治療法について - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

治療法について

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2010/12/22 00:34

はじめまして。

実は3ヶ月ほど前に急に骨盤周辺に激痛が走り、歩けないほど痛くなりました。
翌日は6年前から定期的に通っているカイロプラクティックへ通い治療(計6回)を受けましたが、でん部と尾骨周辺の痛みが消えることはありませんでした。
日に日にでん部と尾骨周辺の痛みが増すので、違う治療法をと思い、約1ヶ月前から鍼灸に週一で通っております。
鍼灸の先生は「でん部の筋肉がかなり落ちていて、全体的に身体が相当硬い。これではぎっくり腰にもなりやすいはずです」と言われ、筋力をつける為にストレッチの指導を受け、自宅で毎日行っております。
その際、でん部や尾骨周辺の痛みが出たり消えたりの繰り返しで、本当に治るのか不安になりながらストレッチをしていますが、先生は「筋力をつける為には右肩上がりで良くなることではなく、痛みが出たりと波はありますよ」と仰っていますが・・。

そこでストレッチについてですが、最初の1、2週間は痛みがあまりなかったのですが、2、3週間ほど後からストレッチ後に痛みが出るようになったのですが、これはよくあることなのでしょうか?やり方が間違っているのでしょうか?
先生は「一番落ちている筋肉をストレッチによって鍛えているので、痛みを伴うことは仕方のないこと」と仰っていますが。
しかも、私の場合かなり身体が硬く、筋力が落ちていてタレ尻(?)のようになっているので、筋肉をつけることはかなり時間が掛かるとのことです。
今の治療法(ストレッチ)で合っているのか、このまま続けて良いものなのでしょうか、質問させていただきました。

よろしくお願いします。

補足

2010/12/22 00:34

ちなみに10年ほど前にもぎっくり腰をし、その時に「仙腸関節炎」と診断され、MRIでヘルニアも見つかりました。2度目は3年前で、この時は整形外科へは行かずにカイロで仙腸関節炎の治療し、現在に至ります(今回も整形外科へ行きMRIでヘルニアは前回と同じ場所と診断を受け、ヘルニアによる痛みではないとの診断でした)
あと、今でも時々ぎっくり腰になるような腰が抜けるような(?)違和感が骨盤周辺にあり、鍼灸の先生には「原因は筋力が低下しているから」と言われ、なりにくくするためにも筋力をつけたほうがいいとのことでストレッチを現在行っております。

ナミーさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

2 good

治療法について

2010/12/23 15:10 詳細リンク
(4.0)

ご質問有り難う御座います。
殿筋の一つである梨状筋は外傷以外にも、偏った姿勢や動作、内臓疲労等の反射から伸びたり縮んだりの異常を起こす事によって痛みや痺れ等の症状を起こす事が有ります。カイロプラクティックでは原因を見つけてそれに対して治療を行ったり、梨状筋を含めて他の殿筋群や骨盤や股関節、腰部やそれに関わる筋肉の異常を調整してつらい症状を改善させて行きます。
治療と合わせてストレッチをする事は有効なケースも有りますが、緩んで伸びている筋肉は縮める方に治さなければ効果が出なかったり、悪化させてしまう事が有りますので、担当の先生と相談して頂き、正しいやり方を教えて頂くと宜しいかと思います。
どうぞお大事にして下さいね。



いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0466-37-0021
0120-14-0091

治療
治療院
カイロプラクティック
症状
痛み

評価・お礼

ナミーさん

2010/12/23 22:36

早速のご回答ありがとうございました。
カイロプラクティックでも筋肉調整をして頂けるのですね。私が以前通っていたところは骨盤調整のみでストレッチなどの指導はありませんでしたので驚きました。
今通っている鍼灸では、私の場合身体全体の筋肉がかなり硬いようですが、タレ尻と言われたお尻のみは緩んでいるってことでしょうかね・・・

