中古マンション壁 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

中古マンション壁

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/01/11 10:30

はじめまして。質問させていただきます。
昨年8月に築11年の中古マンションを仲介業者を通して前オーナーから
購入し入居しました。
12月に南向き和室の壁紙を張り替えたのですが、張り替えた壁紙に
開口面除く3面の壁の同じ高さの位置に横方向のひび割れができました。
張り替える前も壁紙のひび割れがあったのですが、下地をパテ補修して
壁紙を張り替えれば解消するとのことで、そのようにしたのですが
また出てきてしまいました。
張替えをお願いしたクロス屋さんに伺ったところ、内側の石膏ボードが
きちんと留まっていないなどの可能性があるとのこと、
壁を剥がしてみないと分からないが、石膏ボードの不良であれば、
壁紙を何度張り替えても同じようにひびが入ってしまうようです。

購入時の仲介業者からの説明には当件含まれていませんでした。
確かに当時も壁紙にひびがありましたが、石膏ボード等の不良で
あることは今回発覚したことです。

壁下地の補修となると大掛かりな工事になりますし、費用もかさむと
思います。
こういった場合、仲介業者もしくは前オーナーに保証を請求する
ことができるのでしょうか?
また、こういった場合この壁を放置しておくとその後不都合が出てきますか?

よろしくお願いいたします。

aki520309さん ( 神奈川県 / 女性 / 34歳 )

回答:4件

野口 豊一 専門家

野口 豊一
不動産コンサルタント、FP

4 good

瑕疵責任は問えるでしょう。

2011/01/11 12:27 詳細リンク
(4.0)

不動産中心のFPです。野口と申します。

aki520309様が、契約購入された、昨年8月に売買契約書、重要事項説明書に「瑕疵担保責任期間」の事項が有ると思います。”瑕疵担保責任は現況引渡でその責は負わない”と記されていれば、売り主、仲介業者にその負担は求めることは出来ません。この条項が無ければ、個人対個人の売買での瑕疵責任は民法で「2年です」。ご確認下さい。

従って、aki520309様の場合は無いようですので、内装業者が言うように石膏ボードが不良で有れば、この費用は売り主に請求出来ると思います。仲介業者を通じて、再施工費用とも瑕疵責任として請求しましょう。

放置すれば、ひび割れ自身が大きくなる危険性があります。

石膏ボードの不良だけでは済まない危険性が有るかもしれません。もし、コンクリートの躯体自身に不良があり、傾き、ひび割れがが有ると大変です。石膏ボードをはずした時点で専門家に診断を依頼した方が安全です。社会問題化した「姉歯事件」(偽装設計、欠陥マンション)をご存じでしょう。これに類する問題で有れば、資産価値はおろか、安心な生活が脅かすとも限りません。

私は、横浜でひび割れ傾きのマンションを見ております。3方同じ高さでひび割れが気になります。個別のことですのでこれ以上は控えます。

こちらから参考に→ http://www.iriscon.co.jp

契約書
瑕疵担保責任
偽装設計
工事費用
マンション

評価・お礼

aki520309さん

2011/01/12 12:00

ご回答いただきましてありがとうござます。
仲介業者に確認したところ、今回は個人対個人の売買なので、瑕疵担保責任期間は3ヶ月と
いう契約でした。また保証の内容も限定されているとのこと。
よって、前オーナーに費用を請求するのは無理みたいです。。。

躯体の不良などの原因でなければよいですが・・・。
仲介業者さんにお話して管理組合に問い合わせていただくことにしました。
転居後やっと落ち着いて快適に暮らしていたので今回の件早期に
解決したいと思っています。

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
(神奈川県 / 不動産コンサルタント、FP)
代表取締役
044-855-8797
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産の売買、投資をFPの視点よりコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中原 秀樹

中原 秀樹
不動産業

2 good

1ヶ月程でひび割れとのことですが・・・

2011/01/11 14:17 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。《中古マンション売買専門》ホクセツホームの中原です。

aki520309様のご質問についてですが・・・

昨年12月に壁紙を張り替えられたとのことですが、その後まだ経過している期間が短いにもかかわらず、横方向へのひび割れが再度でてきたとの事でちょっと心配です。壁紙の材質にもよりますが、通常マンションの壁にひび割れが起こるケースって稀なんです。(※壁紙の材質がナイロンの場合です。)

関西圏であれば、阪神淡路大震災の影響でマンション壁面にひび割れが生じたケースが何件かございましたが、通常工事後約1ヶ月ほどで横方向へのひび割れがでてくることはあまりありません。

だからこそ、まずはひび割れの原因を確認することをお勧めいたします。

原因が内側の石膏ボードであれば良いのですが、もしもマンションの躯体に原因があるなんてことであればマンションそのものの耐震性にも問題が生じている可能性がでてきます。

