専門性を持って仕事をしたいと思っています。 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

専門性を持って仕事をしたいと思っています。

キャリア・仕事 転職・就職 2010/12/22 11:23

現在、36歳の未婚の女性です。短大の家政科を卒業して、イギリスに語学留学を一年弱しました。今、兵庫県のホテルで一年半程フロントの仕事をしています。フロントでは英語も活用しています。

本来、私は心理学や哲学に興味があり、カウンセラーを思って財団法人の心理療法のセミナーに通ったりもしたのですが、4年制の心理学部を卒業していない事で資格は不可能で、知識のみとなっています。が、「人」の「生きている事」や「言葉」にはいつも感じる所があって、また近年、芸術にも深い関心を抱いて、小林 秀雄の著作や画集に考えを巡らせています。

このまま、業務的な仕事をこなして行く人生よりも「人」の感性や思いにリンクするような仕事をしたいと思っています。

「幸せな気分」や「元気になる事」を「美しい」とゆう感性で伝えたいと思っています。
どんな職業が実現出来るでしょうか?

gare1715さん ( 兵庫県 / 女性 / 36歳 )

回答:3件

山川 純子 専門家

山川 純子
職務経歴書コンサルタント

4 good

幸せな気分や元気になる事を美しいという感性で伝える仕事

2010/12/24 17:36 詳細リンク
(3.0)

gare1715さま

こんにちは。
インタリストのやまかわと申します。

gare1715さまのご相談は、
1.専門性を持って仕事をしたい
2.「幸せな気分」や「元気になる事」を「美しい」とゆう感性で伝える仕事をしたい
どのような職業でこの希望が実現できるだろうか、というご相談でよろしいでしょうか。

●専門性について
現在、ホテルのフロントで、英語も使いながら働いていらっしゃるということですから、
留学経験なども活かしながらお仕事をされているのではないかと思います。

1年半が経ち、お仕事にも慣れてきて、成長している実感が感じられず、
少し物足りなくなっているのかもしれないですね?


どのような仕事でも「今携わっている仕事」を起点として、広がりや深みがあるものです。

ホテルの中の業務全体にも目を向けて、フロントの仕事を極めたり、
あるいは他の仕事への異動を希望したりすることは難しいでしょうか。


個人的なお話で恐縮ですが、地方のビジネスホテルに泊まった際、初めて宿泊したにも関わらず、
外出から戻ったときに、フロントの方が私の名前を呼んで、部屋番号を聞かずにキーを
出してくださったことがあり、この時ほど、感動したことはありませんでした。

gare1715さまも、今のお仕事を通じてご自身の専門性を高めることはできないでしょうか?


●「幸せな気分」や「元気になる事」を「美しい」という感性で伝える仕事について

心理学や哲学、あるいは芸術も、生き方を考え、人との関係をよくするために
必要な知識や感性を提供してくれるものだと思います。

ですから、資格をとって、クリニックなどに勤めるという直接的に専門性を活かす職業も
ありますけれど、どのような職業に就いたとしても、心理学を学んだことは無駄には
ならないと考えますが、いかがでしょうか。


ホテルのフロントの仕事は、まさに「幸せな気分」や「元気になる事」を
「美しい」という感性で伝える仕事の1つなのではないかとも思います。

先ほどの私の例ではありませんが、フロントの方の接し方一つで、
お客様の心は元気にもなり、不愉快にもなるわけですから。

まずは今のお仕事で、「幸せな気分」や「元気になる事」を「美しい」という感性で、
お客さまに伝える仕事をなさってみてはいかがでしょうか。私からの提案です。

成長
英語
心理
職業
資格

評価・お礼

gare1715さん

2010/12/26 20:29

山川 純子先生

ご回答をありがとうございます。
丁寧に質問を読んで頂いた感じが嬉しくて、先生の誠意に安心しました。
確かにホテルの業務や仕事の性格性に慣れがあって、毎日にある「同じ事」と「繰り返し」が感想だったように思います。その中で、先生のお言葉は緊張感があってドキッと我に返れてありがたいです。

