LDK フローリングについて - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

LDK フローリングについて

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2011/01/06 11:33

中古マンションを購入しリフォーム予定です。
もともと肌触りや年数が経って傷も味になるのが魅力で無垢材を希望していたのですが、リフォーム屋さんに「無垢材は施工(今の大工さんは上手に貼れない)、後の手入れも大変(隙間があいたりすること?)なのでお勧めしない」と言われ、朝日ウッドテックのライブナチュラルシリーズのブラックチェリーを勧められています。これなら、薄くだけど無垢材を貼っているので年々色も変わり良い感じになるし手入れが楽だと言われました。金額も無垢に比べて安上がりなようです。
私も実際見本を見て素敵だなと思いました。
しかしこちらの質問の中に、ライブナチュラルでなく無垢を選んだ方が耐久年数が長いと書いてありました。
後々、無垢をあきらめたことを後悔しないかな…とも思う一方、プロが勧めないにはそれなりの理由があるんだろうなと素直に従うべきなのかきっと一生張替えすることができないだけに悩んでいます。ライブナチュラルのブラックチェリーの木目は自然で無垢っぽく見えたのですが、全面に張った感じも無垢とよく似た感じに仕上がるのでしょうか?

ぜひ、アドバイスください。

harutaimamaさん ( 兵庫県 / 女性 / 38歳 )

回答:3件

マンションのフローリング

2011/01/06 14:05 詳細リンク
(5.0)

ちょっとご質問の趣旨とは異なりますが、音の問題は大丈夫でしょうか。
マンションの床材は、下階に音が響かないものを管理組合の規約で
定めているところが多いと思います。

通常はL値という遮音等級が高い製品を使うことが一般的です。
これはゴムなどのクッション材と一緒に成形した合板フローリングで
無垢材にはありません。

ライブナチュラルのカタログをネットで見ましたが、マンション用の
合板フローリングではなさそうですね。
もし、1階などでその心配がないのであれば良いのですが。

>肌触りや年数が経って傷も味になるのが魅力
というのであれば無垢材をお薦めします。
値段もライブナチュラルは高そうなので、それより安い無垢材もあります。

無垢材を上手に貼れる大工さんはいっぱいいます。
それができない業者さんは選ばないほうがいいですね。

製品
管理組合
マンション

評価・お礼

harutaimamaさん

2011/01/07 17:14

早々にご回答いただき恐縮です。
マンション1階なので床暖房にするのも冷気を防ぐために断熱材をしっかり入れないといけないので床が4センチから5センチは上がるので難しいといわれ、床暖房を諦めるなら無垢材は暖かいというしやっぱり無垢も捨てがたいな・・・と思い直したりもしてる状態です。逆に「突き板の方が木の目がむしろ純無垢よりきれいだ」、というご意見にも惹かれ、それなら突き板フローリングもありかなと思ったりもして。予算ある中で安い幅細フローリングの雰囲気でなく幅広の木っぽい雰囲気の床に新居のリビングにはしたいなと思っております。無垢ももう一度検討したいと思います。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
加藤 明伸

加藤 明伸
エクステリアコーディネーター

- good

無垢フローリングは・・

2011/01/06 11:53 詳細リンク
(5.0)

表面に薄い無垢単板を貼ったフローリングは、見た目は実際の無垢と
変わりません。 むしろ、木目のきれいな材料を薄く削りますので、
純無垢フローリングより、きれいだと思います。

但しあくまでも表面が薄い無垢材に覆われているだけで、
性能は無垢とは異なります。

既にお決めになったようですので、簡単に無垢との違いを述べます。

下地が合板の場合、長期間で水分を含むと膨れたり、ひどい場合には合板が
はがれたりする場合がございます。

表面に傷が付いた場合、単板(恐らく0.2-0.3mm程度でしょう)より深い傷は
下地が出てきますので、補修は難しいでしょう。

決定的な違いは歩いた感触で、実際に使ってみないと分からないかも知れません。

リフォーム屋イコール材料のプロではございませんので、充分ご検討いただくことを
お勧めします。

リフォーム
材料

評価・お礼

harutaimamaさん

2011/01/07 17:21

早々にご回答いただきありがとうございました。
無垢材のあるいた感触はいいですよね。私も大好きです。
あまりにも無垢材を拒否されたので自信がなくなり合板に傾きかけていました。
もう一度無垢材を検討したいと思います。

