うまくやりくりをして赤字をなくしたい。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

うまくやりくりをして赤字をなくしたい。

マネー 家計・ライフプラン 2007/07/05 14:46

私はシングルマザーで、小学5年の息子と2人で都営住宅に住んでいます。
お給料から定期積立、家計までひとつの銀行でまとめてるので、年に1〜2度の旅費もそこから出しています。
すると、すぐにマイナスになってしまいボーナスや手当てが出るまでマイナスが続きます。
どうしたらマイナスを出さずにやりくりできるでしょうか?
月収手取り23万円 年収230万円
児童手当 月額18,500円
児童扶養手当 8月切り替えなので未定

家賃 19,800
電気 8,000
ガス 5,000
水道 2,000(児童扶養手当を受けているので減額申請している)
電話、ケーブル、インターネット 12,000(JCOMで一括にしている)
携帯 10,000
食費 30,000〜40,000(外食含む)
日用品その他 30,000
カード支払い 30.000
生命保険 18,000
定期積立 50,000(月額)
積立投資信託 10,000(月額)

携帯電話はそんなに使っていないのにもかかわらず
高額になってしまいます。
8月に旅行へ行くため、旅費を14万円支払い、それが響いてか現在−16万円です。
ここ2〜3ヶ月は残高不足で積立できていません。
積立額は60万円、ほかに貯蓄はありません。
ネット通販で色々とカードで買ってしまい毎月支払いが発生しています。
3枚もっていたうち2枚は解約、現在はキャッシュカードと一緒になっているものを持っています。
ちなみに昨年1月正社員として働き、それまでは派遣で働いていました。

macky27さん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:6件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

やりくりについて

2007/07/05 15:22 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
?FPソリューションの辻畑と申します。

ここ3ヶ月は、貯金がまったくできていないと書いてあったのですが、定期積立の50000万円と積立投資信託の10000の計60000万円は、何に使ったのですか。

書いていただいた家計の状況から見ると見直して効果が出てくるのは、携帯電話、生命保険、カードの支払いだと思います。

詳細については、お会いして状況をいろいろ聞かないとわかりません。

評価・お礼

macky27さん

ありがとうございます。
カード、携帯ともに見直してみます。
生命保険は私と子供の二人分を保険会社の担当者になるべく安く出来るようにと考えてもらったものです。
定期積立ては前月の赤字補填のために残金が足りないために引き落とされない月が続き、投資信託は普通に引き落としされています。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

家計の見直し点をお答えします

2007/07/05 15:31 詳細リンク
(5.0)

macky様 初めまして。CFP®の吉野充巨です。

家計についてお答えします。改善の要素があるのは、保険の18,000円と携帯の10,000円です。保険内容が不明のまま答えますが、掛け金の安いこくみん共済、都民共済、生協の共済に変更すると月々2000、3000円ほどになり、約15000円が削減できます。

携帯は、PHSに変更されると定額5000円弱で済みます。

また、積立の予算を3万円に修正されては如何でしょう。出来ないと思い悩むより、確実に貯めることで楽しみに変わります。月々3万円が5年間継続できれば、180万円になります。

一度ご自分の将来にわたる家計全体を把握するため、ライフプランの作成をお勧めします。
今後の行事(例えば進学など)と費用を年次で記入するイベント表と収支の推移を書き出すキャッシュフロー表を作成しますと、今後のファイナンシャル推移が掴めます。
私のホームページに両表のサンプルを掲載していますので参考としてください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

評価・お礼

macky27さん

ありがとうございます。
保険は私が死亡時に1500万円おりる保険をかけていますが、子供が成人したら見直す予定です。
保険会社の担当の方にそうした方がいいといわれました。
それと子供にも保険をかけているので二人分になります。
積み立て予算を3万円に減額する方向で考えてみますが、派遣のときの手取りと現在の手取りとの差額が5万円程なので、その差額分を積み立てに・・・と思いはじめたものです。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

家計収支の件

2007/07/05 17:28 詳細リンク
(5.0)

macky27さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

各支出項目を確認させていただきましたが、息子さんが2人いればこの程度の食費はかかりますし、他をみても特に過剰な支出もありませんし、特に問題はありません。

ご質問の中でご記入いただいた家計支出以外に、記入漏れの支出、いわゆる使途不明金があるようです。

使途不明金の部分をしっかりと把握していただければ、毎月の赤字も解消できると考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

macky27さん

もっとしっかりと家計簿をつけて見直して改善してみます。
ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

家計も支払基準ではなく発生基準で考えましょう。

2007/07/06 15:07 詳細リンク
(5.0)

macky27さん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間です。

ご質問のやりくりについてですが、
いただいた情報の中で家賃・水光熱費以外のすべてについて
必要なものかどうかも含め再度見直しが必要でしょう。

また、クレジットカードの支払いはあといくら残っていますか?

