地方か、都市へ転職か? - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

地方か、都市へ転職か?

マネー 家計・ライフプラン 2010/12/23 10:17

28歳専業主婦、主人は29歳会社員、2歳9カ月の息子がいます。

主人は私の実家がある地方で会社員で働いていますが、
転職して主人の実家がある都市にいくかどうか悩んでいます。

給与は現段階は大きな差はありませんが、
今の会社は小さな建築系の会社で今の社会情勢の中、堅実な経営ではありますが、給与の上昇があまりなく(40代になっても月収30万超えは無理)また倒産などの危険もあるため退職金が払われる保障もありません。
転職を考えている所は、公務員とほぼ同じ形態なので、
給与の上昇・退職金の保障は100%ではもちろんありませんが今の会社よりは高いと思います。

私の実家がある地方と、主人の実家がある都市についての違いは、
●住まい
今は父の持ち家に賃貸(家賃6万円)として住み、実家には小さいながら田んぼ有。
主人の実家の都市ではアパートを借りて住む事になり、田んぼなどはなし。
●生活費
日々の物価や教育費などは、想像の域ではありますが、やはり今の地方よりも主人の実家がある都市部の方が多くかかるのではないかと思います。ただ、水道光熱費などはそれほど違いはありません。



これからの時代がどういう時代になるのか全く分かりません。
今の会社で働き、田んぼで自分たちの食べるものなどを補助的に作りながら暮らしていくか。
将来的に金銭面的な余裕を少しでも楽にする(可能性のある)転職をし、お金を稼いで生きていくか。
私自身は農作業も苦ではなく、また都会での暮らしも抵抗はなく、それぞれ違った魅力があると思います。

また、今の家計状況で見直せる所はどこなのか?


専門家の方のご意見を聞かせていただけると嬉しいです。

補足

2010/12/23 10:17

今現在の家計は、

月収 24万円

家賃・駐車場 6.7万円
水道光熱費 1.4万円
食費(外食込) 3万円
生活雑費 1万円
交際費 0.5万円
保険料(2人分) 1.8万円
被服・美容費 0.5万円

ガソリン代 1万円(車通勤原則のため)
夫昼食代 2万円
携帯電話代(2人分) 0.8万円
ネット接続・固定電話代 0.7万円
子供貯金 1万円

残金 約4万円



この残金から年2回の帰省交通費(1回10万円)などをだすので、
実際は平均月2万円前後の貯金になっています。

来年度からは子供の幼稚園が始まり、今住んでいるところも、主人の実家の都市でも公立幼稚園はない(もしくは既に定員に達している)ため、私立幼稚園に入れることになります。
その学費が月々2.5万円ほどかかるので、このままでは全く貯金できない状態になります。

yominaさん ( 香川県 / 女性 / 28歳 )

回答:3件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

こんにちは。できる範囲でお答えいたします。

2010/12/24 12:29 詳細リンク
(4.0)

yominaさんへ

こんにちは。中国・四国地方のファイナンシャルプランナー、上津原と申します。
yominaさんがいろいろな可能性を探っていきたいと思われていること、非常に共感できます。ただ、このようなご相談を受けるとき、「今の場所に居続けるにはどうしたらよいか」という気持ちも心の片隅に持って相談をお受けします。その点ご容赦いただければ幸甚です。

まずは、家計管理についてお話します。
金額を拝見する限り、限られた中で一所懸命やりくりされている様子が伺えます。細かいところで見直しできるのかもしれませんが、その見直しでできたゆとりは何か楽しいと思えることに回しても良いように思えます。

次に、気付いたことを私なりに聞いてみます。

退職金についてですが、中小企業退職金共済などの会社の倒産に左右されない退職金制度に加入されている場合もあります。ご確認されてはいかがでしょうか。

それと、お父様の持ち家は、将来相続などで引き継ぐ可能性はありますか。

どうしても解決できない不安もあるかもしれませんが、今の場所であるのをを数えることができたら、新しい場所でも同じようなことをできるように思えます。


最後に、今までの場所に住み続ける良さについてお話します。

一つは、子育て等で周りの人に頼れることです。誰かのお下がりをもらったりすることも、今までのつながりがあるからこそではないでしょうか。
もう一つは、農地は、衣食住のうちの食の部分をご自身でコントロールできる手段のように見えます。お金は天下のまわり物ですが、時として物々交換が力を発揮することだってあるのではないでしょうか。

幸せはお金だけでは計れない部分もあります。yominaさんやご主人にとってより良い暮らしとは何かから考えていくと、答えにより近づきやすいように思われます。

分からないこと、気になること、何なりとお聞かせください。

地方
不安
子育て
暮らし
家計

評価・お礼

yominaさん

2011/01/05 21:46

帰省を挟み、お返事が遅くなってしまいすみませんでした。

ご回答ありがとうございます。
父の持ち家は、将来は引き継ぐことになると思います。
また、農地で食の部分をコントロール出来る面はこれからの時代大きな財産になるのではないかとも思っています。
それと同時に、私自身の親子関係の問題が多少ありまして、
今の場所にいる事に精神的にストレスを抱えている状態でもあります。

