日帰り手術の給付について - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

日帰り手術の給付について

マネー 保険設計・保険見直し 2007/07/06 11:52

はじめまして。
6月にがんセンターで子宮頸部高度異形成のために
円錐切除手術を受けました。
がんセンターでは日帰りで手術を受けることが出来、
先日幸いにも病理検査では「高度異形成」で済んだのですが
加入している全国共済の医療特約の給付金の支払いのために診断書をとり手続きをしたところ
「日帰り入院」ではなく外来扱いのため給付金支払いの対象にならないと言われました。
円錐切除手術自体が病院によっては3〜10日の入院をする病院もある手術なのに・・
日帰り入院か外来扱いかの区別も私にはよくわかりません。

akane_neさん ( 神奈川県 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

共済の手術給付金について

2007/07/07 18:55 詳細リンク

akane_ne さん

はじめまして。山本と申します。宜しくお願いします。
今回、ご加入の共済から給付金が支払われないことにつきまして、手術給付金の給付要件を確認する必要があります。おそらく日帰り云々ではなく、入院に伴う手術の場合に支払われるものであったのではないでしょうか。
その場合、入院していなければもちろん支払われません。

日帰り入院か否かは、あくまでも診断書で判断されることですが、日帰り入院は一旦入院をしたものの同日内で結局退院した場合のことです。非常にまれだと思いますが。。。

一般的には、民間の生保会社であれば、適用になる手術であれば支払うことになるものがほとんどかと思います。
ご加入されている共済を再度確認してみていただければと思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

加入後早期の入院給付金の請求 ここあ8さん  2009-02-26 18:49 回答3件
医療保険の見直し(長期入院日数保障?共済?) mmさん  2008-04-18 01:14 回答7件
手術給付金について レイサンさん  2007-10-17 15:04 回答2件
30歳男性保険の見直し keyco1さん  2014-09-16 00:50 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

生命保険の加入・見直しweb相談

経験豊富なファイナンシャル・プランナーがお答えします

津曲 巖

津曲 巖

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

お子様が誕生した方のための生命保険のメール相談(提案書付)

新たにご家族が増えた方に、追加して保障を確保するにあたり、最適な保険金額などのアドバイスを行います。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 「リスクと保険」無料相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)