二世帯住宅について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

二世帯住宅について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/01/07 10:41

平成23年に二世帯住宅を建築予定ですが、資金の贈与や名義について
どのようにするのが適切でしょうか。

自己資金:2000万(自己名義)
主人の祖父母からの贈与:1000万(住宅資金贈与の非課税枠を利用)
主人の両親:2000万(両親名義または相続時課税制度の利用)

上記の場合、相続税の節税として、両親からの2000万を相続時課税制度を利用して、名義を全部自分にした方がいいのか、両親の名義にして相続をした方がいいのかどちらが得策でしょうか。
(相続課税制度では相続時に現金がそのままの価値で合算されますが、
土地や建物の名義としていた場合は、資産価値が下がるとのことなので、相続税としは、少なくなるという考えで良いでしょうか。)

または、両親の資金2000万のうち、110万を暦年課税制度を利用し、
残りを両親名義とした方が良いでしょうか。

平成23年度から、相続税が大幅に改正される予定とのことですので、
どのようにした方がいいか迷っております。

相続遺産はどれほどか分かりませんが、相続税の引き下げによって、
該当する可能性があります。

よろしくお願い致します。

マーチーさん ( 神奈川県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

相続税に関しての質問

2011/01/21 20:12 詳細リンク

不動産の専門家の所に相続税の質問がなされましたが、私達の様な不動産業者は相続税に限らず税に関しての確定的なアドバイスを提示できる立場にありません。


他の専門家カテゴリー(法律家、税理士、会計士)でご質問頂いた方が宜しいと思います。


その上で不動産関連でご相談ありましたら再度トライしてみてください。

補足

不動産投資サイト
http://www.minato-am.com/


不動産投資ブログ
http://blog.minato-am.com/

税理士
相続税

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅建築時の自己資金負担割合 いちえりさん  2012-03-28 19:59 回答1件
親からの土地購入費の援助について バームクーヘンさん  2012-08-06 16:46 回答1件
住宅取得資金の確定申告について tomomaruさん  2011-01-30 03:14 回答2件
二世帯住宅の名義や相続について マーチーさん  2011-01-05 11:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)