月極駐車場の契約終了について - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

月極駐車場の契約終了について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2010/12/20 17:49

住宅問題ではありませんが、教えてください。

現在、近所で月極駐車場の契約をしています。仲介不動産屋が入っております。
11月20日過ぎに不動産屋より 12月末日で契約している駐車場の契約終了の通知が届きました。貸主が土地を売却し、住宅を建てる様です。

そのため、他の不動産屋と来年1月1日から借りる契約をすることになっています。

今日、今契約中の駐車場の南側の敷地の境界に柵を建てられ、南側から入ることができなくなりました。 少し遠回りして北側から入らなくてはなりません。

契約は12月末までなのに、何の連絡もなくこのようなことをされて正直不満です。

不動産屋に連絡したところ、何も聞いていないとのことでした。
12月末までは権利が当方にもあるので、貸主に契約が終了するまで
南側からも入ることができるように要望することは可能でしょうか?


また、契約書を確認したところ

甲(貸主と仲介不動産屋)又は乙(借主)において、同月末日をもって更新を
なさずに賃貸借契約を解除(終了)しようとする場合は、前月1日より5日まで の間に書面をもって相手方に対し予め申し出るものとします。
前月6日以降において、翌月中に契約の解除又は更新しない旨の意思表示をなし
た時は、乙は甲に対し、翌月分の駐車料同額の金額を甲に支払うものとします。
甲は翌月末日まで賃貸します。もっとも、乙は上記金額を支払って直ちに本契約
を解除することができます。


と記載されています。甲から契約終了の通知がきたのが11月20日以降です。よく考えると、上記契約内容に反している様な気がします。12月の料金は11月下旬に振り込んでいます。

貸主に対して何か行動をおこすことができますでしょうか。
仲介不動産屋が駐車場の契約解除を聞いたのも11月20日頃。今回の柵の件も
何も知らされていない とのことでした。

hotalさん ( 東京都 / 男性 / 55歳 )

回答:1件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

駐車場の解約と柵の設置について

2010/12/20 19:16 詳細リンク
(3.0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

今回、貸主側の急な通知と強引な行動に
納得いかないのは良く分かります。

ただ、現状で貸主に対して損害賠償等が
できるかというと難しいと思われます。

まず、南側の柵の件に関してです。
駐車場契約の目的は、車を駐車させることです。
多少使い勝手が悪くなっても、現状で、
北側から車を駐車させることができるのであれば
契約の目的を達成することは可能です。
柵の設置によって、経済的な損失が生じているのであれば
その損失分を貸主に請求することはできますが、
その実損害を算定することは難しいのではと思われます。


次に、解約の手続きに関してですが、
「前月6日以降において、翌月中に契約の解除又は更新しない旨の
意思表示をなした時は、乙は甲に対し、翌月分の駐車料同額の
金額を甲に支払うものとします。甲は翌月末日まで賃貸します。」
とあります。
今回、11月20日の通知であれば、上記条項に従って、
翌月末日である12月31日までの契約となります。
その12月分の賃料を11月下旬に振り込んでいるだけなので
契約書上、何も問題はありません。


気持ち的に不満なのはよくわかりますが、
現実的には、現状のまま解約になっていくと思います。

個別の法的相談、法的解釈等については、
弁護士、司法書士等へのご相談となります。

少しでもお役に立てれば幸いです。

法的
契約書
賠償
駐車場契約
損害

評価・お礼

hotalさん

2010/12/20 20:33

早速のご回答ありがとうございました。

契約に対して不備がないのはわかりましたし、柵の件も理解はできますが、
貸主の一方的なやり方には心情的に納得できていません。
仲介不動産屋の対応なども今までも不満がありましたので
言いたいことは言うつもりです(笑)

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築遅延による損害賠償 k.h.r.m.nさん  2011-05-18 00:35 回答1件
仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
普通賃貸借用契約について icさん  2013-05-19 13:06 回答1件
仲介業者に決断を迫られています! ozさん  2012-10-15 13:12 回答2件
契約後の条件変更に対する責任について rgkkc588さん  2012-10-12 03:18 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)