クレジットカードは買い物が先・支払いが後という便利なしくみですが
使用方法を誤ってしまうと家計破綻にもなるしくみです。

私が提唱している家計管理の方法として
「発生基準」があります。

クレジットカードでの決済(支払い)は
通常の商売で言えば掛けで買って
1〜2ヵ月後に支払うというものです。

発生基準は企業会計の考え方ですが、家計でも十分機能します。

毎月の家計収支を「発生基準」で考えていただくと
発生の段階で収支が判明し(赤字か黒字か)
カード代金の支払いができなくなることの防止にもなり
さらには支払い根拠のない支出や買い物をしなくなります。

クレジットカードでの支払いは
支払い方法の選択の一つとして捉え、
家計にプラスになるように上手に使用してください。

評価・お礼

macky27さん

ご回答いただきありがとうございました。
今後、家計簿は発生基準で付けていこうと思います。

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

ネット通販で何を買っているのでしょうか?

2007/07/05 16:20 詳細リンク
(5.0)

macky27さん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

支出の内容を拝見しまして、気になるのは次の3点です。

1 ネット通販で、何を買っているのでしょうか?
本当に必要な物を安く買うために利用するならよいのですが、なんとなく見て欲しくなったから買っているなら、無駄です。
買物をするという行為自体を、楽しんでいるということはありませんか?
誘惑に負けそうなら、通販のサイトを見ないことです。

2 携帯電話の料金が高すぎます。
何でもすぐ携帯電話を使わず、固定電話を使うようにすれば、もう少し減るのではないでしょうか。
また、会話をダラダラせず、手短に済ませる訓練をしてください。
そして、長くなる話は、メールにするとか、工夫してください。

3 食費も節約できそうですね。
献立を立てて、計画的に買物をしていますか?
その日の気分で買物をするのではなく、予め買うものを決めて、メモして、それだけ買うという習慣をつけるとよいのです。
また、毎日買物に行くと、つい、よけいなものを買ってしまう傾向がありますから、回数は極力減らすことをお勧めします。

以上、節約のコツをお知らせしました。
参考になれば、幸いです。

評価・お礼

macky27さん

ネット通販は3ヶ月に一度くらい本を注文したり、なかなかお店で買う暇がないので半年に一度洋服を買ったりと利用しています。
たまたま買わなければならないものが重なってしまい、支払いが増えてしまいます。

携帯はあまり使ってる覚えがないのですが、いつの間にか金額が凄いことになってしまい、もっと意識して使うようにします。

食費は週に一度買いだしに行くことができず、毎日買い物に行きます。
必要なもの意外に買っている事はないのですが、外食や出前を週一でしているので、しっかり管理してみます。


うまくやりくりをして赤字をなくしたい。

2007/07/06 17:36 詳細リンク
(5.0)

お疲れ様です、macky27様。FPの吉岡といいます。
ご質問にお答えさせていただきます。

お仕事をされながら、お二人のお子さまを育て、家計管理もされることは大変だと思います。

色々な先生方がお答えしているように、保険・携帯電話や使途不明金などがこれからの削減対象だと思います。また生活費自体は二人のお子様がいる家庭では普通ではないでしょうか。でも、マイナスが出てしまうとなると、定期積立を減額しては如何でしょうか?

その分、私は、お子様と旅行のための積立を始めてみては?と思っています。お子様との年に数回の旅行を我慢してまで家計を切り詰めることはどうか、と思いますし、お子様が小さい頃だけ(?)のことですから、減額分を旅行用積立としてみてはいかがですか?そうすれば、引落不能になると旅行に行けない、という思いがされ、必ず口座にはお金を入れて(引き出さず)おくようになるのではないでしょうか?

また、旅行会社の積立にするといくらか優遇されると思いますし、行きたい場所がない場合は、翌年にまわし、少しだけ豪勢に・・・なんて良いことではないでしょうか?

家計は切り詰めれば、切り詰められるところがあると思いますが、お子様との色々な体験も素晴らしいことだと思います。
但し、macky27様が、今後とも家計管理をしっかりとされ、余計なものは買わず、やりくり上手でいることが大前提ですが・・・?

評価・お礼

macky27さん

定期積み立ての減額と旅行積立を考えてみようと思います。

質問者

macky27さん

発生基準とは?

2007/07/06 19:30 固定リンク

発生基準と支払基準とはどのようにちがうのでしょうか?
発生基準でというとどのように考えたらいいのでしょうか?

macky27さん (東京都/34歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断と資産運用に関して ココとモモさん  2013-08-25 17:46 回答3件
赤字家計の我が家で改善できること momoirosangoさん  2010-11-04 16:53 回答3件
家計診断をお願いいたします apuapuさん  2010-08-16 17:31 回答6件
自宅の売却と家計について s983606さん  2009-04-28 12:44 回答4件
家計診断をお願いします。 happy_tomoさん  2010-06-28 10:37 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)