男性恐怖症 - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

男性恐怖症

心と体・医療健康 心と体の不調 2011/01/11 01:07

今年で30になる成人女性ですが、今まで恋愛というお付き合いをした事がありません。

小学校から中学まで、同学年から無視や罵声などのイジメを受け、友人に裏切られ男子からは悪臭を放つ肉塊として扱われました。

そして 小学校低学年の時に、信頼していた人に性的な事をされ それ以来 男性が側に寄るたびに嫌悪感と恐怖を感じるようになりました。

高校に入り、青春を謳歌したかったのですが、男の子に好意を持たれるたびに気分が悪くなり、避けてしまい相手を無駄に傷つけてしまいました。

人並みの女性のように結婚して子供が欲しい。と 思うようになり婚活やお見合いなどに挑戦して克服しようと試みましたが、二度三度会う内に恐怖や嫌悪が先走って上手く行きません。

ここ数ヶ月でやっといい人に巡り会い、お付き合いをしておりますが、その人に対しても 嫌悪と恐怖の波が押し寄せてきました。とても良い人で私のこの症状を話して嫌われたら、呆れられたらどうしようと 不安が募ります。

何とか 治したいのですが、両親は 甘えと自意識過剰 と言って 心の病に関心がありません。せめて 理解と応援をとも思ったのですが、結局 口論になり何の解決策も無く、ここに辿りつきました。

補足

2011/01/11 01:07

男性の怒鳴り声や怒った調子、顔 目 等に恐怖を覚えます。見られると手が震え呂律が回らなくなります。このせいで、仕事を辞めました。

人の視線や声に敏感に反応します。自分がどう見られどう思われているのか、非常に気になり 常にソワソワしている状態です。

相手(女の人でも)が近づいてくると、ついつい自分から避けてしまいます。会話が続かなくなり、嫌われるのを恐れているからかもしれません。

ririnnemyuさん ( 愛知県 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

福田 育子 専門家

福田 育子
メンタルヘルスコンサルタント

- good

EMDRセラピーをお勧めします!!!

2011/01/11 07:37 詳細リンク
(4.0)

はじめまして ririnnemyuさん。
メンタルヘルスコンサルタントの福田育子と申します。

つらい体験がおありの中、克服しようと婚活やお見合いなど結婚へ向けて努力されてきたのですね。とても勇気が必要だったと思います。

また今回お付き合いされている方との出会いを大切にされたい、他者との関係で持っておられる「自分から避ける」ことを克服されたいと考えておられる、と御質問を読みとりました。

小学校低学年の時に信頼していた人から受けた事、さらに小学校から中学校までの友人との出来事、男子の態度がririnnemyuさんのPTSDの原因となったようです。PTSD(post Traumatic stress Disorder)=心的外傷後ストレス障害 は日本では「トラウマ」とも呼ばれています。

「甘え」でも「自意識過剰」でも泣く治療が必要なこころの病の一つです。

ririnnemyuさんに、EMDRセラピーを受けられることをお勧めします。どのようなものかコラムに書いておりますので 読んで頂けますか?
http://profile.allabout.co.jp/pf/ikuko-kosodate/c/c-38145/

このEMDRセラピーは トラウマで苦しんで来られたご本人ばかりでなく、セラピーをさせて頂いた私もいつも驚くのですが 1~2回の面談の後に、すぐ効果を感じることが出来ます。


1回目の面談ですぐにEMDRセラピーをすることが出来れば 一つのトラウマに対しては3回の面談でほぼ治療が完了します。もっと短いこともあります。

ririnnemyuさんの場合、トラウマとなっている出来事がいくつかありますのでその一つ一つに対してセラピーが必要です。「話すことで解決していく」というカウンセリングではないので ご本人にとっては負担が少ないとも言えます。
治療の中で当時の体験が鮮明に思い出されることもありますが それは神経に蓄えられた記憶が 神経から抜け出て行く手順です。

(1000字を超えてしまいました。続きを回答補足に書きます。)

補足

(本文の続きです。)

昨日も私はこれまでに二つのトラウマに対してセラピーをさせて頂いた友人と会いました。その方の場合は職場での人間関係、もうひとつは娘さんとの関係でした。

「全く気にならなくなったわ。前は職場で自分が話の中に入らなければいけないとか 人が私をどういうか気になっていたけれど、もう本当に気にならない!!!うそみたい!娘のことも 娘の状態を客観的に見ることが出来るようになった、とても楽!」
とおっしゃっておりました。