今の現状が自分にとって勉強になる、という現実を忘れる事なく、自分の性格や適性に大きな理解を持ちたいと思いました。

また、簡単な質問の文章から先生の「人」を感じ取る直感に驚きました。
私の好きな感性です。先生からお言葉を頂けて楽しかったです。
ありがとうございました。

山川 純子

2010/12/26 20:44

gare1715さま

少しでもお役に立てたようで、私もうれしく思います。

どうぞご自身を大切にしながら、素敵なお仕事をなさってくださいね。 やまかわ

回答専門家

山川 純子
山川 純子
(東京都 / 職務経歴書コンサルタント)
有限会社インタリスト ライフキャリアアドバイザー
03-5537-7122
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

自分らしく働けていますか?

2002年から10年以上、職務経歴書の書き方をはじめ転職活動のご相談にのってきました。自分の強みやアピールポイントに気づいていない方も大勢いらっしゃいます。仕事が楽しくない方は、強みを活かせていないのかも。強みを自覚して活躍の場を広げませんか?

山川 純子が提供する商品・サービス

電話相談

パーソナルキャリアプロモーション 電話30分

仕事に関する悩み、転職への迷い、職場の人間関係など、テーマは自由。お気軽にご利用ください。

メール相談

達人のアドバイス  志望動機

熱意が伝わる志望動機に仕上げるには? 履歴書、WEBエントリー、面接準備、いずれにも対応できます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
植山 真理 専門家

植山 真理
パーソナルコーチ

11 good

感性を活かして 新しいジャンルを開拓してみる

2010/12/25 08:40 詳細リンク
(4.0)

gare1715 さま

こんにちは 関 真理と申します よろしくお願いいたします。

ご質問を読ませていただいて ほっこりした気持ちになりました ありがとうございます♪
ご質問で癒されました・・・ という くらい
すでに 感性を活かされて文章を書いていらっしゃると思います

「幸せな気分」 「元気になる仕事」 「美しい」 「言葉」
そして こころを学ばれて 哲学に興味があるのですね

【 参考になりそうな職業 】

アートセラピスト 色彩心理セラピスト カラーセラピスト パーソナルカラーセラピスト
直観書道家 アート書道か 言霊セラピスト 詩人 メイクアップアーティスト
直感で言葉をプレゼントする フラワーアーティスト 各種デザイナー テーブルコーディネーター

< gare1715さんの現状 から 考えてみる >

すでに作品を作られているのでしょうか (すみません情報からわからないので・・・)
これから学ばれるとしたら 上に書きました職業を参考にされてみてください

すでに作品を制作されているとしたら・・・ 職業にしたいということで販売について書いてみました

【 個性ある感性を仕事にする 】

*作品を創ってみて、お友達に販売したり ポストカードにしてお店においてもらう

*ネットで 販売するなどもいいですね
英語もおできになるということで HPから全世界に販売することも可能そうですね

*新しいジャンルを確立して多くの人に教える、教室、スクールにする

職業として考えた場合 実利に結びつくことが必要であれば どのくらいの収益を考えるかによって
販売方法や 商品化を考えられるといいと思います

*また、ご存知かと思いますが
臨床心理士の資格を持っていなくても 日本ではこころを扱う仕事ができます

*多くのアーティストまたアートセラピー関係の方はご自身で自分なりのジャンルを開拓しています

*名前も肩書もご自身で考えて決めているようですよ

素晴らしい感性を 沢山の方の幸せのためにぜひ発揮されてください

パーソナル
仕事
自分
資格

評価・お礼

gare1715さん

2010/12/28 22:17

関 真理先生
ご回答をありがとうございます。
仕事として自分の感性や理解をどう活かしていくか?とぐるぐる思っては、どんなお仕事があるんだろう?と空を見ていたのですが、先生にたくさん教えて頂いて、嬉しかったです。
本心は何かのデザインか油絵をして行きたいのですが、「言葉」の世界に気持ちが留まって自分が何を思っているのかもはっきりしない毎日で、自分を活かしていく方法に開路があるというのは、とても嬉しいです。
カラーセラピーは勉強の経験があって、オーラソーマの資格を取っています。
この方面が自分に添っているかなあ、と楽しく考えています。
たくさんの事を優しく教えて頂いて本当にありがとうございました。