仲介業者にも工事後すぐにひび割れが起こった旨をしっかりと説明していただき通常のケースではないと伝えていただくことが大切です。※「下地をパテ補修して壁紙を張り替えれば解消する」との説明を受けたが解消しない旨を強調してくださいね。

そうすると、仲介業者含めひび割れの原因を特定していくように動くことになると思います。

aki520309様自身、心配が尽きないと思います。

少しでもご参考になるようであれば幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


ホクセツホーム 中原 秀樹
「仲介手数料半額!!」大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀の中古マンション売買専門

大阪
売買
中古マンション

評価・お礼

aki520309さん

2011/01/12 12:05

ご回答いただきましてありがとうございます。

そうですね、原因追究が大事だと思っています。
金銭的な負担なくできればいいのですが。。。

躯体などが原因でないことを願っています。

上野 勲

上野 勲
インテリアコーディネーター

- good

まずは原因をしっかりと把握することをおすすめします。

2011/01/11 15:18 詳細リンク
(5.0)

aki520309さんこんにちは。
インテリア研究事務所の上野です。

教えてください。

まず、その壁はプラスターボード壁ですね。
躯体のコンクリート壁ではないですね?

次に、ひび割れの位置は、床から1.8mくらいの高さのところですか?

その壁は、造作(大工さんあるいは軽鉄)で作った、厚さ10cm程度の壁ですね?

いずれにせよまずその壁が構造壁なのかどうか?
単なる間仕切壁であるならば、そんなに心配する必要はないと思います。
見た目が悪いので、手直ししてもらいましょう。

管理組合はありますか?
管理組合にご相談されてはいかがでしょうか?
一人で変に不安になるより、聞いてみたら、なんだそうなんだ。
と思うことがありますので。

参考になったら幸です。

静岡県浜松市でマンションリフォームの事はマンションリフォームマネージャーの私共にご相談ください

管理
浜松市
リフォーム
マンションリフォーム
インテリア

評価・お礼

aki520309さん

2011/01/12 12:17

ご回答ありがとうございます。
ご質問についてですが、
壁はプラスターボードだと思います。
ひびは床から1.8メートル位の高さに直線的に入っています。

>その壁は、造作(大工さんあるいは軽鉄)で作った、厚さ10センチ程度の壁ですね?
そうだと思います。

上記から、やはりボードの不良なのでしょうか?
できれば金銭的負担なく修理なりを行いたいですが、
もし方法があればご教授ください・・・

>管理組合はありますか?
管理組合にご相談されてはいかがでしょうか?

管理組合には、まずは仲介業社を通して問い合わせてみる予定です。

上野 勲

上野 勲

2011/01/12 13:39

aki520309さんこんにちは。
インテリア研究事務所の上野です。
評価コメントありがとうございます。

>金銭的負担無く。。。

というのはaki520309さんの負担がなく?という意味ととらえると
当然だと思いますよ。

修理の方法ですが、ボードの動きをとめ、モールなどでアクセントとして
見切りをうって、その見切りより上の部分のみクロスを貼り替えるという方法もあります。

参考にしてみてください。

日隈 宏幸

日隈 宏幸
リフォームコーディネーター

1 good

原因にもよりますが、工事した業者に追及するのも手だと思います

2011/01/12 00:44 詳細リンク
(4.0)

三光室内サービスの日隈と申します。

原因にもよりますが
「下地をパテ補修して壁紙を張り替えれば解消する」
との説明の捕らえ方にもよると思います。

クロス下地のパテ補修というのは、動いている下地にどれだけパテしても意味がありません。

「石膏ボードがきちんと留まっていない」のがひび割れの原因でしたら、パテする前に留めてからパテして然るべきです。
下地が動いているのでしたら、パテする時に解ります。
ビスを打つ等で割と簡単に留める事ができます。

ただ動いている原因が下記の場合でしたら、クロスパテではどうにもなりません。
1.ひび割れた高さから下の部分は石膏ボードで、上はコンクリート(梁)の場合
2.石膏ボードをコンクリートに直接GLボンドで貼り付ける工法の場合
この場合は、パテして一旦留まったようになるのですが、すぐ割れてきます。

いずれの場合にせよ、一ヶ月でヒビ割れが出てくるのでしたら、クロスパテをしている時になにか兆候が出ていたのではないかと思うのですが・・・

原因、状況を想像するしかないもので、言いたい事言える立場の意見で申し訳ございません。
ご参考になれば幸いです。

室内
壁紙

評価・お礼

aki520309さん

2011/01/12 13:15

ご回答いただきましてありがとうございます。
そうですね。。。おそらくボードの問題だとは
思うのですが。。。

管理組合に問い合わせ、まずは原因を明らかに
したいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

不動産屋の対応のついて makishimaさん  2011-02-07 00:27 回答3件
マンション売買契約違反について ショナゴさん  2009-04-07 23:06 回答2件
不動産投資の解約トラブル よっしー0612さん  2018-09-05 04:52 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)