HMとの補修等々のトラブルについて - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

HMとの補修等々のトラブルについて

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2010/12/21 12:31

11/21に引渡しを受けている建売住宅について
業者(売主HM)との間でトラブルが起こっています。

12/21現在
引渡し前に点検後の指摘に対する補修工事がいまだに終わっていない。
引渡し後の点検で指摘した箇所の工事も終了していない
また、そもそも自分たちでつけた傷ではないので
取替・張替えを希望してもHMは補修しかできない
(最高レベルの補修を行っていると言う HM基準)

床の傷に関しては、自分達で見つけた他業者にコーティングを依頼
自分達が見つけていた傷以外にもコーティング業者が何箇所か発見
しかし、コーティングをした後の傷の補修は一切しない。
(もちろんコーティングする前に指摘し補修工事を求めていました、
日にちも連絡済 しかしコーティング業者から傷発見後に
HMへの連絡はされなかったそうなのでHMは一切補修はできないと主張)

などなど、引渡し後にもまだ工事が入っていまして
いまだに引越し・家具・家電の納品等々ができません。
全て新品を購入した為いまは各業者に待っていただいている状態です。

長々かきましたが、
この場合建売住宅(木造 2*4)の場合もともとついている
傷があっても取替クロスの張替え義務というのは無いのですか?
また家電等々の納品業者さんから発生するかもしれない
料金等々HMに請求する事は可能ですか?
コーティング後の補修は難しいんですか?
自分達が負担すべきなのですか?

いまだに引越しできない現実に損害賠償請求もしたいぐらいです。
どうかいい方法を教えてください。

KSKさん ( 愛知県 / 男性 / 30歳 )

回答:3件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

新築住宅のキズや汚れについて

2010/12/21 16:51 詳細リンク
(5.0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

個別案件の法的解釈等については、
弁護士等にご相談ください。

不動産取引における一般的なものとして下記をご参照ください。

新築住宅において、引渡時の状態とは、
通常の品質、通常の機能を有することを言います。

クロスや床のキズ、汚れについて、よほどひどいものでない限り、
張替等は行わず補修で対応をしているのが一般的です。
補修と張替の線引きに明確な基準はありません。
メーカーが独自で判断しています。

今回、ハウスメーカーが補修で対応できると言うのであれば、
おそらく一般的な判断において、補修で十分に
通常の品質になると想定しているのだと思います。

現場の状況がわからないので詳細は分かりませんが、
基本的にきちんと補修をしてくれるのであれば、
それ以上の要求(張替等)をすることは
法律的には難しいと思われます。



「他社でコーティングをした後の傷の補修」について、
一般的には難しいと思われます。
物理的にコーティングを施工したことにより、
おそらく通常の補修では対応ができなくなっていると思います。
建築を行ったハウスメーカーとしては、
他社のコーティングまでは保証できないため、
コーティングを行った部分については
手を触れたくないというのが本音です。



仮に、裁判等になれば、キズを補修した状態が
通常の品質、機能を有しているのかどうかが
ポイントとなります。

新築住宅なので、
キズ一つないまっさらなクロス、フローリング等が
理想ではあります。

ただ、現実的には作業上、キズや汚れが発生します。
その場合は、補修を行って引渡となるのが一般的です。

どうしても納得がいかないのであれば、
弁護士等へご相談ください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

品質
裁判
新築住宅
汚れ
保証

評価・お礼

KSKさん

2010/12/27 13:17

ありがとうございました。
色々お話を聞いて、張替えではなく補修でというのはわかったつもりです。
しかしながら、再点検で40ヶ所以上もある傷の多さに驚きと不安さはありますが
上手にHMと付き合っていく事にします。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉田 武志

吉田 武志
建築家

2 good

新築住宅の補修等々

2010/12/21 17:56 詳細リンク
(5.0)

栃木県宇都宮市で工務店を営んでおります。
ヨシダクラフトの吉田武志と申します。

トラブルになり、心中お察し申し上げます。

住宅の工事は、現場で多数の職人が造ります。
注意して工事をしていても、傷は付いてしまうことが殆どです。
これは、超高級住宅からローコスト住宅まで一緒です。

その場合。
使用することに問題がある傷や本当に大きな傷でない限り
交換等はしないで、補修をして対応するということも同じです。


ビニールクロスは基本的に貼り替えやすい為、
補修して目立つような傷であれば貼りかえることもあるでしょう。
ただ、ビニールクロスを貼り替えるほど、傷が付いていたというのは
私も経験がありませんし、同業者からも聞かないです。

一番傷が付きやすいのは、床です。
床に傷が付いたら、補修をしてからワックスをかけたり、
塗料を塗ったりします。
何らかの理由で、順番が逆になってしまったのですね。
意思疎通も上手く行ってなかったのでしょう。


どの程度の傷なのかわからないので、回答が難しいのですが、
生活に支障があったり、そこに住むのが嫌になるくらいの傷なら、毅然とした態度で
業者に臨まなくてはなりません。参考までに。住宅紛争処理支援センターhttp://www.chord.or.jp/

しかし、それがもし小さな傷であり、補修も完了していて、
一般的に見て、おかしくない状態になっているなら、
争わずにお住まいになるのが良いのではないでしょうか。

話し合いで解決できるといいですね。

宇都宮市
栃木県
工務店
新築住宅
新築

評価・お礼

KSKさん

2010/12/27 13:21

毅然とした態度で臨んではいますが、HMの横柄さに
嫌気が差しています。
買うまでとは雲泥の差。
自分達の認識の甘さもありますが、色々話を聞いて折れると事は折れ
せっかく購入したお家なので上手につきあっていきます。