この転職により影響を一番受けるのは主人なので、
何よりも主人の気持ちを一番に考えていこうと思います。
ありがとうございました。

上津原 章

2011/01/06 10:09

yominaさんへ

おはようございます。
ご主人と話し合って決めることが一番大事だと思います。
何かを決めることは覚悟が必要ですし、失うものもあるかもしれません。
いずれの方向に決まっても、決めるまでの過程も含め、
これからの人生において有益なものになると思われます。

yominaさんのご実家に対しては、いろいろと思いもあるのだと思われますが、
恩恵を受けていることもあるのでしょう。

お互いのご実家を行き来できる環境を、これからも保ってください。

上津原拝

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

3 good

転勤について

2010/12/24 15:37 詳細リンク
(4.0)

yominaさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。


『転職して主人の実家がある都市いくかどうか悩んでいます。』及び、『今の家計の状況で見直せるところはどこなのか?』につきまして、ご主人様の手取り月収金額24万円に占める住居費用の割合は、27.9%ほどになりますので、決定高い水準という訳ではありませんが、理想的なことを申し上げれば25%ほどに収まる範囲内に支払い家賃を調整してもらえると申し分ありません。

具体的な金額としては、月額6万円となります。

また、手取り月収金額24万円に占める毎月の貯蓄割合は、8.3%ほどとなります。

ただし、手取り月収金額24万円に占める毎月の貯蓄割合として最低限10%ほどとなりますので、支払い家賃を少し引き下げてもらえた分を貯蓄にまわしていただくことで、貯蓄割合としての10%は確保できるものと考えます。

尚、他の家計支出も拝見いたしましたが、特に過剰と思われる家計支出項目は見あたりませんので、家計はしっかりと管理されています。

また、都市への転勤につきまして、残念ながらファイナンシャル・プランナーは専門家とは言えませんのでアドバイスはできかねますが、家計支出項目の中でも最も高い割合を占める支払い家賃につきまして、少なくとも現在はご両親から借りていることもあり、お子様の教育費用がかかるようになれば、ある程度融通が利くと思うのですがいかがでしょうか?

そうして点も考慮した場合には、今のままの方が将来のリスクは少ないかも知れません。

ただし、都市にでたときにyominaさんが収入を確保するなど、収入の面で対策をとっていただけるのならば、都市にでていくことにつきまして、前向きに考えていってもよろしいと考えます。

大切な将来のこととなりますので、ご主人様とも十分に話し合って結論を出すようにしていってください。

リアルビジョン 渡辺行雄

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

対策
管理
費用
ドバイ
プランナー

評価・お礼

yominaさん

2011/01/05 22:00

帰省を挟み、お返事が遅くなってしまいすみませんでした。

ご回答ありがとうございます。
具体的な支出割合を教えていただいてとても参考になりました。

帰省時に主人の親と話し合った時、
もし転職することになった場合の私の就職先、低い住居家賃などは確保されることになりました。
ただ、私自身の親子関係の問題が多少あるため、そちらの方の問題が少し大きくなってきました。

転職して一番大きな影響を受けるのは主人自身なので、
主人の気持ちを一番に考えたいと思います。
ありがとうございました。

渡辺 行雄

2011/01/06 09:02

yominaさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもお金に関することで、分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 美晴

渡辺 美晴
保険アドバイザー

2 good

都会への転職・・・

2010/12/23 11:30 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。
保険アドバイザーの渡辺です。

アドバイザーというより転職経験者としてご案内します。
収入を考えると都会に出るほうが良いかもしれない、
ただ、都会では支出も増える。

さて、転職は前向きでないと失敗します。
条件が多少良くなっても職場環境が合わないなどに
耐えられないことも多いからです。
転職する前は希望を与えてくれますが、リスクの高い行為に変わりありません。
まずこのことをしっかりと認識する必要があります。

子育てについても、奥様の実家なら無理も聞きますし共働きの助けになるかと思います。
家賃はもし支払いがきつくなった時、ご両親に相談すればまってくれたり、
負けてくれたりできるかもしれませんよね。

引っ越し後は駐車場も必要ではないでしょうか?
駐車場は地域にもよりますが、1万円から3万円
ほどかかります。


個人的な意見で恐縮ですが、転職される場合でも、現在の生活をできるだけ
活かした転職ができないか確認ください。
奥様は、まずご自身にとってお子様にとってどちらが住みやすいかをじっくり考え
結論を出してはいかがでしょうか。

http://www.ehoken-web.com
http://www.work-sol.com

保険アドバイザー
転職
子育て
保険
生活

評価・お礼

yominaさん

2011/01/05 21:39

帰省をはさんだためお返事が遅くなりましてすみませんでした。

ご回答ありがとうございます。
帰省時に主人の親とも話し合いました。
面接時に仕事の内容をよく聞き、その後に最終判断を下すことになりました、

個人的な感情としては主人の実家のある方に行きたいのですが、
私自身の親子関係の問題があり、なかなかうまくいくかどうかは分かりません。

何より、転職により一番大きな影響を受けるのは主人自身ですので、
主人の気持ちをい一番大切にしたいと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計の見直しについて bingobingoさん  2010-10-07 01:08 回答3件
引越しすべきでしょうか? yukko1320さん  2009-08-28 14:44 回答5件
家全体の収入・支出が把握できません あおい☆さん  2007-10-24 22:52 回答5件
家計診断お願いします。 へちまさん  2014-01-09 01:46 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)