植山 真理

2011/01/03 16:00

こちらこそ お返事ありがとうございました

オーラソーマの資格を取得されているのですね。
オーラソーマはセラピーの基礎的知識が詰め込まれていますからとてもいいですね。
油絵も行っていきたいということ、きっと何かしらのヒントが降ってくると思いますよ。
アートとセラピーの要素を絡めてお仕事をしていく方も増えていますし需要もありますので、どんどんご自身の才能と可能性を模索しながらチャレンジされてみてくださいね。

ありがとうございました。 関 真理

回答専門家

植山 真理
植山 真理
(東京都 / パーソナルコーチ)
一般社団法人日本スピリチュアルセラピスト協会 Abantia 代表

素敵な大人の日本女性の 自立した人生を応援します

あなたの才能を開花させより魅力的な自分を引き出すお手伝いをしています。日本の女性の輝きが世界の女性の幸せにつながるよう貢献するため、世界トップクラスのセラピストの育成、女性起業家やリーダーの育成にも力を入れています。

新垣 亜希

新垣 亜希
キャリアカウンセラー

8 good

専門性を身につけながら考えていきたいこと

2011/01/04 10:20 詳細リンク
(3.0)

gare1715さま

初めまして。ハミングライフの新垣(あらかき)と申します。

gare1715さまがおっしゃる
「幸せな気分」や「元気になる事」を伝えたいという気持ちは
とても素敵ですね。

この気持ちが色々な場面で
gare1715さまの原動力になるかと思います。


今の仕事はまだ一年半ほどとのことなので、
働きながら今後のことを見据えていけるといいですね。


私からのアドバイスとしては、
gare1715さまが接したいお客様がどのような方なのかを
お考えになってみてはいかがかなと思います。


仕事というのは相手の方に喜んでもらって
対価が生じます。


つまり、ほとんどの場合、「お客様」が存在するのです。

gare1715さまが将来お逢いしたいお客様は
男性ですか、女性ですか、30代ですか、50代ですか
専業主婦ですか、それとも学生ですか。

そのようなことから考えてみると
ある程度のビジョンは固まってくると思います。


今のお仕事はサービス業で、
毎日色々なお客様と接しているわけですから、
案外答えはすぐに見つかるかもしれませんね。

これからも頑張ってください。

女性
仕事

評価・お礼

gare1715さん

2011/01/11 05:51

新垣先生、ご回答をありがとうございます。
「お客様をイメージする」という事は頭に無く、「なるほど。」と驚きました。私としては女性が念頭にあって、「これからどうしよう・・」と不安で孤独な事態に、前向きになって頂きたいなあ、と希望があります。セラピーという分野、また視覚と言葉での理解が自然とその人をほぐしてくれたらなあ、と今、模索しています。オーラソーマの資格があるので、いかせたらなあ、とも考えています。「自分を支える」=「生きる」だと今は思っています。

(現在のポイント:18pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

留学その後・・・ ゆかりりさん  2008-08-05 21:50 回答2件
安住か、留学か happysmileさん  2013-05-09 00:06 回答2件
大学中退。今後、自分は何をすべきか。 のののもさん  2012-07-17 05:00 回答1件
29歳の語学留学 sindyさん  2012-05-10 18:07 回答1件
35歳以上の転職と、英語による職務経歴書 liosaoさん  2009-04-23 14:53 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)