奥さんが鬱病、離婚はできますか - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

奥さんが鬱病、離婚はできますか

2010/12/26 13:23

はじめまして。早速質問させて頂きます。
今、私には好きな人がいます。
しかし、その方は結婚していて奥様はうつ病にかかっております。
二年前に入社した会社で出あってから、普通の職員として接してましたが、いつからかお互いに意識しあうようになり、相手が奥様との離婚を考えるようになりました。
真剣に付き合いたいと思ってるので、今のところ離婚するまで体の関係は持たないようにしようということで、たまに会う時もお食事やドライブで過ごしてます。
奥様との交際は十年で、結婚したのは三年前です。
うつ病で症状がひどい時も入院は拒否し、いつも家にいて、家事は洗濯と掃除をたまにしかしないそうです。
料理はほぼせず、家での食事は旦那が作るか、コンビニかスーパーのお惣菜だそうです。
給料はすべて奥様に渡し、ほとんどはパチンコに消えていき、それどころか秘密で借金まであったそうです。
ひどい時は暴言、暴行が絶えず、彼が嘔吐するまで責め続けるそうです。包丁を突きつけられることも何度かあり、自殺未遂も数回あるそうです。
金銭面では奥様は自分の父親から自立してなく、援助も多いのに父親を嫌い、彼の親族にも顔を見せず、いわいる(親戚づきあい)においても彼はとても苦労をしてきたようです。
このままでは彼も鬱病になるのでは?と、心配です。
ちなみに、鬱と診断される前から家事はせず、パチンコも行ってたらしいです。
子供はいません。
彼は無事に離婚することができるのでしょうか。。。
宜しくお願いします。

しろ子さん ( 熊本県 / 女性 / 24歳 )

回答:2件

離婚できますかとお尋ねになる前に。

2010/12/27 13:51 詳細リンク

はじめまして。
行政書士の松本です。

気づいた点について、書かせていただくことにします。

あなたの交際相手の男性は既婚者であることを、
深く認識しておいてください。

私が感じた事。それは、
「男性の妻のご病気を治ゆする方向へと、
向かわれることが、すべての事柄よりも、
優先されるのではないか。」 です。

うつ病で入院が必要と診断された事実に、私は注目しています。
うつ病の症状が、男性の妻の行動を制約することがあります。

洗濯や掃除、料理などの家事全般をこなしていけない。
親戚づきあいをうまくやっていくことができない。
パチンコ店へ足しげく通ってしまう。

これらの行動は、確かに、男性の妻が、
うつ病を発症させる前からのパーソナリティーによって、
生じているのかもしれませんが、うつ病の症状が、
それらの行動を助長しているように、感じられてなりません。

発症する前の状態に近づけてあげることによって、
男性の妻の判断する力が戻ってまいります。

今の状態で、離婚を迫るような行動は、
時期尚早であるように思えます。

男性の対応として求められるのは、
妻の主治医と治療についての方針を定めて、
必要があれば、男性の自宅に往診してもらうなど、
治療環境を整えてあげることだと考えています。

妻が入院することを拒んだとしても、
精神科医とともに、説得していく必要があります。

男性の妻の病状が軽くなって、
判断する力が戻ってきたと感じられる状態を、
作り出していくことが優先事項である。

それは、あなたにとって、
決して、都合の悪いことではないはずです。
あなたへのリスクを軽減させる方策でもあるのです。

婚姻関係の継続を困難とする重大事由には至っていない。
今すぐ、離婚を迫らないほうがいいと考えております。

少しでも、お役に立てていれば、幸いです。


「さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所」

代表者 行政書士 松本 仁孝

環境
精神科
治療
うつ病
離婚

回答専門家

松本 仁孝
松本 仁孝
(大阪府 / 行政書士)
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き 事業承継等 プランニングやご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直し、不動産についての相談。また、知的資産経営や事業承継についての経営相談をお受けしていて。気づかされるのは、綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
別役 慎司

別役 慎司
ビジネススキル講師

- good

彼の本心と決断が大事

2010/12/31 17:50 詳細リンク

ほとんど同じケースの人を過去に知っています。
その人は、どんどん相手の奥さんと離婚してくれることを望むようになり、
相手の男性に期待するものが大きくなり、それが迷惑となり、
最終的に相手の男性は妻を選びました。

あなたの好きな人が、その奥さんと結婚したのには理由があるはずです。
そこを無視してはいけません。
奥さんの鬱がひどいのであれば、彼にもストレスはかなりかかることでしょう。

そんなストレスから逃れたくて、あなたとの時を楽しんでいるだけかもしれません。
ストレスに晒されていれば、離婚した方がいいのかなぁと思うのも自然なことです。

だけど、根底で彼が奥さんのことをどう思っているのかですよね。
そこが大事です。

あなたは彼が愚痴るのを聞いて、「この人は離婚したいんだ。離婚したほうがいいんだ」
思うかもしれませんが、実際は愚痴をいって、少しストレス解消したいだけかもしれません。

彼にとってあなたが、疲れた毎日から逃れる清涼剤的な相手なのか、
生涯のパートナーとして見始めている相手なのか、
そこの見極めが必要だと思います。

彼にとって最高の形がなんなのか。
離婚することが彼にとって最高の形なのか?

彼も真剣に考えないといけないところですね。


http://step-world.net

ストレス
離婚
結婚

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚すべきか悩んでいます。 あすたさん  2010-10-31 15:22 回答1件
離婚して親権取れますか? るららさん  2007-08-06 11:23 回答1件
9月で別居一年 らんらんらんさん  2015-08-25 05:14 回答2件
養育費をはらいたくありません にじのぱぱさん  2012-05-10 06:57 回答2件
離婚したくないが、慰謝料を多く請求する方法 rikonsinitaiさん  2016-03-29 08:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 芭蕉先生の復縁カウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)