ペットの保険について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月18日更新

ペットの保険について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2011/01/09 10:11

この度、ウサギ(ネザーランドドワーフ)の赤ちゃんを
迎えることになりました。

実家でウサギや動物を飼っていたときは両親が治療費等を出していたので
特に保険とか加入していませんでしたが、今回は私が全額費用負担に
なるので、すこしでも治療のときの足しになるように保険加入を考えています。

アニコム、プリズムの資料は請求しました。
ペットライフは生後3ヶ月との事で加入を考えています(現在6週目)

他にもウサギを受け入れてくれる保険や、保険加入に際して
なにか注意した方がいいことがありますか?

tas1754さん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

うさぎの保険に関して

2011/01/10 22:00 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、アレス動物病院の沖田と申します。

現在様々な動物を対象とした保険がありますが、うさぎさんの保険に関して注意すべき点としては、どのような項目に対し保険が適応される(あるいはされない)ということではないでしょうか。

たとえば、うさぎさんの診療で非常によくある不正咬合による歯の処置は保険によっては適応でない会社もあります。
あるいは病気ではなく健康な状態での検診や便検査などに対して保険が適応できるのかどうか、なども含め、どの保険は何が適応で、何が適応でないのか、というのを調べておく必要があるのかもしれません。

月額がたとえ安くとも、いざという時に適応外の項目が多いようでは意味がなくなってしまいます。

たとえば以前飼っていたうさぎさんの治療を例にとり、その中で適応のものとそうでないものを分けてみたときに、各保険がどこまで適応なのか、それを実際保険で賄った際に保険給付金はいくらになるのか、そしてそれは月々の保険料とのバランスが取れているのか、なども考えてみるとよいかもしれません。

保険で元をとる、というものではそもそもないのでしょうが(万が一、不慮の病気に際してのまさに「保険」ですから)、保険料とのバランスがあまりに悪かったり、適応外項目があまりに多いようだとよくありませんので、複数の保険会社の費用だけでなくカバー範囲も判断の一つに加えてみてはいかがでしょう。

費用
うさぎ
治療
保険
病気

評価・お礼

tas1754さん

2011/01/10 23:00

回答、ありがとう御座います。

不正咬合ですが、私が考えていましたアニコムやPRISMは対象外でした。
もう少し探して見て自分にあった保険に是非加入したいと思っています。
とても丁寧に回答してあり、助かりました。
どうもありがとう御座いました。

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
(富山県 / 獣医)
アレス動物医療センター センター長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、年中無休、CTスキャナ導入など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ペットの白内障 みるくすきさん  2007-03-29 06:14 回答3件
13歳愛犬の吠えが酷い ぽぽぽんたさん  2016-01-08 14:28 回答1件
老犬の手術 らぶママさん  2013-05-22 13:58 回答1件
腎臓癌の摘出手術後、治療中に死亡 ハッピー1さん  2009-11-25 00:06 回答1件
飼い猫が頻繁に嘔吐 イシカワさん  2015-07-20 17:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)