慢性膵炎疑診における団体信用保険への加入について - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

慢性膵炎疑診における団体信用保険への加入について

マネー 保険設計・保険見直し 2011/01/10 17:34

現在、新規住宅の購入を検討しておりますが、住宅ローンを使用する際に団体信用保険に加入したいと考えております。

しかしながら、1年前から慢性膵炎の疑いで通院し、投薬を受けております。
具体的に、主治医から言われているのは以下のとおりです。
・病院での検査結果から、現状では慢性膵炎とは言えない。
・今後何年か先に慢性膵炎になるか、ならないかはわからない。
・今、あえて病名をつけるのであれば、慢性膵炎の疑い(疑診)。

以上のような状況で、団体信用保険に加入することは可能でしょうか?

ごろんたさん ( 北海道 / 女性 / 39歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

団体信用生命保険への加入について

2011/01/11 09:29 詳細リンク
(4.0)

ごろんたさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『以上のような状況で、団体信用生命保険に加入することは可能でしょうか?』につきまして、団体信用生命保険への加入の可否につきましては、引受会社が判断することとなりますので、私からはごろんたさんのご質問につきまして明確な回答は残念ながらできかねます。

ただし、団体信用生命保険への告知に当たっては、万が一の時に保険金が支給されないようなことになっても困ってしまいますので、ありのままに告知をするようにしてください。

尚、民間の金融機関からの住宅ローンの場合は団体信用生命保険へ加入する必要がありますが、フラット35でしたら団体信用生命保険への加入は任意となります。

別途、生命保険へ加入していて死亡保険金額が十分に確保できている場合には、フラット35の利用も合わせてご検討ください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

会社
プランナー
金額
ビジョン
計画

評価・お礼

ごろんたさん

2011/01/11 21:09

ご回答ありがとうございました。

団体信用生命保険に加入できなかった場合でも、フラット35や勤務先からの社内融資を利用して住宅ローンを組むことは可能ですので、団体信用生命保険加入の際はありのままを告知するつもりです。
当たり前ですが。

渡辺 行雄

2011/01/12 10:33

ごろんたさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもお金に関することで、分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 美晴

渡辺 美晴
保険アドバイザー

1 good

治療中の保険加入について

2011/01/10 18:26 詳細リンク
(4.0)

こんにちは
保険アドバイザーの渡辺です。

病気治療中の保険加入は加入できるかどうか心配になってしまいますよね。
ただ、ここで慌てても仕方ありませんので、まずはご担当者に相談してみてください。
事前に担当者に問合わせしてもらうこともできると思います。

そして加入の際の告知は、できるだけ詳しくご記入ください。
(詳細な記載のある方が保険会社により正しく判断をしてもらう事ができます。)

この場で加入可否の判断に予断を与えるアドバイスはできませんので
通り一遍な回答となってしまったことご容赦ください。


無料の保険相談を随時受け付けております。
ご相談は匿名でかまいませんがオールアバウトとお伝えください。

http://www.ehoken-web.com (もうすぐリニューアル完了)
http://www.work-sol.com

会社
All About
アドバイザー
保険アドバイザー
保険

評価・お礼

ごろんたさん

2011/01/11 21:01

ご回答ありがとうございました。

やはり、実際に審査を受けてみなければ分からないと言うことですよね。

アドバイスいただいたように、慌てずに担当者と相談しながら進めることといたします。

渡辺 美晴

渡辺 美晴

2011/01/11 22:12

評価を頂きありがとうございます。
もっとズバッと回答したい所ですが、申し訳ございません。

どうぞよろしくお願いいたします。

季節柄ご自愛ください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険検討 ぷーくんさん  2010-11-20 23:46 回答3件
難病指定の者は保険に入れない? u6u602さん  2009-06-23 10:49 回答1件
保険に加入しすぎでしょうか? akiminayoshiさん  2009-01-23 10:38 回答4件
保険の新規加入について。 すずむし母ちゃんさん  2008-09-18 13:47 回答8件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

石川 智

オフィス石川

石川 智

(ファイナンシャル・プランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)