに(ピカピカ)に仕上げることは困難です。

積層部分が目立つし、将来的に積層部分に隙間が出てくる可能性もあります。

いっそ木目がほんのり残った状況で白に仕上げてはいかがでしょうか?

ダウンライトも入れられるのであればいっそお部屋も明るくなっていいですね。

補足

余談ンですが・・・


床はイクタのパワフルフロアーREOのクリアーバーチ(ツヤなし)とのことですが

イクタとはすごくマニアックですね。いい選択だと思います。

個人的にダイ□ンとかパナ○ニックのような有名ブランドより
イクタのフローリングは仕上がり感がいいと思います。


もちろん安いですし・・・

制作
収納
家具

評価・お礼

takaominakoさん

2011/01/12 22:13

早速のご回答をありがとうございます。

床で組み立てずに立てて組み立ててもらうことができれば、希望通りの棚ができそうなんですね。
一度、担当者に聞いてみます!

質問に書きそびれましたが、床に接する部分を底板なしでじかに床から側板が立っているような棚を希望しているのですが、その場合でも同じ原理で可能なのでしょうか?

棚の色については、やはりホワイトに塗ってもらおうと思います。私のイメージも少し木目が見えるホワイトだったので、安心しました。リビングダイニング全体のイメージはちょっと北欧なナチュラルモダンです。

辻 唯寿

辻 唯寿

2011/01/13 07:24

こちらこそありがとうございました。


追記の質問の底なしも同じです。やりやすい、やりにくいはありますが
可能だと思います。職人さんに上手にお願いして下さいね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パインの床に、茶系家具と、建具の組み合わせ ラブリーフさん  2010-02-10 07:48 回答1件
鏡面のドアに合うインテリアと照明 hibi_memeさん  2009-08-31 00:50 回答1件
キッチン色 チズタンさん  2007-10-03 13:17 回答1件
ブラインドの色 rhu162さん  2016-11-21 01:50 回答1件
新築。リビングが暗い。 イヴ姫愛夢さん  2016-07-05 15:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)