EMDRセラピーは短期間でセラピーを進める集中セラピー(休憩を取りながら 一日かけてセラピーをする)も可能です。

ririnnemyuさんが信頼できるEMDRセラピストに出会われて 楽に楽しいお付き合い、人間関係を持たれることをお祈り致しております。

効果
カウンセリング
PTSD
記憶

評価・お礼

ririnnemyuさん

2011/01/11 23:53

私の質問内容に親切に細かくアドバイスくださりありがとうございます。

一度コラムをジックリ読み、そちらの方向で考えていくというのも選択肢に含めたいと思います。ありがとうございました。

福田 育子

2011/01/12 08:20

ririnnemyuさん 評価とコメントをありがとうございました。

検討される時の参考になるかと思いますので 日本EMDR学会のサイトをご案内します。治療者リストがあります。
http://www.emdr.jp
(オールアバウトのプロフィールに 私の出身地が岐阜とあるのですが 現在は関東に居りますので 私の名前は関東の千葉県の中にあります。以前、活動場所も岐阜かと思った、と言われた方がありましたので 補足させて頂きました。)

また 回答の中に 誤字がありました。お詫びして訂正させて頂きます。

下記の文です。 泣く⇒ 無く です。

誤:「甘え」でも「自意識過剰」でも泣く治療が必要なこころの病の一つです。

正:「甘え」でも「自意識過剰」でも無く 治療が必要なこころの病の一つです。

自分に責任の無い不快な過去の記憶から解き放たれて 新たな生活を始めるのに EMDRセラピーは本当に有効です。情報としてご案内させて頂くことが出来、うれしく思います。

ririnnemyuさんのお幸せを祈っております。

回答専門家

シェシャドゥリ(福田)育子
シェシャドゥリ(福田)育子
(千葉県 / メンタルヘルスコンサルタント)
松戸こころの相談室 メンタルヘルスコンサルタント
047-701-7668
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不登校・うつ症状・PTSD等の早期改善とご家族へのサポート

私は自分のうつ症状を アドラー心理学の実践で脱しました。あなたをEMDR、ブレインスポッティング、ソマティックエクスペリエンス、エリクソニアン催眠、USPT、ホログラフィートークを含むセラピーで、ご家族はアドラー心理学でサポート致させて頂きます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
植山 真理 専門家

植山 真理
パーソナルコーチ

11 good

様々なアプローチの方法があります

2011/01/12 09:19 詳細リンク
(4.0)

こんにちは ririnnemyu さま

関と申します よろしくお願いいたします

男性恐怖症、ということで 色々な場面でご苦労されたことと思います。

最近では心理療法も技術が発達しています。
EMDR TFT FAP心理療法 といった心理療法がございます

私は FAP心理療法を習得していますがスピリチュアル専門家でもあります

スピリチュアルな領域においては
原因というのは 過去世があるという見方が多いのですが 前世(があるとすれば)からの体験からくる行動・思考パターン
であるということが多くあります。
また性格や物事に対しての反応というのは遺伝的にも書き込みがあるといわれています。

見えない部分ではありますが過去からの書き込みのデータを読み 原因を理解し、さらにそれを書き換えるという方法で
現在の状況を変化させることが可能です

FAP療法といったものも エネルギーワークに分類されていると思いますが
スピリチュアルも 心理療法も 医療のジャンルも この見えない部分を扱うものが 多くなってきています

特徴はカウンセリングをしなくても、その情報を 各療法の手法にそって
客観的に読み取り 解放することができるといった点でしょう

体験された方はわかると思いますが、特定の物事への恐怖といった反応が消えてなくなることもあります

なかなか 日常にない経験だと思いますが、もし機会がありましたら 試されてみるといいかもしれませんね。

ririnnemyu様 にとって楽で最高の人生が開かれますように。 関 真理

原因
心理
恐怖症
カウンセリング
性格

評価・お礼

ririnnemyuさん

2011/01/13 22:11

このようなつたない文章でも親切に細かく教えてくださりありがとうございます。

色々な選択肢があるようなので、ゆっくりと身長に自分にあった治療法を探して行きたいと思います。

植山 真理

2011/01/14 08:19

こちらこそ お返事ありがとうございます

どうぞセラピストやセラピーとの出会いを気軽に楽しんでみてくださいね

遠隔でも可能なワークもございますので、その場合時間や距離を気にしなくても受けられます

お近くにセラピストが見当たらない場合は http://abantia888.com も参考にされてくださいませ

人生に素敵なことが沢山起こりますように

回答専門家

植山 真理
植山 真理
(東京都 / パーソナルコーチ)
一般社団法人日本スピリチュアルセラピスト協会 Abantia 代表

素敵な大人の日本女性の 自立した人生を応援します

あなたの才能を開花させより魅力的な自分を引き出すお手伝いをしています。日本の女性の輝きが世界の女性の幸せにつながるよう貢献するため、世界トップクラスのセラピストの育成、女性起業家やリーダーの育成にも力を入れています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

人間関係についての悩み 挑戦さん  2012-11-14 02:07 回答1件
子供の緊張・不安による腹痛と下痢 メイプルママさん  2016-01-07 09:36 回答2件
食欲不振について AIDさん  2015-04-02 18:03 回答1件
高校に行けない チョーさんさん  2014-05-09 16:58 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)