家計診断と今後の住宅購入可否 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家計診断と今後の住宅購入可否

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/12/21 23:41

夫(39歳)年収500万
私(35歳)年収450万
子供は現在いませんが、今後2人欲しいと思っています。
家賃 \91,000
水道代・ガス代・電気代 \15,000
電話代(固定) \5,000
NHK \1,300
食費 \35,000
雑貨 \15,000
電話代(夫携帯) \7,000
生命保険料(医療特約含む:夫) \20,000
電話代(私携帯) \5,000
駐車場代(私職場) \8,000
医療保険料(私) \3,000
夫お小遣い(お昼込み) \30,000
妻お小遣い \15,000

現在の貯蓄 2000万
月々の貯蓄 20万

今後子供を二人もうけて、住宅を購入することは可能でしょうか?
もしも5年以内に子供が2人生まれて私が勤めを辞め、下の子が小学校高学年になってからパートを始めたとしても、住宅購入は可能でしょうか?
また、その場合、住宅購入資金はいくらぐらいが妥当なのでしょうか?

unyaunyaさん ( 静岡県 / 女性 / 35歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

3 good

家計診断と今後の住宅購入可否について

2010/12/22 10:10 詳細リンク
(4.0)

unyaunyaさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『今後子どもを2人もうけて、住宅を購入することは可能でしょうか?』につきまして、具体的には正確な家計収支や今後予定しているライフイベントの時期やイベント資金、さらに手取り収入金額などを把握したうえで、キャッシュフロー表を作成したうえで、シミュレーションを行ってみないと判断できかねる部分はありますが、毎月20万円の貯蓄ができている点を考慮した場合、あくまでも共働きが前提となりますが、今後子どもを2人もうけて、住宅を購入することは可能だと思われます。

『もしも、5年以内に子どもが2人生まれて私が勤めを辞め、下の子が小学校高学年になってからパートをはじめたとしても、住宅購入は可能でしょうか?』につきまして、お子様が生まれだ場合にかかる子ども費用が幾らくらいになるのかを把握する必要があります。

さらにお子様がふたり生まれた場合には毎月の生活費も増加傾向となりますが、その場合に毎月の貯蓄が幾らくらいできるのかも把握しなくてはいけません。

そういった点も考慮したうえで、キャッシュフロー表を作成して、住宅購入の可否について判断します。

『また、その場合、住宅購入資金はいくらぐらいが妥当なのでしょうか?』につきまして、一般的に住宅を購入する場合、頭金として物件価格の20%ほど準備することになりますが、unyaunyaさんの場合、既に預貯金残高のうえからも十分に用意はできています。

ただし、お子様の今後の教育資金などを考慮した場合、預貯金の全てを頭金に充てることはできませんので、頭金につきましては、将来のライフイベント資金を考慮したうえで、決定することになると考えます。

尚、家計簿データを拝見いたしましたが、各支出項目ともに十分に抑えられていますし、毎月の貯蓄金額も20万円も行えているのですから、家計はしっかりと管理されていると考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

購入
シミュレーション
管理
費用
プランナー

評価・お礼

unyaunyaさん

2010/12/22 20:04

回答ありがとうございます。
キャッシュフロー表は作成したいと思ったのですが、不確定要素があまりにも多く(今後の給与上昇率は?4人家族の生活費は?保育料は?教育費は(私立・公立進学の場合の設定費用がサイトによってまちまち)?年金も今と同じ水準でもらえると考えて良いの?)上手く作成することができませんでした。
あまり心配しすぎても仕方ありませんが、とりあえず今の段階で生活が破綻することが見え見えになっている訳ではないと知り、少し安心しました。

渡辺 行雄

2010/12/22 21:52

unyaunyaさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもお金に関することで、分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
宮嵜 勝己 専門家

宮嵜 勝己
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入の可否

2010/12/22 12:59 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。
住宅ローンプランナーの宮嵜です。

住宅を購入しても生活が大丈夫か?
未知へのトライには期待と不安が伴います。
ひとつ参考になるのは現在の生活です。

今の賃料を支払っていて生活にムリがないのであれば、家賃の範囲で住宅ローンを組めば月々のストレスはなく新しい生活ができる、ということになります。
具体的には
1 奥様の収入がなくなる
2 住宅ローンを月々9万円支払う
3 固定資産税やメンテナンス費用などで月2万円程度資金確保ができる
以上の3点を前提にイメージしたときに生活は苦しそうですか?貯蓄は減るかもしれませんが、今の生活と変わりなくお金の心配はせずに生活できそうですか?

ちなみに。
ご主人が60才までに完済できるローンで考えてみました。
今の家賃と変わらない約月9万円の20年返済で借りる全期間固定住宅ローン(フラット35、12月金利2.15%)の場合、約1800万円の借入が可能です。
頭金に1000万円入れれば2800万円、1500万円入れれば3300万円の住宅が購入できて、かつ、今と変わらない収支で生活ができる、ということになります。

今の生活収支を基準に考える。
参考になれば幸いです。

FP-Japan
宮嵜 勝己

住宅
住宅購入
住宅ローン
返済
資金

評価・お礼

unyaunyaさん

2010/12/22 20:07

回答ありがとうございます。

要点をすっきりまとめていただけたので、ぐるぐるしていた頭を整理できました。
ありがとうございました。

宮嵜 勝己

2010/12/23 14:36

高いご評価をいただきありがとうございます。

unyaunyaさんご一家のご多幸をお祈りしております。

回答専門家

宮嵜 勝己
宮嵜 勝己
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社桃太郎総合保険 住宅ローンプランナー
03-3517-1501
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅を購入される方・された方を「顧問FP」としてフルサポート。

自分にあった「住宅ローン」「住宅業者」を選ぶのはとても難しい作業です。わずか月3,150円で「あなたの顧問FP」としていつでも相談いただけます。※当サイトからの個別相談に関しては相談内容により有料になる場合がございます。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入予定 家計診断お願いします koikoiさん  2008-10-23 00:47 回答7件
家計診断及び住宅購入に向けてのアドバイス マリメッコさん  2008-08-19 18:53 回答6件
家計診断と住宅購入の相談です。 よっつんさん  2009-07-12 01:19 回答6件
住宅購入時期と家計の見直しについて FranFranさん  2009-11-14 16:51 回答2件
購入できる価格を教えてください!! オレンジアイスさん  2010-07-01 02:41 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)