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対象:体の不調・各部の痛み

右足付け根の痛みについて

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2011/01/07 21:04

2.3日前から右足付け根(ここ、ってはっきり判らない...)に痛みがあります。
たいした痛みでもないのですが、気になるので、自分で出来る処置や、注意点などありましたら、教えていただきたいのですが。
(原因は自分でもよくわかりません...いつの間にか、です)
症状:立位体前屈(普段は手のひらまでつきます)をすると、痛みでできない。
テニスをしています。冬休みで来週から再開ですが、しても大丈夫でしょうか?
それと、ヨガ教室がスタートします。前屈ができない位じゃ無理ですよね?
ご回答よろしくお願い申し上げます

koharunrunrun5さん ( 北海道 / 女性 / 49歳 )

回答:2件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

右足付け根の痛みについて

2011/01/10 13:53 詳細リンク
(4.0)

股関節(足の付け根)やその周囲の筋肉や靭帯等の痛みは、腫瘍等の問題が無ければ、股関節を含めた骨盤や膝関節、そしてそれらに関わる筋肉のアンバランスや過緊張によって、違和感や痛みが起きている可能性が考えられます。
カイロプラクティックでは原因を見つけて、異常部位を調整していく事によってつらい症状を改善させていきます。
ヨガは内容にもよりますが、行なうとしても無理の無い範囲で行なわれると宜しいかと思います。一応私の知り合いの北海道で開業されている、優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。

紙谷整骨院
富良野市瑞穂町7番17号
TEL0167-22-1841

水谷整骨院
北見市朝日町48-635
TEL0157-26-3217

新川鍼灸整骨院
札幌市北区北29条西14丁目3-26
TEL011-758-3134

双葉鍼灸整骨院
札幌市西区福井1-1-64
TEL011-665-5837

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0466-37-0021
TEL0120-14-0091

ヨガ
痛み
カイロプラクティック
関節

評価・お礼

koharunrunrun5さん

2011/01/15 02:04

お忙しい中、ご回答いただきましてありがとうございました。
ヨガ教室は初回行ってみました。この日は正味30分くらいでしたので、特に問題なく済みました。ですが、翌日のテニスでは走ったりするのに支障があり、なんか踏ん張れず、痛みも..。
治療院に行ってみます。

また、開業医の先生のご紹介ありがとうございます。
患者側としては、どの治療院、どの先生、というのがなかなか判断つきにくいので、こういったおすすめを提供していただけて幸いです。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

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野口 創

野口 創
鍼灸マッサージ師

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関節周りの組織の痛み

2011/01/13 10:23 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。奈良の登美ヶ丘治療院の野口と申します。

ご質問の右足付け根の痛み(おそらく股関節だと想像します。)ですが、
立位体前屈で痛むということは関節内の軟骨が少しすり減って薄くなって
いたり、右脚のふとももの骨(大腿骨といいます)の先の骨頭という部分
にやや変形があったりするときに見られる症状と思われます。

普段は痛みが出ない程度のものでも、冬場の気温の低い時期は関節周り
の組織が縮みやすいので痛みが出だすこともあります。
寒い季節の間は少し痛みが引きにくいかもしれません。

ご自分でできる処置としてはゆっくりとしたストレッチや股関節の運動
を行って関節周りの組織を柔らかくしてもらうのがよいと思います。
膝の抱えこみ、股関節の回転運動、脚を4の字にするストレッチなど
をゆっくり行ってみてください。
痛みがでる動きは無理をして動かす必要はありません。
痛みのきつくない範囲で行って下さい。
それと寒さによる冷えも少なからず影響しているはずなのでカイロなど
で患部を温めておくとよいでしょう。

テニスは動きの中で痛みがでなければしてよいと思います。
動きとしてはヨガは痛みがきついかもしれないので痛みが減るまで少し
休んだほうがいいかもしれないですね。

参考にしてみていただければと思います。

痛み
関節
運動
治療

評価・お礼

koharunrunrun5さん

2011/01/15 02:12

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございました。
とても参考になりました。ストレッチ、少しずつでも毎日やってみます。
テニスをしてみてやっぱり、痛いんだ..と実感してしまったため、様子見ながら痛みがあるときはやらないでおこうと思います。

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