賃貸住宅の退去について - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

賃貸住宅の退去について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2010/12/26 17:33

年初に10年住んだ賃貸住宅から退去することとなりました。
なるべく退去時精算金を節約したいと思っているのですが
お掃除のポイント、経年劣化として主張できる部分
貸主負担とするか借主負担とするか相談できる部分
など少しでも退去時精算金を軽減できる方法がありましたら
ご教授いただきたくお願い申し上げます。

bumacoさん ( 神奈川県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

野口 豊一 専門家

野口 豊一
ファイナンシャルプランナー

- good

先ず「常に日常清掃は怠ることはなかった」と言う印象を。

2010/12/26 23:52 詳細リンク
(5.0)

不動産中心のFP野口です。

賃貸住宅の退去時精算で借主負担で原状復帰を求められるのを最小限に抑えたいことだと理解します。
bumaco様の10年に及賃貸住宅は、契約どうりであったかどうかがポイントです。契約書をもう一度良く見て下さい。例えば、犬猫などのペット禁止条項が有った場合に違反していないか、貸主に了解なく内外装を変更していないか、等違反時効があると損害金を請求される恐れが有ります。

貸主も人間ですから、出来る限り清掃し、清潔感を出すことです。壁、水周りのカビは通常の使用ではなかった、と判断させるので不利です。キッチン、レンジフードなどの油汚れは取り除いておきましょう。

クロス等に壁に釘穴や傷は経年劣化ではないと言われます。フローリングの引っかきや損傷は要注意です。

よく起きる争点は、喫煙による汚れです。貸主、借主の折半が多いようです。

畳、襖、障子などの大きい損傷は、借主負担です。

鍵交換は原則貸主負担です。但し、契約書に借主負担と明記してあれば借主負担です。

その他、通常使用による磨耗、擦り切れは経年劣化と主張しましょう。

東京都住宅局が出している基準があります。やや借主よりですがご参考にしてください。

こちらを参考に→
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-23-jyuutaku.htm

東京都
契約書
退去
賃貸住宅

評価・お礼

bumacoさん

2010/12/27 02:20

退去時精算金について迅速かつ丁寧な返答を下さりありがとうございます。
場所ごとに細かく解説してくださったのでとても参考になりました。
小さい子どもがおりますので襖の損傷については諦めておりますが
お風呂場に多少発生しているカビについては退去前に念入りに掃除しようと
思いました。
東京都住宅局のリーフレットもよく読ませていただきたいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
(東京都 / 不動産コンサルタント、FP)
代表取締役
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産投資、マンション経営、FPの観点からコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸住宅大家による水道料金水増し詐欺について svt1969さん  2014-11-29 16:38 回答1件
借家住まいを続けたい 楽々星人さん  2013-06-22 13:48 回答1件
賃貸住宅 退去時しておくべきこと fukiyaccoさん  2010-09-27 16:24 回答1件
瑕疵担保責任とは? しょたのたさん  2013-11-11 10:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)