リテーナについて - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リテーナについて

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2010/12/30 19:48

先週矯正装置を外し、それと同時に、
歯の裏側に針金をつける作業を行いました。
一週間後にリテーナができるとのことで、
本日、リテーナを受け取りに行ってきました。

そこで、リテーナは上の歯のみの装着で、
下の歯はリテーナ装着がありませんでした。
その時は、歯の裏側に針金をつけてるから、
下の歯はそれだけで十分と先生が判断して、
リテーナがなかったのかな、と思いながら
家に帰ってきました。

しかし、矯正をしている人のブログをみると、
歯の裏側に針金をつけている人も上下リテーナを
している人が多数でした。

時間も費用もかけた矯正ですので、
できる限り後戻りは防ぎたいと思っています。
このまま、下の歯にリテーナをつけていない状態でも
大丈夫なのでしょうか。
すごく不安です。
ご回答よろしくお願い致します。

saniさん ( 千葉県 / 女性 / 27歳 )

回答:2件

Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

- good

矯正治療後のリテ―ナーについて。

2011/01/04 13:56 詳細リンク

動的治療終了後のリテ―ナーの使用は元の歯並びの状態や抜歯して歯列矯正を行ったか否かによっても変わってきます。上の歯は取り外しのきくリテ―ナーを使用する場合が多いのですが
非抜歯で矯正治療を行った場合は裏側からのFIXリテ―ナー(針金)という場合もあります。リテ―ナーという保定装置も矯正治療の一環ですので、担当の先生の治療方針をお聞きになってみるといいでしょう。また、下の歯にも取り外しのできるリテ―ナーを合わせて使用することも可能ですので不安な要素があるようでしたら、製作をお願いするのもいいと思います。お時間と費用と努力で達成させたきれいな歯並びですので大切にしていただき、より良い結果になりますよう矯正の担当医とお話ししてみるといいでしょう。
おおよそ2年以上は保定として歯並びを安定させるためにリテ―ナーをされていくと思いますので早い段階でご相談されてください。
http://www.teethart-ortho.com
http://www.teethart.com
を参考にされてください。
ティースアート 矯正歯科

歯列矯正
歯並び
達成

回答専門家

Dr.TSUBAKI
Dr.TSUBAKI
(東京都 / 歯科医師)
ティースアート ティースアート代表
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

下の歯のリテーナ―について

2011/01/07 21:25 詳細リンク

初めまして、青山骨董通り矯正歯科の東海林 貴大(しょうじ たかひろ)と申します。
下の歯は前歯に固定式のリテーナ―しか着けていなくて不安とのことですね。

結論からいえば下の歯は固定式のリテーナ―のみというのは一般的な方法だと考えます。

そして、抜歯をしても小臼歯まで固定式の装置を延ばして接着して他の装置を使わないことが多いです。

歯学部を卒業後、大学病院で矯正歯科の認定医の5年間のトレーニングを受けた際に、下の歯は固定式のリテーナ―のみで行うと教わりました。


理由としては下の奥歯は外側が上の歯と咬んでいて内側が舌の圧力があるのできちんとした
咬合を確立すれば必要がないとの考えです。


そして、まだまだ経験が浅いですが僕自身が症例をこなしていく中では、ほとんどのケースは前歯だけの固定装置で十分でした。

しかし、移動量が大きかったり倒れこんでいる歯を治した場合に後戻りしてしまうことも経験しました。

したがって、今は下の奥歯の動かした量や方向を考えて場合によっては下にもリテーナ―を使います。

ただ、リテーナ―を着けた方が後戻りは確実にしないので違和感がある、コストがかかるなどの点を考慮して心配が強い場合はお願いして作っていただいたらいかがでしょうか?

sani様の治療を行った先生はまったくスタンダードな方法ですのでこの件で信頼をなくしたりしないでくださいね。

矯正歯科

回答専門家

東海林 貴大
東海林 貴大
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団白翠会 青山骨董通り矯正歯科 院長
0120-188-901
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

見えない裏側矯正の専門家

歯並びやかみ合わせに悩まれている患者さんのために誰にも気がつかれずにきれいになることができる裏側矯正の臨床に日々取り組んでいます。モットーは「つねに患者さん目線で診療すること」すこしでもたくさんの患者さんを幸せにするために頑張ります。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供の矯正後の後戻りについて karakaraさん  2010-08-07 21:05 回答3件
前歯の部分矯正について carryさん  2009-08-20 23:42 回答2件
アメリカで歯列矯正、このまま続行して良いか? パナキさん  2014-12-04 13:18 回答2件
左側のみ上下抜歯して矯正後、顔が歪みました。 サシャさん  2013-08-11 18:28 回答1件
固定式リテーナーで後戻りしてしまいました。 るい2425さん  2012-02-22 22:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)