商標権について - 特許・商標・著作権 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

商標権について

法人・ビジネス 特許・商標・著作権 2010/12/24 10:24

ある占いサイトを運営しております。
沢山の占い師が在籍しているのですが、先日、下記のようなメールが届きました。
(名前部分は仮です)

---------------------------

拝 啓、 益 々 ご 清 栄 の 段 大 慶 に 存 じ ま す。
貴 殿 に、在 籍 さ れ て い る 鑑 定 師 「花 音 (かのん)」 と 称 し て 鑑 定を さ れ て い る よ う で す。

当 社 は、登 録 商 標「あ ま か の ん/天 花 苑/ア マ カ ノ ン」(登 録 商 標第○○○○○号)及 び「か の ん」(登 録 商 標 第○○○○)並 び に「花苑/カノン」(登 録 商 標 第○○○○○号)の 商 標 権 者 で ご ざ い ま す。

貴 殿 が 如 何 な る 意 図 で「花 音 (かのん)」 を ご 使 用 か、そ の 際 択の 意 図 及 び「花 音 (かのん)」 に つ い て の 今 後 の 継 続 使 用 の 可 能 性に つ き ま し て、書 面 よ り 回 答 を 頂 き た く 存 じ ま す。

ご 承 知 の 通 り、雑 誌 広 告・ホ ー ム ペ ー ジ に お い て 他 人 の 登 録 商標 と 同 一 又 は 類 似 の 商 標 を 無 断 で 使 用 す る 行 為 は 商 標 権 侵害 と し て 商 標 権 者 に 民 事 的 及 び 刑 事 的 な 法 的 救 済 が 設 け られ て お り ま す 。(商 標 法 第 3 6 条・商 標 第 7 8 条)と こ ろ で 、貴 殿 が 雑 誌 広 告 ・ ホ ー ム ペ ー ジ よ り 前 期 登 録 商標 と 紛 ら わ し い 「花 音 (かのん)」 を 削 除 し、今 後 使 用 を 差 し 控 える の で あ れ ば、文 書 に よ る 回 答 は 不 要 で 御 座 い ま す。

取 り 急 ぎ、貴 殿 の 意 向 を 確 認 す る 意 味 で 本 書 を さ し あ げ る も の で す。
回 答 は 1月7日 ま で に お 願 い 致 し ま す。

回 答 な き 場 合 は 法的 処 置 を 執 ら せ て い た だ き ま す。

---------------------------

補足

2010/12/24 10:24

取り急ぎの対策として、名前を変更しました。
しかしながら、法律のことを知らないままの対応をしたことについて、釈然としない気持ちもあります。

・メールにあるように法律的に問題があるのか。
・読みは同じであっても、漢字が違う。この場合も違法になるのか。

サイトを管理する者として今後、このようなことが無いとも言えないため、
法律に関することを教えてください。宜しくお願いします。

tapestry1975さん ( 山梨県 / 女性 / 35歳 )

回答:2件

河野 英仁

河野 英仁
弁理士

5 good

商標権侵害対応

2010/12/24 10:51 詳細リンク
(5.0)

ご回答いたします。
河野特許事務所
弁理士 河野 英仁
2010年12月24日

商標権侵害が成立するか否かは、具体的に出所の混同が生じているか否かにより判断するのが原則です。

まずは、相手方が通知してきました商標権の内容をご確認下さい。商標登録する際には使用する商品、サービスを指定する必要があります。例えば、商品「パン」、サービス「レストランにおける飲食物の提供」等です。

ここで、相手方の登録商標の商品、サービスが鑑定師のサービスとは全く関係のないものでしたら、侵害が成立しません。

商品、サービスが同じ場合、読みについて検討する必要があります。漢字が異なっても紛らわしく、混同を生じるおそれが強い場合、商標権侵害となります。

具体的な対応は弁理士にご相談下さい。
以上

弁理士
侵害
商標

評価・お礼

tapestry1975さん

2010/12/24 11:03

さっそくのご回答をありがとうございます。

なるほど。同じサービスを提供していた場合にはやはり法律的に侵害となるのですね。

今回の相手様もやはり占いをしているようです。

そうなると、やはり法的には違法なのですね。

勉強になりました。ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
鈴木 康介

鈴木 康介
弁理士

5 good

商標権について

2010/12/24 10:53 詳細リンク
(5.0)

tapestry1975様

初めまして、弁理士の鈴木康介です。

1.商標権は、名前と商品(サービス)との組み合わせによって決められる権利です。

今回の場合、登録されている商標権が、「占い」などのサービスで登録されていた場合には、
商標権侵害になる可能性が高いです。

2.商標権の類比

商標権は、音・見た目・意味・取引の実情で似ているかどうか判断します。
(専門用語では、称呼・外観・観念といいます。)

今回、「かのん」と 「花 音 (かのん)」 とは、
音が同一ですので、取引の実情でよっぽどの違いがなければ、
似ていると判断されます。

3.その他(今後同様のケースが起きた場合)

登録されていないことや、権利が切れていることや、
そもそも権利者でないこともありますので、登録原簿を確認します。

次に、相手の登録している商品・サービスなどと、自社が行っている商品・サービスとが
同じか、似ているか判断します。

また、商標が、自社の使っている商標と同じか・似ているか判断します。

さらに、自社がその商標を、商標法上の使用をしているか判断します。

これらの判断結果に基づいて、相手に返答します。

自社で行うのが難しい場合は、有料になりますが、
弁護士・弁理士に相談された方が良いかと思います。

多少なりとも参考になれば幸いです。

商品
取引
弁理士
商標
侵害

評価・お礼

tapestry1975さん

2010/12/24 11:07

さっそくのご回答をありがとうございます。

やはり相手様が今回、同じような「占い」になっておりました。

そうなると、やはり違法性が高いということですね。

漢字が違っていても、読み方で類似と判断されるのですね。

相手様はHPなどのURLをお知らせしてはくれませんでした。
どのように使用しているかはわかりませんが、とにかく、こちらの対応としてはやはり名前を変えることにしました。

とても勉強になりました。

相手側にはまだ返事をしていませんが、
弁護士等への相談も視野に入れて見当したいと思います。

ありがとうございました。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ブランドロゴの商標権や著作権に関して bluelineさん  2012-02-11 02:09 回答1件
屋号の商標侵害の示談金 paripariさん  2011-03-30 01:30 回答1件
商標侵害の手続きをしたい場合 専門家プロファイルさん  2008-01-11 10:30 回答3件
イラストを使用したものを無料で配布する行為 motoooneさん  2013-05-01 18:05 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)