加藤 明伸

加藤 明伸

2011/01/10 10:04

評価有難うございます。
マンションの1階であれば、階下への音は問題ないと思いますが、
管理組合の規約でL45対応などが必要でしたら、無垢でもフローリングの下に
L45の遮音シートを貼り、その上に無垢を施工できます。

コンクリート直貼りの場合は、コンクリート面のフリク(凸凹)が
ありますので、下地にコンパネを貼り、水平を出すか、高さが取れない場合は
無垢を直貼りも可能です。 その場合は接着剤に厚みが出て、しかも柔軟性のある
例えば変成シリコン系を使用すれば、フリク調整と共に、無垢の動きを妨げません。

リフォーム会社とご相談下さい。

島崎 義治

島崎 義治
建築家

- good

それは木なのでしょうか?

2011/01/06 15:36 詳細リンク
(5.0)

私が回答した内容を読んでくださったようですね。ありがとうございます。

前回はむしろ全体のデザイン的な面からのご質問でしたのでフローリングについては耐久性だけをお話いたしました。もうすでに決めていらっしゃいましたし、、、。

その耐久性ですが、
傷などが付いても経年変化という味になること、傷の補修に対処しやすいこと、表面を何度も研磨することによってメンテナンスできることなどが上げられると思います。

また、
15mm程度の合板(すなわち接着剤で固めた木の端材)の上に0.Xmmという薄い紙のような木を貼り付け、さらに硬い塗装材で保護してあって、それを木と呼べるのかどうかという問題もあると思います。

合板のにおいはするかもしれませんが、とても木の香りや柔らかな木の肌など感じられるものではないように思います。見るだけならば素敵なものなのでしょうが、、、、ただ、よく見ると板の合わせのVカットのところで木ではない部分が見えているのではないでしょうか。よく見てくださいね。


ただ、、マンションでの床の施工は難しい面があります。簡単に無垢材のフローリングを施工することは難しいかもしれません。現状のコンクリートスラブの上にあまり高くならないようにしなければなりませんし、何より下階への防音対策が不可欠です。


そのため、木を望まれるならば、

無垢材ならば、直接床のコンクリート面に貼れるタイプのもの、

あるいは、合板の上に8mmから10mm程度の無垢の木が貼ってあるフローリング材がよいかもしれません。裏にクッション材がついているものもあると思います。

0.Xmmであれば、木と呼ぶのは難しいですが、8mmから10mm前後あれば、最低限ですが、木としての利点はあるのではないでしょうか。建築家としてお勧めできると思います。


ところで、
「今の大工さんは上手に貼れない」とのことですが、それは大工さんに失礼な発言ですね。仮にそのような方がいるとするならばきっと大工を名乗る素人に近い施工者なんだと思います。また、そのような施工者を使っているとしたら注意が必要です。


またぜひ、お気軽に何でもご相談ください。

建築家
デザイン
防音
マンション

評価・お礼

harutaimamaさん

2011/01/07 17:19

ご丁寧なお答えありがとうございました。

無垢材ならば、直接床のコンクリート面に貼れるタイプのもの、合板の上に8mmから10mm程度の無垢の木が貼ってあるフローリング材などがあるんですね。そういったものを一度探してみます。
マンション1階なのでわりと施工はしやすいと思うのですが、コンクリートがガタガタたと難しいんですよね。リフォーム屋さんに相談してみます。ありがとうございました。

島崎 義治

島崎 義治

2011/01/08 00:11

ご返事と評価ありがとうございました。

ぜひ、リフォーム屋さんと探してみてください。もし、どうしてもなければ、同じ、朝日ウッドテックから3mmタイプのものもでています。http://www.woodtec.co.jp/lineup/flooring/gfreeling/detail.html#cont01
0.3mmのライブナチュラルシリーズよりもまだましだと思います。

どうぞ、こだわりをリフォーム屋さんにぶつけてみてください。
また、ご質問がありましたらご遠慮なく。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マンションリフォームの工期遅延について質問です。 ガンダムさん  2014-05-08 11:30 回答1件
漆喰について リフォームビギナーさん  2012-11-15 19:03 回答3件
リフォーム・フローリングの色で悩んでいます shiwaさん  2009-04-21 19:36 回答3件
床と建具と幅木 いろどりさん  2007-03-06 14:34 回答1件
リフォームの手付金 pochamaさん  2009-08-20 14:30 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)