コーナー出窓の制約事項 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

コーナー出窓の制約事項

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/12/24 20:40

こんにちは。
私は現在、東京都内で一戸建て新築に向けて、
間取りを作成中なのですが、都内の住宅地の厳しい建蔽率、
高度斜線で十分なスペースが確保できずに苦しんでいます。

そこで、少しでも開放感と有効スペースを稼ぐため、
コーナー出窓を作りたいと考えました。
床面積に算入されない範囲で目一杯の大きさで設計したい
のですが、出窓の制限事項がコーナー出窓に対しては
どの様に解釈されるのかよく分かりません。
以下の建設省の通知ですが、

<建設省の出窓に関する通知>
次の各号に定める構造の出窓については、床面積に算入しない。
イ 下端の床面からの高さが、三〇cm以上であること。
ロ 周囲の外壁等から水平距離五〇cm以上突き出ていないこと。
ハ 見付け面積の二分の一以上が窓であること。

上記ロ項は、例えば、南壁面の出幅50cm、東壁面の出幅50cmの
コーナー出窓は可能でしょうか?それともコーナー対角の出幅で50cm
を超えてはならないのでしょうか?

上記ハ項は、コーナー出窓の場合は、例えば南壁側、東壁面等、
各々の壁面で窓面積の規定をクリアする必要があるのでしょうか?
それとも2壁面の合算面積(コーナー出窓全体)でクリアすれば
良いのでしょうか?

ご教授いただきたく、よろしくお願いいたします。

tachoufuさん ( 東京都 / 男性 / 48歳 )

回答:1件

解釈によるのですが

2010/12/25 12:03 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。建築基準法の迷宮にようこそ(笑)
世の中の構築物をすべて条文で規定するなんてできません。
矛盾や曖昧だらけの建築基準法は、「解釈」のやり方としての通達が
出されたり、あらたに屋上塔屋を重ねていったりしており
森の奥に迷い込むと迷宮(!?)が広がっています。
採光計算(窓の大きさの規定)なんて物理法則にさえ反してしまって
いるのですから。

それはさておき、条文で規定しきれない部分は解釈で補うしかありません。
時に、それは判断する機関や人によって違う事も多く我々としても頭の痛い所です。

出窓の規定は、違法な増面積を防ぐ為という意味合いで解釈すると・・・

ロ項の規定は壁厚の規定からしても、対角でとる必要はないでしょう。
ハ項は面倒な話ですね。コーナー出窓が一体的なものであれば合算面積で
いいと思います。一般的にはそれが普通でしょう。
でも極端に方向によって窓面積が違う場合や一体的に見えない構造で
ある場合は難色を示される事もあるかと思います。

採光
建築
構造
規定

評価・お礼

tachoufuさん

2010/12/26 23:50

こんにちは。ご回答ありがとうございました。
建築基準法の解釈は難しい状況があるのですね。
専門家の方からロ項、ハ項の一般的な解釈を教えていただき
大変助かりました。
施主側としても全て工務店任せにはせず、天空率や出窓等の、
厳しい規制に対する対策を考えてベストなプランにしたいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

一戸建て2Fベランダ支え部分からの雨水侵入 shin_shinさん  2012-06-06 23:38 回答1件
間口が狭い家の建築(南北に長い土地) kangaroo201212さん  2012-12-29 08:45 回答1件
施工中に「手すりが付かない」と言われました RAIUNさん  2011-12-14 08:56 回答4件
外張り断熱ついて 龍馬0510さん  2008-07-03 13:20 回答1件
欠陥住宅? 外壁辺りから音がする。 みのさん  2006-08-10 01:04 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)