ありがとうございました。

櫨本 健一

櫨本 健一
工務店

4 good

傷の補修よりも大きな問題が・・・

2010/12/25 15:53 詳細リンク
(5.0)

地域密着型の工務店をやらせて頂いています櫨本と申します。
先にご回答を頂いていると思いますので重複した内容は避けさせて頂こうと思いますが、私どもの施工する物件の事例でも傷は発生させない状態で引き渡せることは残念ながら極めて厳しいとのが現状です。

家は車などの工業製品と違って現場作業を伴う作業が大半です。
それは工場で大半をつくるプレハブ住宅のハウスメーカーさんでも仕上げの部分は同様で、その作業が多いか少ないかと違いはありますが、不特定多数の職人さんが出入りする環境での物づくりですので、完全に防ぎきれないのが実状なのです。
お客様には理解できないところもあるかも知れませんが、私は必要な際には一見真っ直ぐに見える壁もミクロの世界では真っ直ぐではなくて、細かな視点で物事を見たときに、工業製品とハンドメイド製品の根本的な精度の違いを理解して頂くようにしています。
それでも建築の世界はミリ単位で物事を表現します。
しかし、土木の単位はセンチですから、その規模と用途によって必要とされる精度に違いがあるのだと思います。人間がすることですから完璧は無いということです。

話がそれてしまいました。本題に戻します。KSKさんのお話しでは1ヶ月も経って未だに引越ができない状況ということですよね。
これは異常な状態だと思われます。
建売住宅をご購入ということですが、今回は傷の問題ですから仕上がりや見かけ上でご不満があるのだと思います。
しかしこれが健康や生命の危機が感じられる瑕疵が発生したときに、今回のケース以上に出費や対応を迫られる是正を迫られるようなことに、今回ご購入されたハウスとしたら・・・このハウスメーカーさんは対応して頂けるのでしょうか?
はっきりとした状況が把握できませんから確実なことは言えませんが、恐らくKSKさんが更に対応に苦慮する自体になるのではないかと危惧するところもあります。

補足

(規定文字数を超えてしまったので続きはコチラに記述させて頂きます)
健康や生命の危機とは若干大げさな感じですが、入居してから後、私どもの施工事例ではお客様側に何の不備がなくてもアフターメンテナンスが必要ないお宅はありません。
ドアや窓はもちろんのこと、コンクリートや木自体も乾燥しながら伸縮を伴い微妙に動いている訳ですから完成した時から微調整を加えて適正な状態に戻す必要があるケースが大半です。
その前提があって、今回のハウスメーカーさんとお付き合いができるのか・・・少し不安に感じるところです。
家は建てた瞬間から劣化の道を辿ります。
保険制度が整備されたとはいえ、長く安心して暮らせる為の「安心感」は大切なポイントだと思います。

傷があっても取替クロスの張替え義務というのは無いのですか?
→これは難しい話ではありません。義務と言うより通常善良なる建築屋なら張替の方向で判断すると思います。張り替えると更に状況が悪化する場合もありますので、是正しない旨の理由を再度確認された方が良いと思います。

また家電等々の納品業者さんから発生するかもしれない料金等々HMに請求する事は可能ですか?
コーティング後の補修は難しいんですか?
自分達が負担すべきなのですか?
→これは当然、ハウスメーカーさんに請求するべき案件ではないと思います。遅延したからといって直接的な原因をつくった当事者が負担するべきで、そうなった際に電気屋さんなども自分たちで負担し修復することに異論はないのではないかと思います。電気屋さんに確認した方が早いかも知れません。

いまだに引越しできない現実に損害賠償請求もしたいぐらいです。
→これは契約書約款を見て頂ければ正当に請求することが可能だと思います。しかし現実的にその方向で対処しようとすると弁護士さんに依頼したりして費用も時間もかかります。
ご自分でされるとなると時間に加えて精神的ストレスが増大することが想定されます。
この辺を頭に入れながら金銭的な落としどころを探るのが現実的な対応だと思いますが、感情面で信頼関係が希薄になっていると難しい状況があるのかもしれませんね。そうなると弁護士さんに依頼してトコトンやるしか手立てはありません。

本来のご質問の内容とは若干違う主旨のお話しを長々とさせて頂きまして申し訳ございません。
KSKさんが不安に感じられることに少しでもお役に立てれば幸いです。
頑張ってください。

問題
購入
地域
工務店
製品

評価・お礼

KSKさん

2010/12/27 13:13

色々細かくおしえて頂きありがとうございました。
この週末も話し合いは平行線のまま
しまいには、私どもは遅れているという認識はまったくありませんと・・・
もう最悪です。
引渡し後1ヶ月たっていまだに 補修予定のシールだらけなのに。
早く安心して住める家にしてほしいものです。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築マンション購入 指摘箇所120 カビ エリキャンさん  2012-05-29 18:48 回答2件
中古住宅の諸問題 frさん  2013-10-17 13:29 回答2件
突然の完成予定の延期について ANA-DENさん  2011-07-28 12:10 回答1件
契約後の契約破棄について にゃんチュさん  2016-10-28 16:34 回答1件
引渡延期による損害賠償について くりかめさん  2013-09-06 17:37 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)