ご丁寧にどうもありがとうございました。

市原 真二郎

2010/12/26 12:41

お返事どうも有り難う御座います。
もし今行なわれている治療で思うような改善が見られない様でしたら、一応私の知り合いと東京で開業している優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。

創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2-47-13 第8安井ハウス701
TEL03-3610-3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2-10-5 小島ビル3F
03-3654-7793



宮原あきお接骨院
品川区南大井6丁目25番11 シビダス植松501
TEL03-3763-3577

龍治療院
世田谷区北沢2-23-12 デントビル2F
TEL03-3419―7959


多田治療院
中央区入船2-3-9 1F
TEL03-3553-8585

いぬい接骨院
品川区西中延2-12-12
TEL03-3788-1316

たいむ鍼灸接骨院
新宿区中井1-2-2
TEL03-3954-1179

坂口治療室
目黒区平町1-24-9
TEL090-9367-4712


石山整骨院
松戸市小金原3-15-18
第7コーポラス1F
TEL0473-47-3227

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0466-37-0021
TEL0120-14-0091

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
野口 創

野口 創
鍼灸マッサージ師

7 good

ストレッチは続けてよいと思います。

2011/01/16 19:30 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。奈良の登美ヶ丘治療院の野口と申します。

ストレッチそのものは基本的に害のないものですし、日常的に行っていると
筋緊張をゆるめてくれる効果があるので、続けておいたほうがよいでしょう。
ストレッチ自体は一日二日やったからといって効果の現れるものでは
ありません。習慣化することにより、姿勢的な問題が改善されたり、筋肉に
柔軟性が生まれ、それが痛みの予防につながるものです。
ですので根気よく続ける必要がありますし、治療の補助として考えておかれると
よいと思います。


また今現在お持ちの臀部や尾骨周辺の痛みがどのような原因によるものか
によってするべきストレッチがことなります。
私は実際に診察させていただいたわけではありませんが、ヘルニアの経験があることや
症状から推察するに腰が原因の坐骨神経痛の可能性もあります。
神経痛は、回復していく過程でも症状の出方が不安定で、日によって痛みが出たり
出なかったりすることがあります。気候的な要因に左右されることもあるので、
ストレッチを行う行わないに関わらず痛みがでることもあります。
だから鍼灸師の先生のおっしゃる通り、その日その日で症状が出たり出なかったり
するので不安になるでしょうが、ストレッチは根気よく続けるべきです。

もしストレッチを行うと毎回痛みが出るのであればストレッチの仕方に問題が
あるかもしれません。
腰に起因する坐骨神経痛が関連しているのであれば、腰の骨に負担のかからない
ストレッチをしなければなりません。
診てもらっている鍼灸師の先生が一番状況を把握しておられると思うので痛みが出る旨を
報告して相談に乗ってもらうとよいでしょう。

痛みの出ない日があるのは回復してきている証拠でもあります。
簡単にはいかない症状ですが、根気よくがんばって下さい。

鍼灸
痛み
神経痛
ヘルニア
神経

評価・お礼

ナミーさん

2011/01/17 14:40

こんにちは。
ご丁寧なご回答をどうもありがとうございました。

今もストレッチを毎日続けており、痛みもだいぶ軽減されるようになりました。
まだ腰が抜けるような感じがたまにあるのでそちらは不安ですが、でん部の筋力低下が原因とのことなのでストレッチを続けて行くしかないようです。

先生のご回答を読みまして、とても安心致しました。
これからも根気よく続けて行こうと思います。

お忙しい中、本当にどうもありがとうございました。

(現在のポイント:10pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

胸からくる痛み 珠子さん  2007-09-14 08:46 回答10件
治療法の選択 うめださん  2007-06-23 08:17 回答7件
股関節脱臼と肋間神経痛 ポケットちびさん  2010-12-26 21:34 回答2件
マッサージ依存症 junkojunkoさん  2008-08-29 04:35 回答1件
椎間板ヘルニアと診断されました。 airforceさん  2008-07-24 11:17 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)