瑕疵担保責任 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

瑕疵担保責任

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/01/11 01:16

土地(建物付き)購入時の売買契約書を見ると、第三者の敷地利用、配管埋設は共に無しとなっています。建て替え中に裏の家に続いている、配管が見つかりました。この場合、重要事項説明の告知違反にはなりませんか?

配管などの撤去費用などは、誰が支払い義務があるのでしょうか?

補足 不動産契約書には、瑕疵担保責任は引渡しから、3ヶ月と明記してありますが、3ヶ月過ぎれば請求できないのでしょうか

yoshi30さん ( 兵庫県 / 男性 / 29歳 )

回答:1件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

瑕疵担保責任について

2011/01/11 10:20 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

売主が隣地へ続く埋設管の存在を知っていたにも関わらず、
告知をしなかったのであれば、告知義務違反となります。

しかし、埋設管の状況等については、所有者である売主も
正確に把握していない場合がよくあります。

そのために、売主の瑕疵担保責任がついています。
売主が知らなかった瑕疵(隠れたる瑕疵)についても、
瑕疵担保責任の期間中であれば、売主が責任を持ちます。

契約行為なので原則は、契約書上の瑕疵担保責任期間内の
請求に限るため、契約書上3か月以内とあれば、
3か月を経過していると請求はできません。

ただ、実務的には、期間を過ぎていても
売主に連絡をして対応をお願いしてみます。
売主次第ですが、対応をしてもらえることもあります。


今回のケースですが、実際に実損害が生じている状況ですか?

例えば、
隣地への配管を撤去しなければ予定していた建築ができない
解体中に、隣地への埋設管を傷つけてしまい隣地から損害賠償が来た
解体で配管を撤去したものの、その配管撤去のために特別な費用が発生した
等々

損害賠償の支払いについては、売主が責任を持ちます。
損害賠償等を追及する場合には、原則として実際に生じた損害額を
賠償してもらうことになります。

したがって、実態としては実損害が発生していないのであれば
請求自体ができない可能性もあります。

まずは、法律的に責任(売主の瑕疵担保責任期間内かどうか)
があるのか、そして、相当因果関係のある
実損害が生じているのかどうか、を確認して見てください。

個別の法律相談等については、弁護士等の専門家へ
ご相談ください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

弁護士
瑕疵担保責任
契約書
損害賠償
請求

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

不動産売却トラブルについて pinkynon7さん  2012-12-05 01:31 回答1件
中古住宅 契約後の解約について何卒宜しくお願いします まるちゃん☆さん  2011-07-02 16:55 回答1件
契約後、井戸発覚。⇒重要事項説明書に記載なし。 豚カルビさん  2016-02-29 00:57 回答1件
仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
購入した土地から出てきた薬の瓶 えむこさん  2014-07-10 22:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)