薬事法を中心とした添削について - クリエイティブ制作 - 専門家プロファイル

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薬事法を中心とした添削について

法人・ビジネス クリエイティブ制作 2011/01/05 13:39

近年の法規制に伴い、
薬事法を中心とした法律の規制に直面しています。

弊社では、健康食品を中心に、化粧品も展開しています。
最近でもキーワード広告や大手のバナー広告を展開するにあたり、薬事法に抵触するとして広告がはじかれるケースが出始めています。


薬事法の添削を行う企業があることを知り、現在検討しています。
選ぶにあたって、アドバイスなどがあればぜひご意見をお聞きしてみたいと、こちらのQ&Aに応募してみました。

ご意見お待ちしております。

tarosanさん ( 東京都 / 男性 / 45歳 )

回答:1件

赤坂 卓哉 専門家

赤坂 卓哉
クリエイティブディレクター

- good

薬事法 添削サービスについて

2011/01/05 15:45 詳細リンク
(4.0)

エーエムジェー株式会社
と申します。

以下、ご質問について回答させて頂きます。
参考にしてみてください。


近年の行政の薬事法を中心とした規制に際し、各企業が広告の添削サービスを開始しています。弊社もサービスを提供しているひとつの企業です。

最近では、都道府県レベルだけでなく、
市町村の行政担当からも指導が入り。逮捕に至らなくともインターネットサイトを強制的に閉じさせる という動きも出始めています。

肌で感じられているとおり、より慎重になるべきと感じています。


=選ばれるポイントとして=
●「薬事法の実務を多く経験した担当者が存在するのか」が重要です。
●最近では、薬事法だけでなく横断的な理解も求められているため、そのあたりの複眼的な回答ができるか も重要です。

添削を依頼されるそれぞれの企業のニーズに合わせて、
薬事法を理解しつつ、「実務にあった添削」ができることが大切です。


各企業それぞれに、トライアルなど展開されていますので、
一度、各企業の添削を受けられて、満足のいくサービスを提供されている企業に決めるのがよいかと存じます。


合わせて、
質問に対して、明確かつ適切な回答を行えるかも重要かと考えます。


以上、ご検討ください。

補足

=2011年度版 薬事法・景品表示法セミナー 開催決定=
今回は、トクホ・栄養機能食品に関連する健康増進法まで 追加!
規制強化の対策として、広告に携わる方は必見です。
http://aksk-marketing.jp/seminar.html


広告の作り方メールマガジン
メールマガジン登録 http://aksk-marketing.jp/mailmagazine.html

エーエムジェー株式会社 http://aksk-marketing.jp

薬事法
インターネット
広告

評価・お礼

tarosanさん

2013/11/06 15:21

御礼が大変遅くなりました。。
ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

回答専門家

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
エーエムジェー株式会社 代表取締役

通販広告・店販広告を全面的にサポート

TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。

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